※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

私は大学4年で妊娠をして卒業とともに出産をしました。学生結婚という形…

皆さんこんばんは!

質問というかつぶやきというか...

私は大学4年で妊娠をして卒業とともに出産をしました。
学生結婚という形で1つ上の旦那(今年で社会人4年目)の
お給料もそこまで高い訳でもなく、私たちだけで生活していくのも金銭的な不安や、両親から育児の援助もしてもらえるので
私の実家に私の両親と同居というマスオさん状態です。

初めのうちは娘が小学校に就学する前に自分たちの家を持とうという話でしたが
最近、旦那が娘が3歳くらいで家を買うのはどうかという提案をしてきました。

旦那は気を遣う性格なので、気を張って自分の時間がもてず疲れるということでした。

私は長女ですが、上に兄、下に弟がいます。
でも、兄は上京し実家は継がないと言っており
弟には家は任せられないと兄と私は考えています。

私個人的には実家は最高です。
広いし、10分圏内に小児科や皮膚科、耳鼻科等々、、、
最寄り駅も揃っており生活には困らないです。でも田舎です😅

正直いって、実家を継いで新築のようにリフォームした方が
新築物件を買うよりもとても安い!のですが、、、
この考えは、以前旦那に反対されました。

SUUMOなどで家を検索したりしていると考えてしまいます😞

お嫁に行ったが実家の土地など、家など継いだよという人などいたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

おもち

私も大学卒業少し前に妊娠
そのまま出産して今に至ります。
私が体調が優れなかったのもあり
しばらくマスオさんしてましたが
やはり気を使うのが目に見えたり
逆の立場なら
絶対無理と思ったので
近くにアパートを借りました🤗
何かあれば頼れますし
気を使いながらも関係は悪くなったので
みんなでご飯食べたりは
しています!!!!

りんご

つぐ予定ではいますがそれは行く行く両親が介護が必要になったり他界したり老人ホームに入ったりしたときの予定です。若いうちは家族で生活した方がお互いの為だと思っています。

ぶたッ子

二世帯への建て替えも嫌な感じですかね?
うちの旦那も行く行くは実家を建て替えて同居してくれる事で話は進んでますが、完璧二世帯が条件で、普段は別世帯、なにかあったり、仕事でいない時に、私と子ども達が親世帯の方へ行くのは良いけど、基本的には自分たちで生活したいという事でした。
じゃないと、落ち着く場所がないから同居自体ムリと言ってました。

確かに自分の実家に住むのは最高ですよね🤣
でも、逆で考えたら旦那さんも限界もくるし、疲れきっちゃうと思いますよ💦

newmoon

弟さんに家を任せられない理由は何でしょう❓🤔
ご両親がそう言っているわけではないのですよね❓
将来もし実家を相続するなら、家は分けられないので、それ相応の金額をお兄さんと弟さんに支払う必要があると思いますよ。
持ち家が何軒もあって、兄妹に平等に相続できるなら話は別ですが…。
そういったことも視野にいれていますか❓

学生結婚されたとのことですが、今はもうご主人は社会人4年目なんですよね❓
私の主人は社会人3年目で結婚し、私は退職し専業主婦になりましたがこれまで自分たちだけで生活していますよ🙆‍♀️
ご主人が反対している以上、ご主人のプライドや気疲れのことを考えれば早く自立された方がいいのでは、と思います。

自分も相手の気持ちに
なってみたらどうでしょう?

今はアパートに住んでますが

私はお金ないので。
旦那の実家の土地に建てますが、
お隣さんの様な感じで
庭も見えない様に建てられます。

家族がどういう人かにもよりますよ…
気を使うから嫌と言うなら
離婚原因にもなりかねないので
おすすめしません。

そりゃ、自分の実家に建てた方が
色々と楽ですし安心ですよね。
誰もがそうだと思います💦

私(次女)は大学3年で妊娠、中退したものです。
旦那さん(長男)は今、大学4年生なので、私の実家にマスオさんしています︎︎︎︎︎☺︎

旦那さんが就職する来年から実家を出てアパートへ住む予定でしたが、

やはり実家が大好きですし、
近くにスーパーや病院もありますし、何より居心地がいいし、
居てもいいよと両親が言ってくれるのでこのままいたいなと考えていますが(旦那さんも3人暮らししたい願望なし)周りからは、社会人になるのだから3人で暮らすべきじゃない?なんて言われます、

でも私たちはこのまま数年実家で暮らし、貯金が溜まったら、敷地内におうちをデーーん!!と、建てるつもりでいます🥰

退会ユーザー

旦那さんは長男ですが、私の実家の敷地内に建てることについて、義母は何も言わなかったので、多分大丈夫です︎︎︎︎︎☺︎

• 12月18日