※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳の子どもが鼻水のような粘液と鮮血が混じったうんちをしています。熱は下がり元気ですが、病気か心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

⚠︎うんちの写真有りです!!

同じような経験された方いらっしゃいますか。
1歳の子どもです、
通常の一般的なうんちに鼻水のような粘液とわずかな鮮血が混じっていました。昨日38度後半まで熱があり今朝には平熱まで戻っていて機嫌はとても良く元気です。
先程オムツを替えると上記のような粘液がついていました。
何かの病気でしょうか..様子をみて受診しようかとも思いますが、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

鮮血なので力んだ時にお尻が切れたのかな?と思いましたがうんちは毎日出てますか?
うんちの時に力んだりしてませんでしたか?

いつも通りのうんちに見えてたけどいつもり固めだったとかはないですか?

もしも腸やお腹の中の方からの出血なら鮮血ではなく黒や茶色、赤茶色とかだと思います、血って結構変色するので鮮血ならお尻の穴の辺りが切れちゃったのかなと思います。
うちの子は便秘ぎみでよく固めのウンチを力んでお尻が切れてます
初めて見た時は心配になりましたし怖かったです
すぐに病院にオムツ持参で行った事もあります
受診した先生から大丈夫、うんちが固いから切れちゃったのよ大人もそうでしょ?って言われました。

初めてだと血ってだけで怖くなりますよね、気持ちわかります。

それでも何回か血が付いたりおかしいなと思う事があったらすぐに病院に行ったほうがいいと思います。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!!
    うんちは1日に2回ほど毎日出ています。
    確かに力んでいるときもあるのでお尻が切れてしまったのかもしれませんね(>_<)
    上の子は同じような事がなく、初めての経験で不安になりました..
    様子をみて続くようなら病院に行ってみます!ありがとうございました!!

• 12月14日
ぷり

2歳の娘もたまに 粘液がウンチに混じる事ありますよ😅
子どものウンチはバロメーターともいいますし、いつもと違った時は心配になりますよね💦

粘液が一緒に出る時は、腸炎の可能性もあるそうですが、その後のウンチは如何ですか?

粘液が一度きりで、その後のウンチが下痢気味ではなくいつもと変わらないようなら、様子を見てもいいかと思います😊

食欲もあって元気なら一安心ですが、やはりただの素人の意見なので、いつもと違う様子がみられたら受診した方が良いと思います❗️

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    腸炎の可能性もあるみたいですね💦夕方からまだうんちはしていないのですが、とても元気です(>_<)
    様子をみて続くようなら病院に連れて行こうと思います‼︎ありがとうございました☺️

• 12月14日