※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

お子さんと一緒に食事をするか、別々に食べるか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

3回食のお子さん育ててる方にお聞きしたいのですが一緒にご飯食べてますか?😭食べさせる間に食べてるんですか?それとも食べさせて子どもが食べ終わったら食べてますか?どうやって食べたらいいかわからず別に食べてます😭これでいいのかなーと思いながらもゆっくり食べたいしなとも思うし😭いいねで教えてください!こうやってるよー等あればコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

fkrd

一緒にご飯を食べてる

fkrd

別の時間に食べている

えるさちゃん🍊

一緒に食べるときもありますが一緒だと子供用に用意したご飯ではなくうちのご飯欲しがるので結局うちのからあげちゃいます😂
先に子供あげてうちがあとでも食べたくせに欲しがるので落ち着いて食べれないです😅

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!ゆっくりご飯食べれないの辛いですね😭沢山食べてくれるのにこしたことはないのでしょうがゆっくり食べる時間ほしいですよね😭

• 12月14日
ku

上の子のときは朝ごはんはパンとかバナナとか手づかみメインだったので3回食になったあたりから朝のみ一緒に食べていました!昼、夜はスプーンフォークをある程度マスターした辺りから一緒に食べるようになりました😄
2人目では1回食の頃から一緒に食べてますが、食べさせつつだと自分の分は味わっている余裕なかったです😭💦
最近は下の子もスプーンフォークをだいぶマスターしたのでかなり楽になりました✨
あと、別で食べると食いしん坊な下の子は大人のものをちょいちょいつまんできます😂
食育的にはみんなで食卓囲んで、美味しいねー!とか食べるのが理想かもしれませんが…子供が自分で食べられるようになるまでは別でもいいのかなと思いますよ!ゆっくり食べたいですもんね…😭

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!一緒だとゆっくりは出来ないですもんね😭本当は一緒に食べたいのですが一度やってみてこれ食べれないじゃん!ってなりました😭スプーン上手になったらとは思っていたので様子見ながらやってこうと思います!

• 12月14日
ちゃんちゃん

1回の時から一緒に食べています。
いま、孤食が問題ですしね。
別々の子に限って、たべが悪いって悩んでいたりもします😅

一緒にいただきます!として、食べさせながら自分も食べていますよ(笑)
土日は夫もいるので、夫に食べさせる担当やってもらっています(笑)

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!ずっと一緒にご飯食べてるのすごいですね!私も徐々にやってこうと思います

• 12月14日
なぎ

3回食になったばかりの頃は、先に子供だけ食べさせてから、ゆっくり食べてました。ハイチェアから下ろしたら、リビングでひとり遊びして待っててくれました。
今は取り分けで、大体同じ様なものを食べれる様になってきたので、一緒に食べてます。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!うち床に座って食べるテーブルなのでちょっかいかけられるからイスに座らせたままにしとこうかなと考え中です😣

• 12月14日
  • なぎ

なぎ

上の子の時は、床に座って食べてました。色々ちょっかい出してきます笑。なので、手づかみ食べ出来るものを出して食べる練習とか言いながら、横から食べさせて旦那と交代で食べてました。
    昼間は自分1人で見てたので、私は台所で立ったまま食べてました。

• 12月14日
  • fkrd

fkrd

今私も立ち食いです😭座って食べたいけどちょっかい出されるしかといって立って食べるのも座ってゆっくりしたいって思いながら食べるのも辛くて一緒に食べるのが一番なのかなーでも一緒も大変だしなーって悩んでここで質問しました😭スプーン上手く使えるようになったら一緒食べようとは思ってたのですが一緒食べれそうな時は一緒に食べてみようと思います😭

• 12月14日
京太郎

朝は一緒に食べてます。

2回食の時は、朝は一緒、昼は先にあげて後から食べてました。

3回食始めたばかりですが、朝昼一緒で、夕は子どもだけ先にあげてます。

朝昼は大人と同じくらいの時間ですが、夕方は大人には早い時間なので😅

昼もバタバタなので、先に食べさせて自分は後からに戻そうかと思っていたりもします。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!一緒に食べたいけどバタバタしますよね😭徐々に一緒に食べれるように頑張ろうと思います😭

• 12月14日