※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまる。
ココロ・悩み

熊本の震源地で不安な体験をした女性が眠れず相談。地震の恐怖と子供の安全を心配。震源地での生活が怖くて眠れない。

熊本の震源地である益城のすぐ近くに住んでます。どこに書き込みしたらいいかわかりませんが、眠れないので書き込みさせてください。
前震の時のことが頭から離れず、毎日怖くて眠れず、携帯を触るのですが、変にいろいろ検索して不安になってまた眠れません( ̄Д ̄;)
お風呂あがりで上半身裸で、下の子達の体を拭いたり、ミルクを用意したりしながら、呑気にとんねるずをみていました。
そして突然のあの大きな揺れ、一瞬で停電してしまい、食器棚やタンスが倒れる音、何かが割れる音、長女の叫び声…。本当何も見えずかなり不安でした。
揺れがおさまり、子供達がどこにいるかもわからないまま携帯を探し出し、携帯の光で部屋を照らしながら、声を出し合って子供達を集めて玄関に連れて行き、わたしはそのへんにあった服を着て、長女は裸足、長男が下の子供達をだいてクルマに避難し、クルマにあった服やタオルで下の子達を巻いて震えながら旦那と電話ヾ(=д= ;)あの時、長女が1番下の子にミルクを飲ませていなかったら、1番下の子にテレビが落ちてきてどうなっていたか…。
長女の頭にテレビが落ちてきましたが、画面があたったみたいで幸い無事でした。泣
なにかが少しでもちがっていたら、守れていないかと思うと、こわいですヾ(ーー )
そして、まさかの本震…。もう夜がこわいです。また同じくらいのが来たら、四人守ってあげれるのか…昨日からまた余震も多く不安で眠れません。
いつも眺めているだけですが、なんか眠れず、はじめて投稿させていただきました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)☆

コメント

deleted user

4人もお子さん抱えての避難大変でしたね。。今も不安でいっぱいですよね。。物資は足りているのでしょうか。

実は熊本ではじめに地震が起きる前に東京も大きく縦揺れの地震があって。それと同時に私は陣痛が始まりました。
きっと熊本でも地震の中出産された方居るのだろうなと個人的には人ごとではありませんでした。

文章にすることで少しでも不安が軽減されるのなら、どんどん書き込んで、気が紛れたらと思います。こんなことしか言えなくてすみません😣💦

  • みかまる。

    みかまる。

    そうだったんですね( ̄Д ̄;)
    いや、あたしも今陣痛始まった人絶対いる‼︎とかいいながら、避難してました…。あんな衝撃的なこと起きたら、陣痛も来そうですヾ(=д= ;)大変でしたね。
    熊本に地震がくるどれくらい前に来たんですか⁈
    物資は、おかげさまで足りてますし、今はもう店もほとんどあいてるので大丈夫ですよ(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

    あ、出産おめでとうございます♥︎新生児♥︎いいなー♥︎
    育児は大変ですが、それ以上に楽しいし可愛いので、お互い頑張りましょうねっ

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感覚的には5分とか10分前だったんですけど…どうだったのか。。ドン!って家が揺れてすぐ熊本に地震予測が出ました💦

    良かったです!そして安易な感想かもしれませんが…お母さんは強いですね😭

    ありがとうございます!日々、今日はこーゆー日なのねぇーって気分で付き合ってます☺️大変だけど可愛いです💗

    • 5月6日
  • みかまる。

    みかまる。

    熊本に予測でてたんですね…知らなかったです。
    テレビはついていたのですが、なにもなくいきなり来たので…ヾ(=д= ;)
    少し前にわかったとしてもどうもできなかったと思いますが…東京でも揺れたなんて知らなかったですΣ(゚д゚;)

    子育ては、そんな感じでいい意味でテキトーに🎵くらいでやんないと持ちませんw
    頑張ってくださいね💕

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですかぁ😳💦
    その日はずっと前駆陣痛が来てて朝まで熊本の様子をTVでしたが、見てました。。

    東京23区震源で小さかったんですけど、家に車でも突っ込んだのか?!っていう音がした感じでしたー。

    はい!適当に!楽しんでやれるようにがんばります☺️👍

    • 5月7日
♡5♥LOVERS📎♡

はじめまして。
すぐ近くと言う事は
あの日、2日とも
かなり揺れたのではないでしょうか?
私は震源地に住んでます。
私もあの日の事を思い出すと
怖くてたまりません・・・(´;ω;`)
しかも、
みかまる。さんと似たような状況でした。
私も末っ子とお風呂に入った後で
身体を拭き終わり、
リビングに移動しようとした瞬間の
地震でした。
いつもは長男に抱っこしにきて
もらうんですが
その日はたまたま頼まなかったので
長男もリビングで
下の子たちと一緒にいました。
もしあの時長男に声をかけていたら・・・
もしあの時・・・って考えたら
ゾッとします。
何もかもが倒れて散乱した部屋をみた時
この状態でよく怪我しなかったなと思いました。

私の大好きな町が、景色が
一夜にして一瞬にして
変わり果てた姿になってしまいました。
半数近くの家屋が倒壊して
再生までどれだけの年月がかかるのか・・・
これからどうなるんだろうという
不安や心配ばかり。
余震も続いてるし
不安ですよね(´;ω;`)
うちも5人いるので・・・(>_<)

同じ県内にいる人からも
頑張りましょうとか
現実を見るしかないとか
前向きにとか言われるけど・・・
あの地震を実際に経験して
変わり果てた景色を
目の当たりにして
未だにガスも水道も使えない・・・
頭ではわかっていても
気持ちがついてかないんです。
どうやったら切り替えられるのか
教えて欲しいと
いつも思ってしまいます(´;ㅿ;`)

何か私の話ばかりすみません。

  • みかまる。

    みかまる。

    はじめまして。
    ご近所さんなのですね。
    お話が出来て嬉しいです。
    2日ともかなり揺れました。周りの家、知り合いの家全壊してしまいました…。♡5まま☺はるちゃん♡さん
    は震源地なのですね…知り合いの方は震源地にいたらしく、飛んだとおっしゃられていました。うちはまだ幸せな方です。アパートなのですが、亀裂は入ってますし、穴はあいてしまいましたがみんな無事でなんとかアパートにも住めています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )本当全く同じ気持ちです。
    ガスも電気もつかえないんですか?涙
    あたしにできることがあれば力になりたいです‼︎近くなのですぐいけますし

    • 5月6日
  • ♡5♥LOVERS📎♡

    ♡5♥LOVERS📎♡


    おはようございます。
    私は今2つ隣の町にある
    旦那実家に避難してきてます。
    地震の時はまさに、
    身体が飛ばされそうになり
    慌ててしゃがみこみましたが
    それでも左右に揺さぶられる感が
    すごかったです。
    あちこち青あざが出来てました(^^;;
    眠れない夜を過ごし
    余震がいつまで続くのかと
    思っていた所にあの本震で・・・
    前震では大丈夫だった家も
    本震では倒壊してしまい道路は更にめちゃくちゃになりました。
    まさか誰も
    震度7を2回も経験するなんて
    思ってもないですよね。
    しかも、
    2回目の方がパワーが16倍大きいとか。
    町は至る所めちゃくちゃです。
    家も半数近く倒壊してるので
    再生復興までかなりの時間が
    かかると思われます・・・(;-;)
    子育てもしやすく
    住みやすい町だったのに・・・

    ガスはようやく復旧したようですが
    水道はまだ1ヶ月~
    かかるかもしれないようです。
    水道管があちこちやられて
    損傷?損壊?が激しいみたいで。

    私もアパートなのですが
    赤色でした(^^;;
    建物自体は大丈夫なようですが
    周辺状況がよくないので(>_<)
    でも水道さえ復旧すれば
    住める状態ではありますが
    大丈夫かな・・・と不安でいっぱいです。
    引っ越しするにも
    物件がない状況なので
    ムリなんですけどね(^^;;

    ありがとうございます。
    そのお気持ち嬉しいです。
    うちはまだ義実家にいるので・・・
    保育園ママ仲間や
    子どもたちの同級生たちには
    避難所で過ごしてる人も
    まだいるので・・・
    少しでも早く
    いつもの生活に戻れる事を
    願うばかりです・・・

    • 5月7日
  • みかまる。

    みかまる。

    2つ隣の町じゃまだまだ不安ですね…あたしはあ⚪️つに住んでます‼︎やっぱり体が飛ばされそうになられたんですね…。
    何回も益城体育館までの道は、地震後通ったので、町や倒壊している家など景色のすごさは目の当たりにしています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    どこから手をつけていいのか…て感じですよね。
    あたしも飛ばされる感覚はないものの何かにしがみつこうとしましたが振り落とされ、子供達を探そうにもとりあえず無理な感じでした…。
    避難に疲れ、片付けを頑張って西区にある妹んちにお風呂を借りにいき、もう大丈夫どー!と、みんなでかたまってリビングで寝てしまい、まさかの本震。それから、家が恐怖です。
    うちの前の道路は陥没し、あたしのクルマは駐車場に停めてたため、3日は出せませんでした。
    倒壊…どれだけ恐ろしかったか…よくご無事で(꒦ິ⌑꒦ີ)
    水道復旧しても、もうトラウマで寝れないと思いますし、子供達つれて赤色のとこは不安過ぎますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あたしも引っ越し先さがしてますが、電話もつながりにくいし、物件もありません。
    実家もつぎでかいのきたら、間違いなく倒壊すると思います…なので、実家はまだ夜は車中泊です。
    ♡5まま☺はるちゃん♡さん
    本当に怖いし不安ですし、頑張りましょうと言われてもなにをどう頑張ったらいいのかわからないですが、気持ちを強く持つことくらいしかできないから少しでも明るい方に考えますっ
    うちはガスも電気も水道もあるのでお風呂入れます‼︎
    困った時はいつでも入りに来て下さいね。

    • 5月7日
  • ♡5♥LOVERS📎♡

    ♡5♥LOVERS📎♡


    ありがとうございます(;-;)
    本当に・・・
    あ⚪つ、めっちゃ近いですね!
    ご無事で何よりでした(;_;)
    揺れと同時に停電になって
    真っ暗な中でも揺れ続け
    そのせいか、子どもたちは
    暗いのをますます怖がるように
    なりました・・・
    少しの物音でもビクッ!となるし(>_<)

    うちのアパートは
    結構しっかりした造りだったようで
    多少ヒビとかはありますが(>_<)
    周りの電柱は倒壊しそうで
    近くのちょっと古いアパートは
    1階が潰れてたりしてました(>_<)
    地盤の関係とか
    活断層に沿ってる地域は
    めちゃくちゃみたいですね(´;ω;`)

    新聞やTVなどで
    知ってる場所や見慣れた場所の
    変わり果てた姿を見る度
    涙が出てきます。
    かなり涙もろくなってしまいました。
    沢山の支援の手が嬉しいです。

    物件、ないですよね・・・
    安全性確認やらもですが
    多分、みなし仮設用に
    借り上げてるのかな?とも
    思います・・・
    益城から離れるつもりはないので・・・
    子どもたちの学校もあるし。

    ただ、1ヶ月位は
    義実家の方の学校に
    一時的に転校することになりました・・・
    本当は元の学校に通わせたいですが
    水道が復旧しないと
    なかなか厳しいので(>_<)

    2つ隣の町ですが
    被害は比較的少なかった地区なので・・・
    田舎町で子ども用品を
    扱ってる店は少ないですが
    おむつやミルクなど
    支援物資も貰えたので(^^;;

    本当に何をどうしたら?
    って感じです。
    もうみんな充分頑張ってるから
    頑張れってあんまり言わないで・・・って
    思ってしまいます。

    気持ちを強くもって、明るい方に。
    私もそうします。(*´ω`*)

    • 5月7日
Rady♡

私は東日本の地震を経験しました。
気持ちすごく分かります。
夜が怖くて寝れないし、余震がずっとあり、携帯の地震速報が鳴ると怖くて、毎日が本当怖かったです(;_;)
余震が続くもんだから自分が揺れるのか、地震なのか、わけわからない感じでした(;_;)
みかまる。さんの不安が少しでも紛れるならお話ききます!
お子様も4人いて不安ですよね。
大丈夫です。また家族みんな笑って過ごせる日がきます!もう、こんなに頑張ったんだから良いことがあります。信じましょう。

  • みかまる。

    みかまる。

    東日本大震災を経験されてるんですね( ̄Д ̄;) ほんっとに大変でしたね。
    東日本大震災は、大地震のあとにさらに津波…もうほんっとに怖かった事と思います。
    熊本も家屋、道路、ひどいです。亡くなった方があれくらいですんだのがすごいと思うほど倒壊してます…。本当あの警報音が怖いとみんな言ってました。そして、まさに避難してても、五分に一回は誰かが揺れてる⁇ていってました(笑)
    もう揺れてなくても揺れてる感覚でわけわからなかったです。
    今もありますが(笑)
    励ましのお言葉ありがとうございました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )前向きに頑張りますねっ

    • 5月6日