※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や貯金、保険についての不安を抱える女性の相談です。夫の収入が低く、家の購入や2人目の子供について悩んでいます。保険や貯金の使い道も考え中です。

夫婦32歳、子ども1歳です。
家は賃貸で、車ローンなし。今は育児休業中ですが、今後ずっと共働きの予定です。

貯金についてですが、共通の貯金、個人、子ども、全てかき集めたら1000万あります。
ですが、今後家も買わなければなりません😞
この貯金で二人目は望めますか?
あと、個人年金や学資保険かわりの終身保険も貯金と考えていいのでしょうか?

昨日の夜、急に色々不安になって、夫に当たってしまいました。夫は給料が低く(手取り20万)昇給しても微々たるものなので、不安が募ります😓

コメント

はじめてのママリ🔰 

1000万あったら、現状維持なら大丈夫かな?と思いました!

ただ、旦那さんの年齢と世帯年収がわからないのでなんとも言えませんが( ; ; )

世帯年収と、家の購入金額次第だと思います!

例えば、2人目産んで一年後に3500万の家を購入したりすると
頭金で500万消え、月のローンが8万とかになったら…
ちょっと余裕はなくなってくるかな?と思いました🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫とわたし共に額面上で370万くらいです。世帯年収は750万くらいになると思います。
    3000万くらいで中古の物件を探しています😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

3000万の物件となると、諸費用で150〜200万、引っ越しや家具カーテン代、その他細かい出費でトータル3300万とかになるので
    頭金いれて借入を3000万とかに抑えればなんとかいけるかな?と思います😊

何するにも、お金お金…で
    嫌になっちゃいますよね🤣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…参考になります!
    本当、お金お金で嫌になっちゃいます😂😂

• 12月14日
かもあ

pikaさんの収入によりますが、2人目産まれても共働きするなら可能かなと思います。が、節約生活になりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!節約生活にはなりますよね😞

• 12月14日
はじめてのママリ

うちの旦那は月手取り17-20万です。年齢も同じぐらいです。残業頑張って20万なので絶望的です。なので、我が家も一生共働きの予定です。

今年、私の実家近くの中古住宅を購入してリフォームして住み始めてます。借り入れ額を少しでも抑えたかったのと、実家の近くが良かったので。

貯金だけでは判断しにくいのでお聞きしますが、夫婦それぞれ額面年収はおいくらですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは両家遠方なので、ご実家のお近くでお家を買われてとても羨ましいです😌

世帯年収は夫婦ともに額面370万程度で、合計750万くらいかなと思います😅
    少ないですよね💦不安しかないです😞

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも額面年収同じぐらいです。旦那が400、私が400ないぐらいなので。
    私は二人目いけると思います。都心部なら厳しいかもしれませんが。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まされます。ちなみに幾らくらいで中古住宅を買われましたか?
    貯金はいくらくらいされてますか?
    参考に教えて下さい😣

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

築23年の中古住宅2300万で購入。その後リフォームして➕300万。諸経費合わせて総額2800万。
    借り入れ2400万。

家族貯金は700万のうち400万現金払いで手元300万。そこから家具など買って現在手元200万のみです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンは家のみ。ボーナス払いなしで月払い65000円で変動金利。35年ローン。
    現在は育休中のため月々赤字ですが、私も働き始めたら年間140万は貯金できるように頑張る予定です。

一生に一度の大きな買い物ですから後悔したくないですよね(o^^o)

日々の生活を圧迫しないためにも中古住宅で良かったと思ってます(o^^o)

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑途中で送ってしまいました💦
    すごく計画的だなと思いました!
    わたしも中古で探してみようと思います(^^)ありがとうございました✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想的な物件が見つかるといいですね(o^^o)

• 12月14日

保険や個人年金は貯金に換算しない方がいいと思います。
すぐにおろしても問題ないものが貯金と据えています。

昇給が少ないとなると無理なローンは大変かと思いますが、今のご主人の年収はおいくらなんでしょうか?理想はご主人の年収5倍以内です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    個人年金、終身保険を結構頑張って支払っていて、現金貯金はあまり出来ていません😞

夫婦共に370万程度、世帯年収は750万程度です💦

• 12月14日

退会ユーザー

ウチは世帯年収1000万で3400万のローンを組みました。すぐおろせる貯金は1500万の状態で建てました🏠

ウチも保険だけで月10万以上なのでそこそこ支払ってますが貯金とは考えてないですよ💦

ご主人が年収400万未満となると多くても2500万の建売とかが良いかもしれませんね😣

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今後共働きで今と同じ位の収入が安定しているなら、2人目大丈夫だと思います☺️家は建てるのですか?ローンが長くなりますし、できるだけおさえられるといいかと思います☺️

さくら

1000万あるならめちゃくちゃ余裕だと思ってしまいました😂

お給料が低いのに、そんなに貯金できているということは
やりくり上手なんですよ!
2人目が産まれても変わらない生活を続けたら、家を買っても余裕だと思います☺️

うちは貯金ほぼなしで3500万の新築住宅を買いました(笑)

カナママ

似たような感じですが来年2人目が生まれるので家建てる予定です!
ローンは無理しない程度の月々の支払いに設定して気長に行こうと思ってます。家賃よりは明らかに安くあがります。
旦那の車がポンコツで買い替えたのが誤算でしたが😅
うちの場合は貯金かき集めた額の8割が私の個人の貯金なので旦那は貯金ほぼしてなかったので。
今後私の貯金を削っていく感じになりそうです😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちなみに何千万のお家を建てられたのですか?
    うちも夫の貯金はゼロ、ほぼ私の独身時代の貯金と、結婚して家計を預かってから貯めたお金です😓家を買う頭金も、わたしの貯金をあてにされているので腹が立ちますが…お金がないので仕方ないですよね😅

• 12月14日
  • カナママ

カナママ

旦那の車も結婚してからの共通の貯金から出しました😅
    私が買うときは自分の貯金
    うちも頭金は私の貯金からですよ😂
    家は3千万の家です🏠
    独身時代に無駄使いしないでもっと貯金しとけば良かったと旦那と結婚して思いました😱

• 12月14日