※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の本を見ながら、食材の量を勘違いしていたかもしれません。同じ栄養素の食材を組み合わせる場合は、量を半分にする必要があります。タンパク質も同様に、一回の食事で15gずつ与えるのは間違いです。

勘違いをしていたかもしれません、、
本を見ながら離乳食を進めて今中期に入ったところなんですが、一回分の目安量で例えばビタミンでいうとにんじんなら20〜30g、かぼちゃなら20〜30gと書いてあって一回分でかぼちゃとにんじんを一緒に使う料理があった時今まで30gずつ与えていました。
でも本の下のほうに小さな字で「同じ栄養素のグループ食材から二種類与える場合は一種類の量を半分にしてください」と書いてあって今まであげすぎていたって事ですよね?
タンパク質も同様に肉や魚をそれぞれ一回の食事で15gずつあげていたんですが間違ってますよね??
説明下手でごめんなさい。タンパク質あげすぎるとよくないって前に聞いたことがあったので不安になってきました💧

コメント

deleted user

あげすぎですね(>_<)

書き方的に「にんじんを20~30グラムあげたら一回分のビタミンだよ」という事だと思います。なので一回の食事で、にんじん30グラムとかぼちゃ30グラムあげていたら倍のビタミンを与えていることになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、これから気をつけます😣

    • 12月14日
匿名希望

倍量をあげていることになるので、次から適正量をあげたらいいと思います
足りないようなら野菜や炭水化物は増やしてもOKですが、たんぱく質はこれから守ったほうが良いですよ