※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
お金・保険

出産手当金の受給について、手続きが遅れている状況で不安を感じています。会社は労務士に任せており、書類提出が遅れているようです。一日も早い支給を望んでいます。どうなっているのか、いつ振り込まれるのか教えてください。

出産手当金受給について教えて下さい。
今年の9月に出産し、退院後 会社に
出産手当金と育児休業給付金の申請書類を
提出し、12月中には 出産手当金が
振り込まれるはずと考えておりましたが
念のため、先月末に会社に問い合わせると
手続きは全て労務士に任せてるからと
言われ、12月10日辺りにならないと
けんぽに書類を提出できないとの
労務士から返答があったと言われました。
11月分の給与計算などがあるためだとか
よく分からない説明をされましたが、
とりあえず分かりましたと返事し、
13日にけんぽに連絡し、書類が届いて
いるか確認した所、まだ届いていないと
言われました。
恥ずかしい話、旦那だけの稼ぎでは
何ヶ月も生活するのが難しく、かなり
手当金をあてにしていたので、
一日も早く欲しいのですが、会社に問い合わ
せても労務士に任せてると言われるし、
一体どうなっているのか?いつ振り込まれる
のか不安です。詳しい方 教えて下さい!
お願い致します🤲

コメント

りりり

出産手当金は産前産後のお金ですが産後8週間から手続き開始なので遅いです😓 2回に分けれるので手続き前にしておけば良かったですね…
10日に書類提出なら2,3週間後に入ると思います🤔

  • みーあ

    みーあ

    本当に遅いですよね‥
    労務局?に任せたりするの
    は普通なのでしょうか?

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

産前産後の分をまとめてなら産後休暇8週経たないと申請できないこと、給料が払われていない証明がいるので会社によっては給料の締め日を過ぎてからしか書類を作成できなかったりなので、締め日を過ぎてから会社→社労士→けんぽになると思います。
まぁだいたい産後3~4ヶ月が入金の目安なので、まだ12月も半月あるしもう少し待つしか無いかと思いますよ。

  • みーあ

    みーあ

    なるほど!総務が言っていた
    意味が分かりませんでしたが
    11月分の給与が支払われていないという証明が必要だと
    いう事だったんですね!
    給与の締めが月末なので、
    11月末で証明を取り、労務士が10日くらいかかるという
    意味だったんですか。
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに育休手当も、育休始まって2ヶ月出勤していない証明が必要なため、産後4ヶ月頃から申請できるようになり、初回はだいたい産後5~6ヶ月になりますよ☺️
    給料が働いた分に対して後払いで払われるように、出産手当金や育休手当も休んだ分に対しての手当なので同様に後払いです。

    • 12月14日
  • みーあ

    みーあ

    そうなんですね。
    しりませんでした!
    ありがとうございました😊

    • 12月14日
R

9月5日に出産して11月14日に振り込まれました😰
もうそろそろ欲しいですよね😓

  • みーあ

    みーあ

    はい( ; ; )
    9月9日に出産したのですが
    協会けんぽにまだ書類自体
    申請されてないみたいで‥

    • 12月14日
deleted user

こんにちは!私も12月4日に出産し、出産手当金が振り込まれたのは3ヶ月強後の3月でした(;_;)!
まだかなまだかなっとドキドキしながら待っていました(T_T)

  • みーあ

    みーあ

    何の為にある制度なの?
    って思ってしまいます😥
    生活を支えるための給付
    なのに こんなに遅いと意味
    ないですよね

    • 12月14日
つばき

12月初めに出産し、1回目の振込は4月でした。
みーあさんも来月くらいに振込されるのではないかなーと思います😊

  • みーあ

    みーあ

    12月に車検やらなんやら
    重なって家計が火の車です。
    やはり4ヶ月くらいかかるの
    でしょうか

    • 12月14日
のん

産前産後合わせての申請なら産後8週を含む月の欠勤証明も必要なので、11月の出勤簿を12月にまとめる感じですよね。
もちろん他の従業員も〆ないとお給料計算しなくてはいけないのでみんなのぶん一緒にやるでしょう。

産後4〜5ケ月頃が基本ですよ。

  • みーあ

    みーあ

    そうなのですね。
    ありがとうございました!

    • 12月14日