※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

夜間断乳を試みているが、息子が夜中に頻繁に起きておっぱいを求めるため、うまくいっていない。このまま進めていいか、改善策があるか相談したい。

昨夜から夜間断乳を決行しているのですが、このまま進めていって良いものか分からず、お力添え下さい。

一歳5ヶ月の息子はおっぱい大好きです。夜は添い乳してました。しかし最近夜中頻繁に起きるのと、私の体力が限界に近いこと、朝8時じゃないと起きられないことから、夜間断乳をしようと決めました。

寝る前に「今日のおっぱいはこれでおしまいね。また明日起きたら飲もうね」と言い授乳、絵本を読み、布団にコロコロし始めたら抱っこでユラユラトントン、好きな歌を歌って寝ます。でも布団に下ろすと起きるので、しばらく抱っこしたままです。その間も寝て起きてを繰り返します。

ようやく熟睡したかと布団に下ろすも、三時間もすればまた泣きますが、そこは抱っこで寝かせました。

朝4時にギャン泣きし、おっぱいを求めてましたが抱っこで乗り切り、6時過ぎにギャン泣きし目が覚めたようなので、「よく頑張ったね、偉いね」と言い、約束通り授乳しました。

その授乳で寝てしまいました。
私もそのまま寝てしまいました。

結局起きたのは8時すぎで、夜間断乳前と変わりません。

このままの流れで進めていっても大丈夫なのか、どこか改善した方がいいのか。

よろしくお願いします。

コメント

ぴよぴよ

夜間断乳の経験者です☺️
添い乳はしていませんでした💦
状況は違うかもですが、参考なれば…

自分の中でルールを決めて進めました!
うちは夜中1、2回の授乳・朝7時起床でしたので…例えば《9時から5時からはおっぱいなしでがんばる、5時は朝として、その先起きちゃったら飲もう!》みたいなボーダーラインを決めました。

それを崩さずに、ボーダーラインを越えるまでは抱っこなどで乗り切りました!3日間ほどで成功しました☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

添い乳をやめて寝かせる→おっぱい以外でも眠れる力をつける→夜間断乳で夜間の授乳をなくす→成功したら朝起きる時間を調整するために生活リズムを見直す

とかだとやよいさん自身も、お子さんも目的がはっきりしてメリハリがつくかもしれないですね☺️

• 12月14日
  • やよい

やよい

経験された方のお話、ためになります!ありがとうございます。

自分ルール良いですね。ガチガチだと、私も息子もしんどくて…。朝方起きたらおっぱいあげちゃっていいと思うと、少しは気が楽になりました。

確かに生活リズムが未だに掴めなくて。整えないとルーティンも作れないですよね。

このまま夜間断乳を進めつつ、メリハリのある生活リズムに整えていこうと思います。

実は先程、添い寝での寝かしつけに成功したんです!嬉しくて泣いてしまいました😭🙌コロコロしながら過ごす時間がこんなにも穏やかで幸せだとは…。

これからの夜泣きが戦いですが、頑張ります。

• 12月14日
  • やよい

やよい

本当にありがとうございます!
    周りに相談してもあげなきゃいいじゃん、あげたら失敗じゃんと言われてしまい、すっかり落ち込んでいましたが、みおみおさんのような方のお話が聞けて心が救われました。

本当にありがとうございます😊

• 12月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、参考になれば幸いです☺️

ガチガチにしてしまうと辛いですよね💦
    おっぱいをあげる時間は幸せなものでありたいし、でも夜間断乳はしっかり成功させたいし!!!
    お気持ちがとてもよくわかります🥺

添い寝成功、おめでとうございます👏少しでも疲れを回復させてください☺️

一歩ずつでいいと思います!
    わたしもそうしました!!
    夜間断乳が成功すると、朝までぐっすり眠れる日が増えて、本当に良いことだらけでした🌟

自分自身と、子供のペース・やり方で良いんだと思います☺️

朝起こす時間で生活リズムが変わってくると思うので、夜間断乳が成功した次のステップで、ぜひ試してみてください❣️
    応援しています!!

• 12月14日