※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊活

不妊治療で金銭的不安。保険が使えず自由診療に。夫婦で子供のために決意。高額な治療費に不安とストレス。

これからの通院・治療に金銭的不安を感じています。励まして欲しくて投稿しました。

つい最近不妊治療専門クリニックへ転院して、まだ通院二回目です。一回目だけ(なぜか)保険が使えて二回目以降は全て自由診療になるというのは、ネット情報で知っていましたが…
前回(初回)の診察で覚悟して行ったらいろいろ検査したけど二人合わせてお会計が10000円程度だったのと、今回も血液検査と内診で今まで通ってた産婦人科と変わらないから、本格的な不妊治療が始まったら自由診療になるのかなー位のつもりで行ったら、3万円以上かかって呆然としてしまいました。
クレジットカードで払えたので何とかなりましたが。
念のために受付で聞いたら、やはりこれからは全て自由診療扱いになるそうです…

元々転院する時点で「どれだけお金かかっても子供欲しいからがんばろう」と夫婦で話し合って決めたことですし、お金がかかるのは分かっていましたし、共働きなので経済的には安定しているとは思いますが、いざ現実になると金銭的に大丈夫だろうか、でも子供は諦めたくない、という不安が押し寄せてきました。

まだ二回目なのに…
こんなこと心配してたらストレスになっちゃうのに…
とは分かっているけど、不安になってしまっています。

コメント

採卵と移植までで100万円くらい覚悟して、1回ごとのお会計に驚かない方がいいと思いますよ。

• もま

もま

そうですよね。慣れないと精神衛生上よくないですね!

• 12月14日
U子

治療って本当お金かかりますよね…

治療しただけ効果が出ればいいけど
どれだけ通ったらいいのか
いつ妊娠できるかもわからなくて
私もいつも不安でした…

私は最初の検査だけで30万と言われ
しかもクレジット使えなかったので
慌てて走ったのを思い出しました💦

全然気持ちを軽くして差し上げることは出来ませんが、お住まいの不妊治療助成金とかは使えませんか⁉️⁉️

もし使えなくても全ての領収書はとっといて下さい‼️‼️

医療費控除で申請したらいくらか戻ってきますよ‼️‼️

私は知らずに捨ててた分があるので
かなり損してます😭💦💦

• もま

もま

医療費控除で少し戻ってきますよね。たまたま最近税務署へ行く用事があり確認したら、不妊治療で自由診療分も全部申告できるということだったので少し気持ちが楽になりました。
    地域の補助は収入制限がありだめなんですけど、たまたま来月隣の市へ引っ越し予定で、そこでは収入制限がないので県の認定さえ受けられれば大丈夫そうです。

• 12月14日
せり🌼

金額にびっくりしますよね😭
体外にステップアップしてから、診療の度に10万は必ず持って通院してました💦

お金かかるのは仕方ない!
子供が欲しい!

それだけを考えるんです😊
変な事考えちゃダメです!

U子さんもおっしゃってる様に、
お住まいの不妊治療助成金制度はしっかり使ってくださいね✨

• もま

もま

子供のためなら100万円くらいなら出さないと!って思ってがんばります。
    クレジットカードの制限越えないといいけど(笑)

• 12月14日
  • せり🌼

せり🌼

制限越えないといいですね!!笑
    もまさんに可愛い赤ちゃん来ますよぉに~🌼
    頑張ってください~!!!!✨

• 12月14日
  • もま

もま

ありがとうございます😄なんかやっぱり衝撃が大きかったので病院の帰り道にパンケーキ食べて小さな幸せにひたってきました(笑)

• 12月14日
はじめてのママリ

最初の頃は領収書の明細にビックリしかなかったのですが、最近は慣れてきました。いやいや慣れたくないです。早く卒業したいです!
お互いに授かれますように。

• もま

もま

もうお一人お子さんがいらっしゃるんですね!
    私は初めての子供なんです。
    早く授かりたいです。ひとりでいいから、という気持ちです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、2人目不妊です。1人いるだけでも贅沢だと思います。
    精神的にも経済的にも年齢的にも来年まで、と期限を決めています。

• 12月14日
  • もま

もま

正直私は二人目、三人目不妊で悩まれている方は「贅沢な悩みだなぁ、一人いるんだから幸せなのに」と思ってしまいますが、私もこうなる前は必ず二人は欲しいと思ってましたし、お子さんのことを大切に思っているからこそ兄弟のいる家庭にしたい気持ちは分かります🌸
    私は子供を授かったことがないけど、子供を産めたということは少なくとも妊娠はできるし育める体ということだと思います。私にも言えることですが、ストレス溜めずにいればきっと大丈夫ですよ!
    年齢、気になりますよね。私もギリギリなので焦ってます😭
    でもクリニック行くと高齢(に見える)の方がたくさんいて、私なんて若い方なんだなぁと変に励まされたりしています。
    今の医療ならよほどでなければ年齢は気にしなくていいのかもしれませんね!

• 12月14日