※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

オムレツを食べている途中に、娘の口周りに小さなぷつぷつができ、顎の下が赤くなりました。卵アレルギーではないのに、何が原因でしょうか?

生後11ヶ月の娘を育てています!

今日のお昼ご飯にオムレツを作ったのですが、
食べている途中から口の周りにぷつっと小さなぷつぷつが少しでき、顎の下が赤くなっていました。なんでしょうか?

卵アレルギーの検査はしたことがあるのですが、アレルギーではありませんでした。

コメント

N

卵食べたことはあるんですよね??
アレルギーの検査はあまりあてにならないものですが…

• きなこ

きなこ

卵は食べたことあります!
    一度、義母が食べさせたパンケーキで全身に湿疹が出たので、卵の白身黄身、非加熱、加熱済み、牛乳、の血液検査をしてまらいましたが、アレルギーの数値は出てなかったです😅

• 12月14日
  • N

N

え💦全身に湿疹が出たのになんかその先生危機感ない気がします。

アレルギーの数値出なくても、アレルギー出ちゃう子はいますし、アレルギーの数値が高値でも症状全く出ない子もいますし…

写真を撮って小児アレルギー専門医に受診してみた方がいいと思います。受診してみてただのかぶれならそれでいいですし…💦

• 12月14日
  • きなこ

きなこ

危機感がないってどういうことですか?💦

• 12月14日
  • N

N

もっと正しい知識を保護者に伝えるべきだと思いました。
    血液検査でアレルギーの数値は出てないけれど、全身に湿疹が出たので、今後は慎重に進めましょう、とか💦

• 12月14日
  • きなこ

きなこ

なるほど、、、ありがとうございました。

• 12月14日
MH

かぶれですかね?(T-T)
うちの息子も小さい頃から少ししょっぱい物を食べたりすると赤くかぶれました(>人<;)
クリーム塗ったりしてしばらくすると消えてました。
いまでは食べる前にワセリンを口の周りに塗って保護してからご飯食べさせてます!

• きなこ

きなこ

かぶれですか😅食べてる最中だったので、かなり早い反応だなと心配になりました😅今お昼寝してますが、もう赤くないです😅

• 12月14日
なみ☆

数値が全てではないので卵アレルギーがあるのではないでしょうか?
稀に数値は出ないけど、アレルギー症状が出る子もいると聞きました。

まき

うちの子もよく卵食べるんですけど 最近になり2回ほど蕁麻疹出ました💦
その後も卵あげても何ともないんですけど、先生いわく体調悪い時や卵が傷んでたりするとアレルギーじゃないのに蕁麻疹出る子がいるらしくてうちの子はそーだと思います!
あと、1回であげる卵の量が多いと蕁麻疹出る子もいるみたいです!

yuyu*

うちの子も卵で出たのかと思い、アレルギー専門の小児科で検査しましたが数値自体は全く問題なし。

しかし、ダニの方が出ていて、先生曰く
ダニは、避けられないものだから、今後、数値は上がってくし、それに伴って卵とかが一時的に上がることもあるそうです。
もしかしたら、ダニとかに反応があるのかもしれませんね