※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

義母が大っ嫌いで、家を建てる予定。義母が入院中で、家族だけの生活を楽しんでいたが、退院後の再びの同居が憂鬱。アパート借りるか悩んでいる。良い物件が見つかり、貯金に回すか迷っている。

義母が大っ嫌いです。
家を建てて出て行く予定ですが、旦那が転職したばかりでローンがたぶんなかなか通らなく、ギリ通りそうなローンを発見しましたが早くて後2年くらいしないと通らなさそうです💦

現在義母が入院して私達夫婦と娘だけの生活を1週間くらいしてます。
あと2週間で義母が退院するので、2週間も私達家族だけだ♡と思ってましたが…
あと2週間でまたあの地獄の日々…

あと数年で家建てて出ていけますが、今ここでアパート借りるのはもったいないですかね🤔?

良い物件が見つかり、家賃7万2千円。
敷金、礼金1.5ヶ月分。
その家賃分を貯金に回すか…

すごく悩んでます。
アドバイス欲しいです😭

コメント

エイヤ

勿体無いと思います。。
私も義実家大嫌いですが2年間同居してその間に貯金してマイホーム買いました…!

時間が戻ったらたぶん即別居するんですけど😂
今となっては貯金はできて良かったと思います!!

今の支出がどれくらいなのかわからないですが月7万×数年…今よりも支出が増えるなら勿体ないですね(><)
ローンが通る時期になったらすぐに家を建てられるのですか☺?

私も同居解消したい気持ちのが大きかったですが、出て行くまでの間は貯金に回せる!!と辛抱しました😣

ぴっぴ

もったいないと思います。
ですが、気持ちはよーくわかります!!

私も現在敷地内同居ですが、出て行く予定でマイホーム購入予定で探してます。がなかなかいい物件が見つからず。。。

姑、小姑とケンカして顔合わせるのが嫌なんで早く出ていきたいですが、アパート借りるのももったいないので我慢してます。

早く出ていきたくて、やっぱりアパートもったいないけど借りたい!と思う日も正直めちゃくちゃあるんですが。笑
あと少しの辛抱と思いながらがんばってます。

むにゅ

もったいないけどお金に余裕があるならアパートに出るのもありです。
私は義父と同居していたけど義父が嫌すぎて鬱になりそうで本当毎日イライラしたりメソメソしたりで全然笑えなくてこのまま鬱とかになったらもっと大変だし1番もったいないって思って夫を誘導してアパートに出ました。
夫の給料だけじゃキツかったから専業主婦になるつもりだったけどすぐに社保に入れて育休手当50%になった時でも生活が困窮しない程度に稼げる仕事を探して就職しました。
結果金銭的にも余裕が出て夫も安心したのか家を建てることになりました。

なんとか我慢できてローンの審査きついなら頑張って同居して今のうちに頭金貯めてローン通りやすくする方がいいとは思いますけどね。

私もアパート出てからの3年の家賃と引っ越し費用だけでも300万超えてるからそれだけあったらもう少し住宅ローン楽なのにな…って考えたらため息です。
まぁその分楽しく過ごせたから後悔はないですが。

あーちゃん

私は5ヶ月程同居しましたが、
気は使うし自由がないと思い
お金の面ではかなり助かってたけど出て行く!と決め出ました!
家賃や光熱費など考えるとあー、同居しとけばよかったな〜なんて思いますけど
毎日毎日義母のことで悩むくらいなら少しキツかろうがやるっきゃないと思って出ました😂
お金の面よりも精神面優先しね気は楽になりました!