※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
妊娠・出産

切迫早産入院中で、鉄剤を飲んだ後に副作用で胃痛や吐き気がありました。点滴が難しく、手の甲にも刺されたが、肘で成功。胃痛などは改善しましたが、点滴後の血管の音が気になります。

カテゴリが違ったらすみません💦
看護師さん、助産師さんでわかる方いたら
教えてください🙇🏼‍♀️

切迫早産入院中です。
昨日血液検査をして貧血の数値下がってきた
ということで昨日の夜に鉄剤を飲みました。
その後夜中に胃痛、吐き気、ムカムカにモヤモヤがあり
鉄剤の副作用だろうと痛み止めの点滴を
したのですが切迫早産で毎日点滴しているので
血管が細くなってきてて5回失敗。
手の甲にも刺されたのですが失敗。
結局肘のとこで点滴をして今は
胃痛、吐き気、ムカムカ、モヤモヤは
良くなりました!!
手の甲の点滴をしたあとの所の血管をなぞると
空気入ってるようなプクプクとした
音がするんですがこれはなんでしょうか?🤔
初めて聞いた音なので心配してます💦

コメント

deleted user

それだけ失敗されてると、少し空気入っちゃったんですかね😅硬くなってたり、痛みとかはないですか?

そうでなければ自然に消えますので、大丈夫だと思います。

絶対空気入っちゃいけないのは動脈ですが、看護師が処置で動脈を触る事は絶対無いので心配ないかと。


それにしても、たくさん刺されて痛かったですよね😢お疲れ様でした。

  • えびせん

    えびせん

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    硬くはなってないけど
    痛みはあります😣💦
    そしてくろじっぽくも
    なってます😔
    確かに手の甲にやったとき
    点滴が漏れてしまっていました😥
    やはりそれが原因ですかね?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    漏れもあったのですね😱そんなに痛い思いを…。黒っぽいのは内出血と同じで皮膚の下に血液が漏れてしまったせいかと思います。

    出血はもう止まってますか?
    もし既にちゃんと止血されているのであれば、痛むところに温めたタオルなどを当てて血流を良くすると早く治るのと、少し痛みは楽になると思います。

    • 12月14日
  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね😣💦
    やはり漏れたのが原因
    だったのかぁ😂

    出血は止まってます🙆🏼‍♀️
    手を下げると痛みますが😣
    冷やすんじゃなく
    暖めたほうがいいんですね✨
    丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

    • 12月14日