※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu🔰
妊活

不妊治療中の気持ちの休ませ方について、体外受精を考えている女性が気持ちを安定させる方法を教えてください。

【不妊治療中の気持ちの休ませ方について】

現在、不妊治療中で2度目の人口受精を受けようとしています。
不妊治療を受け初めて4ヶ月ですが、気持ちが塞ぎ混んでしまい何も手につかず、気付けば治療のことだけを考えています。
仕事にいっても、家事をしていても、テレビを見ていても、お風呂に入っているときも、寝ているときも。
毎日『このまま授からなかったらどうしよう。』と焦り、不安、悲しみ、恐怖、絶望感、さまざまな感情が一気に押し寄せてきてしまい涙が止まりません。

皆さんはどのような事をして気持ちを安定させていますか?

今後、体外受精へステップアップも考えているので、なるべくお金を使わずにできる方法を教えていただきたいです!

コメント

ゆい

お金使っちゃいますが、私は定期的に旅行行ってました!妊娠するとできなくなりそうなこと、今のうちにたくさんしましょう!お酒飲んだりとか(^^)
大丈夫、絶対授かりますよ♡

• fuu🔰

fuu🔰

ご回答頂きありがとうございます!

旅行、いいですねっ♪

治療の事を考えない時間を作るのは大切ですよね。

治療中のご褒美として旅行を企画してみようと思います!

• 12月14日
アーニー

このまま授からなかったらどうしよう、って気持ち、よーくわかります。私も上の子の時、不妊治療やってましたが、毎回気持ち落ちてました。リセットしたら、お酒飲んで憂さ晴らししてました。あまり考えちゃうと、お空で見ている赤ちゃんが心配して来られないでいるそうなので、気持ちをおおらかに持ってくださいね。

• fuu🔰

fuu🔰

ご回答頂きありがとうございます。

アーニーさんもお辛い体験をなさったのですね。

何故か、ずっと治療の事を考えていないとダメなような気持ちになっていたのかもしれません。

上手く言葉に表せないのですが、
    授からない自分を罰しているのかもしれませんね。

リセットした日は、好きな物たべて心もリセットですね♪

この気持ちからなんとか脱出します!!!!

• 12月14日
mapi

不妊治療は1年以内に妊娠できる方が奇跡ですよ。
人工授精の段階で気持ち折れちゃってたら体外受精の方が気持ち持ちませんよ〜?
お金はかかるし病院に通う回数だって桁違いだし痛いし。
毎回期待はどうしてもしちゃうけど、今回で妊娠できた方が奇跡だって、妊娠不可能じゃないだけマシだと思うしかないですよ。

• fuu🔰

fuu🔰

決して、周りと比べてはいけない事だと気付かせて頂きありがとうございます。

自分を含めて、今ある命に感謝することを忘れません。

• 12月14日
am

コメント失礼します。

私は妊活二年目です。
人工授精5回トライしましたが1度もかすらず…

年齢的に人工授精は4.5回やって効果が出なければステップアップした方が良いと言われていました。

最後の5回目は今まで我慢していたのか大泣きしました。

一旦不妊治療もお休みし、旅行に行きました。

けれどやっぱり諦められなくて、体外受精へのステップアップを決意しました。

不妊治療はゴールが見えませんよね…。
ご主人の理解と協力が必須になりますよね。
夫婦で同じ方向を向いて進んでいくしかないんだと思っています。

お互い頑張りましょうね。

• fuu🔰

fuu🔰

私も年齢的に人口受精4、5回チャレンジして、
    無理そうならステップアップしましょうと言われています。

とても辛い思いをなさいましたね。

一旦、不妊治療をお休みして旅行へ行き、ご自身の気持ちを再確認したのですね。

私も今後治療を進める中で、お休みする期間は必要だと思っています。

amさんが授かりますよう、心からお祈りしております。

共にがんばりましょう!

• 12月14日
はな

私、ヨガが良かったです!

ちょっとお金かかっちゃいますけど、月に1回行ってました。
ヨガに集中してる時は不妊治療の事は何もかも忘れてすごくリラックスできました。家でも軽くやってました。

生理終了後から排卵の間までが良いみたいです。排卵後は、腰を捻ると着床の妨げになるので、避けた方が良いと言われました。

ちび子

お気持ちよく分かります!!私も不妊治療を始めた当初は生理が来る度泣いて主人に慰めてもらってました。自分より後に結婚した友達は何の問題もなく妊娠したりしていて、心が荒みました💦
でも段々と「子供がいるだけが人生じゃない」「主人と2人仲良く暮らすのも悪くないかも」と思えるようになり、「子供ができなかったら家を買った時に犬を飼いたい!!」と主人と話したりしました。実家で犬を飼い始めてめちゃくちゃ癒されたのもそう思えるきっかけになったかもしれません。
あと私は今回初の人工授精で陽性反応が出たのですが、その前の2ヶ月はクリニック通いをお休みしてました。仕事が忙しかったのと、何だか疲れちゃって…。今思えば逆に心身共に休まって良かったのかな。
1ヶ月に一度しかないタイミングですから、1ヶ月も無駄にしたくない気持ちも分かりますが、クリニック通い自体がストレスになっている可能性もあるのでたまにはご自分の身体と心を休ませてあげるのも良いかもしれません😊もちろんクリニックお休み中も自己タイミングは続けてましたよ💡