※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが声を出して笑わないことに不安を感じています。上の子と比較してしまい悩んでいます。成長には個人差があることを理解していますが、心配です。

間もなく生後5ヶ月になります
たまに「 あー」とか「うー」とか声を出しますが、基本あまり話しません
声を出して笑うこともしません
目が合ったり、楽しければにこっと笑うのですが、声を出しては笑ってくれません
成長には個人差があることも分かっているし、まだあまり気にする月齢でもないと思います
なのに何か心配になります😭
上の子はこの時期には凄いおしゃべりしてたし、寝返りしてたし、声を出して笑っていたし😣
比べちゃいけないの分かっているのに、心配で心配で、悩み事は耐えなくて…不安です😭

コメント

ポコ

うちの娘もまーったく笑わなくて同じく心配してました!ニコッともしませんでしたよ😅
8ヵ月くらい?から笑うようになり←遅い💦
今ではゲラゲラ笑ってます😄
おしゃべりもよくしてますよ!
なので大丈夫です😆👌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    一人一人みんな違うから、成長の過程も違って当然だし、皆違うから子育ては楽しいのよ!
    と親に言われますが不安で😭
    でもポコさんのお話聞けて安心しました😌

• 12月14日