※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。話しかける努力をしていますが、会話がうまくいかず、外見や服装にも気を使っています。どんな風にしたらママ友になりやすいでしょうか?

ママ友作りのコツを教えてください!

私は友達が出来にくいタイプです。
性格は自分で言うのも変ですが穏やかな方で、仲良くなった友達には、穏やかで平和主義、話しやすい、気さく、一緒に居て楽など、よく言われます。
ただ、それと合わせてよく言われるのが、第一印象が怖かったということです。
顔も無表情だときつい感じだと思います。
それに人見知りで慣れるまでは自分から積極的に話すのが苦手な性格ということもあります。
どちらも学生時代からずっと言われており、仲良くなってみたら全然印象と違ったとよく言われていました。

それでも特に困らず、友達は少ない方でしたが狭く深い関係が築けていたのでそこまで気にしてはいませんでした。が、

ママ友作りという壁にあたりものすごく悩んでます!

なるべく自分から話しかけるようにしてみたりもしてますが発展がなかなか。
ネットでママ友作りしやすい服装とかも検索して、ボーダーにジーパンが良いという記事を見つけてそれで行ってみたり。
化粧を薄くしてみたり眉毛の角度変えてみたり😂

話せるのは話せますが会話のキャッチボールが下手くそです。話す時はなるべく明るくテンションあげて話すようにしてますがそのあとはぐったり(笑)

見た目とか服装とか会話とかどんな感じだったらママ友になりたい、作りやすいでしょうか?

コメント

花子

見た目は、派手すぎなければ特に問題ないかと‼️
喋り方は、あんまりテンション高くこられたら、ちょっと温度差を感じて距離おこーかなぁってなっちゃいます!
でも、一番は自分が疲れない相手とお友達になることですよね!話をしてみて、自然に話せる人がいたら、連絡先聞いてお茶しましょーって誘ってます😃

さーちゃん

たくさん努力されてて素晴らしいですね✨
私なんかすっぴん部屋着で大丈夫か!?って状態で児童館よく行ってしまいます😂笑

私は人とよく話す職業だったので育児中はどうしても大人との会話が足りず、児童館で話しかけてくれた人とはすっごい喋っちゃいます😅
やっぱりテンションが自分と合う人や、近い月齢、住んでるところが同じ学区、地元が同じなど、共通の話題があると話しが弾む感じがします!
見た目とか服装は、そんなに気にならないと思います!

どーしても話しかけられないなって思ったタイプは、自分の子をずーっとスマホで撮影し続ける人とかですかね…🤔

ひなめ

私は転勤族なのでママ友は別に〜って感じです笑

私も見た目で最初冷たい人っていう印象と身長が高いので近寄りがたいらしいです。性格は内気?ゆっくりしてる方だとは思うんですが理不尽だなとか非常識だなとか思うとはっきりいってしまう為合わない人は合わないので無理に友達作るのやめました。
作ってまた気を遣って…面倒くさいので^_^;

支援センターとかは毎日行くのでそこで顔見知りになった方と話したり転勤族で同じ官舎の人と話したりと深入りしない程度にお付き合いしてます。

RK mama

私も人見知りで話しかけられると
話すって感じで別に保育園で会っ
たら話すだけでそんな気にしてな
いです(笑)
子供さんが仲良い子のお母さんと
かわどおですか?

いる

口角を上げるようにしてます😊😊

後は
親に挨拶は勿論積極的にしますが
子供にも積極的に話します😊😊
自分の子も交えて😊😊

私が苦手なタイプは
派手すぎて似合ってない
茶髪😅😅
眉毛が薄い人
格好がチャラチャラしてる人
車を改造したりしてる人😅😅

私が今
全く話さない人の
イメージなので
全くの偏見ですが😅😅

びーちゃん

幼稚園のプレや未就園児教室など行かれると比較的できやすいように思います😊‼️
私は無理して作るの辞めたんですけど、欲しい欲しいって思ってる時ほどできなかったです😅できても壁があるというか心から信頼できる人はできませんでしたね💦
会話って難しいですけど、気になることを私は聞いたりしてますね😊
年齢聞いて同じくらいなら幼稚園って決めましたか?や○○幼稚園が気になってて、評判ってどうですか?って感じで聞いたりしてます😊

22ママ

見た目は特に気にしません!!
支援センターなどに行くと子供と2人できてるママさんいるのでそこでちゃっかり仲良くなったりします!

仲良くなった人に話しやすいって言われるのであればすぐに仲良くなれそうですね(*^^*)

確かに派手な見た目の人には話しかけにくいです。
私は普通にジーパンやショーパン、スカートやダメージジーンズなど色々履きます(*^^*)

共通することがあると仲良くなりやすいですね🤔
性別が同じだったり自分もしくは子供の年齢が同じとか!