※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
家族・旦那

同居から敷地内別居になった方いらっしゃいますか?敷地内に家を建てるか…

同居から敷地内別居になった方いらっしゃいますか?
敷地内に家を建てるか、土地も買って違う場所に建てるかで悩んでいます💦
金銭的には大分助かりますが、
別居でも結局は敷地内だと、ゆくゆくまた耐えれなくなるのでは‥と思うと中々踏み切れません。

経験した方のご意見頂きたいです⑅︎◡̈︎*

コメント

ゆずこ

経験者ではありませんが、現在義実家の敷地内に新居建築中です!
旦那は一人っ子なので、もともと同居を考えていました✨
ですが義父の提案で敷地内別居になり、私は逆にラッキーだと思ってます🍀
確かに同じ敷地内だと顔を合わせる機会は増えると思いますが、子供を急遽預けたり融通が利くし、のちのち介護が必要になる時が来た時すぐ行ける距離だと自分も楽かなと思ってます(^^)
それに金銭面では敷地内でかなり助かりました😅土地は高いですよね💦
まだ住んでないので参考にはならないとは思いますが💦

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    義父さんからの提案であれば良いですね♡
    うちは古い考えの義両親で長男跡取り同居、絶対!の家で‥
    でも同居がもう限界で、まだ話してないんですが敷地内別居を考えてて情報収集として住宅展示場回ってる段階です💦

話したら何となく敷地内であれ同居解消に少なからず揉めそうなのでその後頼る、ていうのは難しい気がします(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 5月5日
わわん

ありますよ。敷地内でもあまり変わりはありません(・・)
もう、離婚して解消されましたが、踏み切れないならやめた方が良いですよ。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

やっぱりそうですか‥
    旦那が同居解消して家建てても敷地内じゃやっぱり無理、結局離婚、てなったら‥と不安がってます💦

• 5月5日
  • わわん

わわん

それまさに、うちです(笑)

• 5月5日
❤︎みずたま❤︎

私、家は建ててないですが、元々ある2部屋しかない離れに住んでいます。今では敷地内に住むんじゃなかったと後悔でしかないです(>人<;)金銭的には助かってますが、精神的には参ってます。。自分の性格上、人に頼るとかできないタイプで、義母は頼ってタイプなのでちょっと合わないです。。
たとえ、仲がよくても、程よい距離がある方がお互い仲良くやっていけるような気がします。。私も、同じ町内ですが、いい土地があればなぁと思ってるところです。毎日気を使うのがすごくしんどいですーーー(-_-)

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます♡
    うちも今は完全同居で、ストレス半端ないです💦
    何もかも昔の古い家で共有してるので‥せめて生活だけでも分けたくて敷地内に建てようか検討してます!
    あいぽん☆さんは、お風呂、トイレ、食事は義両親と一緒ですか?

• 5月5日
  • ❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

家は完全に別です!家同士行き来できる通路などもありませんが、玄関が向いにあり、なんかお互い気を使って過ごしてます。。食事は週末にお邪魔するくらいです!
    敷地内だったら土地代かからないので家を建てるなら安く済むと思いますが、、私は少しでもいいから、徒歩2、3分のとこでいいから離れたい願望すごくあります(>人<;)
    むしろ、めっちゃ安いアパートでもいいから離れたい願望ありです(>人<;)

• 5月6日