※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
お仕事

女性は、特養でパート勤務中。子育てしながら働く不安があり、来年度からの働き方を模索中。現状の働き方と他の職場の条件を比較し、意見を求めている。

現在特養で育休明けでパート勤務しています。
職場に託児所があり、現在はそこで子供を預けながら働いています。
ちなみに現在勤務している職場から10分程度の所に実家はあり、託児所を使っているうちはサポートをしてもらっていますが、入園するとサポートは困難になります。
同じ特養で15年程勤務してきており、子供の体調不良でかなり融通が効くのと、人間関係も良好なので恵まれた環境ではありますが、ボーナス面を考えると正社員での働き方が望ましいなぁと思う反面、2人子育てしながらは出来るのか不安があります。
旦那はだいたい19時には帰宅するので夜のサポートはあります。朝と子供の体調不良による休みなど完全私で対応しています。
来年度から入園に伴い、働き方を考えています。
ゆくゆく小学校に上がることも視野に入れながら考えているため、働きやすい環境がいいなぁとも考えていますので、皆さんのご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

1️⃣現在の働き方を継続
8:30〜17時 7.5時間パート
通勤35分
月9日休み。子供の体調不良に対し理解あり。
日曜固定休みでその他は不定休。保育園入ったら祝日休み対応してもらう予定
年末年始などは希望休を取って対応。
時給 1285円 資格手当、処遇改善金含む。
ボーナスは寸志

2️⃣法人内のデイケアへ異動
8:30〜17:30 正社員
通勤35分
日曜固定休み。子供の体調不良に対し理解あり。
月9日休み。土曜、祝日も営業。年末年始は1、2日のみ休み。
基本給22万 もしかしたら下がるかも。
ボーナスは年2回 3.5ヶ月分

3️⃣地元デイサービス①へ転職
8:30〜17:30 正社員
通勤5分弱
日曜固定休み。年間121日休み。年末年始5日など。
基本給17万
ボーナス年2回 4ヶ月分

4️⃣地元デイサービス②へ転職
通勤5分弱
7:45〜16:30
8:00〜16:45
8:30〜17:15
日曜祝日固定休み。年間107日休み。年末年始5日休み。
基本給15万〜
ボーナス年2回 3ヶ月分

5️⃣土日祝休みの事務職へ転職。
パートか正社員かはきめてません。

コメント

ままりん

個人的な消去法でいくと、①④が消えます。
①より②の方が給料大きくUPしますし、それによる不具合が祝日と年末年始のみなので私なら②にします。同じ法人で融通もききそうです。
④に関して言うと求人がおかしいです。日祝年末年始5日で年休107って??週給2日ないなら却下です。
⑤に、関しては本人のパソコンや事務のスキル次第でしょうか…
スキルがあるならアリですが、ないなら未経験で大丈夫な所探す所からですよね😓
そして未経験でも良い所には何かしら理由があるのでその理由が自分の納得出来る所ならアリかと思います。
と、まぁ全体的に見たら個人的には②が安心です💦
デイサービスは株式なのでボーナス変動が今の法人よりも業績によりだと思うので…

• ふなママ

ふなママ

ご意見ありがとうございます。
    ちょうど②の相談員さんと話をする機会があり、もしかしたら時短正社員の勤務が可能かもということでした。
    ③は医療法人のデイサービスで、ボーナスも良く休みも多いので、ゆくゆくはそっちで働きたいなぁと思っていた所です。
    ④は、営業案内を見ると年末年始と日曜で一ヶ月の休みが終わりそうな感じでした。

それぞれの項目に対してきちんと考えを述べて下さり、とても参考になりました。

来年度からの保育園に向けて、正社員で働く事を考えると②で働きたい反面、やはりお迎えの時間が間に合わなかったりするので、職場との相談ですよね・・・

• 12月17日