※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

旦那と金銭感覚が合わず、プレゼント要求やパチンコにお金を使いたいと言われて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那と金銭感覚あいません。
毎月手取り18万でお小遣い25000円。
昼、タバコ込みの金額ですが足りた試しがありません。
そして毎月26000円の旦那の奨学金の支払いがあります。
先月旦那の誕生日でしたが特にプレゼントはあげないつもりでした。(初めての家族旅行をし、当日にはケーキも用意したし今年は余裕がないので私も来月ですが特に買うつもりありません)私も仕事復帰して家族貯金に余裕ができたらプレゼント再開しようと思ってます。(現在家族貯金65万しかないので、、)それなのに、時計やメガネが欲しいだのプレゼント今年はないの?!と言ってきました。(ちなみに去年は旦那無職だった為何もなし笑)
そうしたらじゃあプレゼントはいらないから最後にパチンコに行きたいと、、、物ならまだしもパチンコ代なんて渡したくない!とキレたら勝手に出て行き今月支払いの奨学金無くしたから(ただ支払い伸ばしただけ)その分振り込んで欲しいと言われてます。無視しても結局友人に借り、来月の奨学金分を渡すだけなんだと思いますがそういう場合皆様どうしますか?
もう怒れる気にもなりません。ちなみにパチンコはすごく好きな台が明日にはなくなるから記念に最後にどうしても行きたいそうです。
なんかそんなんばっかで今まではお金渡してたりしましたが(もう少しマシな理由ですが)ここまでしてくると将来まで不安になってきました。何かと理由つけてお金欲しいと言ってきます。(私が全て管理してるので)
あればあるだけお金使う人なので渡してもいい事ありません。こういう人の対処法がわかりません、、、。

コメント

jasmine

25000円でタバコとお昼は足らないと思います。うちの旦那もお昼とタバコ込ですが1~2週間くらいで使ってきますよ。
うちは旦那の支払いは旦那が勝手に払ってるのでシカトしますね。あとは本気で金ないからって言ってます。

• はるはる

はるはる

お弁当は最低週2〜3は作ってます!(毎日欲しいと言われれば作ってます)週1,2は外で食べるので結局お小遣い無くなれば渡してるので何だかんだ毎月3万近くは渡してると思います、、。
    旦那はブラックリストの為クレジットカードも作れません。毎月口座に奨学金として26000円入れてそれで支払ってます。伸ばしても結局払う分は一緒だし、26000円お小遣いでプラスで渡してるのと変わりませんか、、、、(*_*)??

• 12月14日
はじめてのママリ🔰 

うーん、18万のうち2.5万もお小遣いあげてたら充分過ぎますし
奨学金は旦那の借金ですしね…

なんならお小遣いもっと減らすくらいでもいいかと思っちゃいました😂
足りないなら、タバコやめろって感じですね!笑

奨学金の支払い伸ばしたら、来月キツくなるのが目に見えてるだろうに…

正直それで子供2人いたら今後お金足りなくてキャッシング、リボ地獄とかになると思います😥

旦那さんになんとか変わってもらうしかないですね…

うちもとんでもない浪費家でしたが、家計簿アプリ共有して毎日見せて、マイホーム費用や教育資金、老後費用など一緒に計算したらヤバイと気づいたようで
やっとまともな金銭感覚に戻ってくれました😂

ちなみにうちの家計の計算だと
単純計算で、定年までに毎月10万以上の貯金が必要でした。笑

• はるはる

はるはる

私としても渡してるつもりですし別途で必要な事があれば結局追加でなんだかんだ毎月のように渡してます、、、

タバコ本当無駄ですよね👎

一応何かあった時のために私個人の貯金は残してあるので借金は絶対しないようには考えています、、、😭😭

なるほど、、、
    まず具体的な計画を何も建てれてないのでまず将来いくら必要かを計算する必要がありますね😣💦💦
    そうしたらヤバイと思ってくれそうです😣!!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの旦那もタバコ、ギャンブルやってて、
    挙げ句の果てには「貯金?あるよ!大丈夫!」みたいなフリしてキャッシングしてました。笑

成人して仕事してれば、妻に隠れてキャッシングなんて余裕でできるので
    注意して見張ってたほうがいいです!😂

• 12月14日
  • はるはる

はるはる

キャッシングしても返すあてが無いのでおそらくどこかに借りる事は無いと思います、、(するなら友達や親に借りてます😅😅)
    それでもわかりませんから注意して見張ってます😅😅

• 12月14日
ママリ

ご主人は何時まで独身気分なのでしょうね。
お金は湧いて出てきませんよね。困りましたね。

ただ、ちょっと小遣いが少ないと感じてしまいました。
お昼1日500〜600円でも15,000円程度は必要経費として使ってしまいますからね。
お弁当を持たせて1.5万円自由に使える小遣いは難しいのでしょうか??

パチンコもプレゼントも言語道断ですね。
主さんが働きに出るまで、夫婦で頑張るしかないのに。

• はるはる

はるはる

二人目が来年産まれるので私としてもとりあえず貯金優先したいんです😭😭
    お弁当は欲しいと言われれば作るので最低でも週2〜3はお弁当です。あとは外で食べたいみたいなので自由にさせてますし足りなければ結局お昼代として追加で渡してるので何だかんだ渡してる気が、、、
    飲み会1回につき1万ぐらい使うのですぐ無くなるんだと思います、、
    そこを理解して欲しいです😭😭

• 12月14日
天

私だったらですけど、
お昼をお弁当にしてお小遣いは1万にします。お小遣い範囲内でタバコを買ってもらいます!他にお金欲しいと言われても絶対わたしません🙀パチンコの為になんて言われたらキレますね(笑)
ならお小遣い範囲でパチンコしてこいって感じです😴

• はるはる

はるはる

お弁当も作ってますが外食が好きなようでたまに外食したいそうです、、😅😅それはお小遣いからでということにしてます!!飲みに行くと1万使ってくるので1万は無理とまず言われますね、、、
    お小遣い+ボーナス分のお金は既に使い果たしたアホです😩😩

• 12月14日
  • 天

そんな贅沢よく言ってられるな‥😦って感じですね。月どのくらい飲み行かれるか分かりませんが余裕がないから月1にして。と私なら言います🤔2人目産まれる自覚あるんですかね、、😅独身気分ですね😅

• 12月15日
まりりん

お小遣いの範囲内でパチンコ させるか、服をメルカリで売り、売上で行かせます。
何かを得るには何かを犠牲にするんだよと毎回教育してます笑

• はるはる

はるはる

私もお金欲しいと言われるのでお小遣い以上欲しいなら副業でもなんでもしろ!って言いますが副業は禁止だのメルカリはよくわからんなど言い訳してきます(まず売るものがない笑) 間違い無いですよね。敢えて生活費削って渡してます!って言っても効き目なし。

• 12月14日
あおい

同じような手取りで
私は働いてませんがお小遣い0ですよ〜!
あっても5000円です👼
結婚する前にリボで借金作られてるのでその支払い分がお小遣いだと思わせてます。
ちなみに、お弁当は毎日持たせてます!

• はるはる

はるはる

5000円なんて一週間ももたないかもです、、😢素晴らしいご主人羨ましいです。
    借金はいけませんが笑
    お弁当も出来るだけ持たせてますが毎日は嫌なようで(この時点で贅沢野郎です)
    自分の立場がまだよくわかってないみたいです。

• 12月14日
coco*☻

旦那も今日はキズナ?の台がなくなるから最後に行ってくると友達と打ちにいきました🎰(笑)
お小遣い減らしたらどうですか?

JAC

旦那さんの給料でお小遣い¥25000多くないですか?

私の主人は37万手取りのお小遣いは¥5000です

ちょっと旦那さんにお小遣いやりすぎなのかなと思いました

奥さんがキツくないのであればいいと思いますが、、、

お金を渡しても良いことに使ってくれないので。。。

逆にバクチしたりして¥5000になりました

もえ

25,000円で煙草とお昼は少ないと思います😭

我が家は3万円5000円で煙草とお昼代とし渡し、2万円はお小遣いとして渡してます。

煙草とお昼は必要経費でお小遣いではないと言われてからこのやり方で、これ以上はいくら言われても渡しません❗️ほんとはお小遣い渡したくないけど、頑張って働いてもらってるから渡してます😌