※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

子どもの成長について他のママたちと比較して焦りを感じている女性がいます。自分の育児スタイルや息子の体型について悩んでおり、深く考えずに育児を楽しみたいと思っています。

少しはきたくなったので、はきます!

今日近くの支援センターで
息子とおなじ8ヶ月の子が結構いて
みんなつかまり立ち、ハイハイ、パチパチが出来ていて
うちの息子はどれも出来ず
ただ、座ってぼーっと見てるだけでした

ほかのママはおもちゃ持って
シャンシャンシャン!🎶と言って遊んでいて
きっと家でもやってるんだろうなと思い
私はそんなことあまりしてこなかったなと思ったら
なんだか息子の成長って私に原因あるのかなと……
深く考えすぎてしまって落ち込みました。

子の成長はそれぞれで
比べても意味が無いと分かっていますが
最近病気が続いて体重も減って
成長曲線ギリギリで焦って母乳だけじゃなくミルク飲ませたり
色々焦ってた中同じ子の成長を比べてしまって
周りの子は赤ちゃんらしいぷくぷくしてるのに
息子はあまりぷくぷくしてなくて
細い体型で
私って何してんだろう……息子泣かせてまで
家事優先にしてしまうことが多いし……

ちょっとブルーになりましたが
内容がグチャグチャでふが
私らしく深く考えずに育児したいなと…思いたいです😢

コメント

mnm

つい周りと比べてしまいますよね😣
うちも言葉が遅いの気にしてましたが、以前と比べると言ってること分かる言葉が増えてきたし、個人差あるしと気にしないように心がけてます。
みきさんのお子さんも生まれた時と比べると出来ること増えてるはずです😊
マイペースな子なんだと思いましょう😊

私も下の子は泣かせて上の子構ったり家事したりが多いです💦
みきさんの愛情がお子さんに伝わってたら大丈夫ですよ☺️

• らび

らび

ありがとうございます😭
    ちょっとブルーになってました💦
    そう言ってくれると気が楽になります😭😭ありがとうございます

• 12月14日
so❤︎mam

そうやって悩んでることが良いお母さんやってる証拠だと思いますよ!

他のお母さんだって支援センターでは一生懸命遊ぶけど家でやってるかなんてわからないです。ただキラキラ見えてるだけかもしれませんよ!!

もしも比べてしまってつらくなるなら支援センターに行かずマイペースに育児をするっていうのも1つだと思います。

それに息子さんの成長は遅いとは思わないし、今後遅れるようなことがあってもみきさんのせいではないと思います。息子さんも自分のペースで一生懸命大きくなってくれると思いますし大丈夫✨あたたかく見守ってあげたらいいとおもいます💕

• らび

らび

ありがとうございます😭
    暖かいお言葉本当に気持ちが楽になります😭😭
    私のペースで育児できるように頑張ります😭

• 12月14日
ゆー

上の子はなんでも早かったけど、下の子はハイハイもつかまり立ちも10ヶ月半くらいでした(о´∀`о)

上の子はつかまり立ちも伝い歩きも早かったからなのか、よく後ろにひっくり返ってましたが、下の子は後ろにこけたことないです!

なので、なんでも早くできるのがいいってことでもないと思います^ ^

絶対みきさんのせいじゃないです!

それぞれのお子さんのペースがあると思うので、ゆっくり見守ってあげてくださいね💕

• らび

らび

優しいお言葉本当に身にしみます😢😢
    そうなんですね🙌🙌
    やはり先輩ママさんの言葉はすごく安心します😭😭
    息子のペースに焦らないようにしたいと思います😢😢

• 12月15日
  • ゆー

ゆー

溺愛していつも相手して遊んであげてたママさんは、子どもが1人遊びできなくてほんとに困ってました(^^;;笑

私は子どもと遊ぶのが苦手で、結構放置してることが多いんですけど、いつも勝手に遊んでくれてます★

比べちゃうと思いますが、2人目なんて、ずっと赤ちゃんでいてほしいし、まだまだ歩かないでほしいし、ゆっくりでいいんだよーっていつも言ってます(><)笑 さすがに10ヶ月半までズリバイだったので、え?まだハイハイしないの?ってちょっと思いましたけど...笑(上の子は6ヶ月でハイハイしてました💦)

まだ8ヶ月だったら全然気にしなくて大丈夫だと思います💕ハイハイもつかまり立ちもしたくなったらそのうちするはずです(^-^)

子どもの成長は嬉しいけど、ハイハイつかまり立ちしだしたら、どんどん目が離せなくなるし、お出かけするのもじっとしてくれなくて大変になってきます^ ^今の育児を楽しんでくださいね(о´∀`о)

• 12月15日