※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

旦那の給料は22万円で、将来的に月給300万円になる可能性がある。家族は狭いアパートで暮らし、4人目の子供が生まれると手当が増えるが、生活に余裕が欲しいと考えている。一軒家は旦那の実家からいただく予定で、ローンはない。保険はかけていない。どう思いますか?

私が甘いんですかね‥
長文です。

旦那の手取りは22万です。
旦那の親の会社の下で
従業員として働いています。
あと何年後かには社長になる予定です。
そうすると月給300万ほどに
なる予定だと義母から聞きました。
ただ何年後かっていうのは
旦那のお父さん次第なので
なんとも言えない状況です。
旦那の親はかなりお金もちで
貯金がたくさんあるみたいですが
親子だからと子供に甘やかしたら
苦労がわからないという考えから
他の従業員と差別はせず
息子である旦那の給料もこのような感じです。

そこで今住んでいるアパートが
3DK(2LDKとおなじ広さ)で
住んでて家賃全て込みで64000円ほど。
私は専業主婦です。
4人目が発覚する前は
来年4月から私が練習とし
旦那の会社の事務で義母と一緒に
働く予定でしたが
妊娠が分かったので先延ばしになり
働くのはあと2年後あたりからです。

そこで4人目が産まれたら
児童手当が増え、
4ヶ月に一度20万が支給されます。
そのうち、1ヶ月3万、多くて4万を
給料から足りなければ
手当てから使ってやりくりしようと考えてました。
そうすると、4ヶ月で16万なので
4万の余裕があると思って。
なので毎月、旦那の給料22万+手当ての3、4万
なので毎月26くらいで
生活をしようと考えてて。
私の考え的には子供4人、大人2人で
住むのは狭いので無理があると思っていて
尚且つ今の段階で空いてる部屋はなく
(キッチン、リビング、おもちゃ部屋、寝室と
つかってます)
寝るときも6畳に5人寝てます。
もう1人が産まれたら6人雑魚寝となります。
二段ベッドを置くスペースもありません。
たまに子供同士が重なり
夜中に喧嘩になったりぐずったりもあります。
なので、せめて3LDKに引っ越したくて
旦那に相談をしました。
全部含め毎月85000円にはなってしまいますが、
月の金額26万の3分の1の家賃で決めて
2年後には旦那の会社で
働けるのでそれでなんとか
やっていこうと思っていました。
ボーナスも年に2回はあります。

クリスマスや誕生日などは
旦那の親から子供1人あたり2万と
旦那のおばあちゃん、私の実家と
もらえるので我が家での負担はないです。
借金とかもないです。

実際に何か本当に困ったことが
ある時は助けたるから言えとは
旦那のお父さんは言ってはいますが
あまり頼ってはいません。
一応出来る限りは自分たちでって
思っています。
一軒家は旦那が後継ぎなので
旦那の実家の
新築をいただく形なので
建てる予定はないです。
ローンもない予定です。
ただ何年後っていうのは確定ではわからず
義実家がいうのは多分
5、6年後あたりだと言われてはいます。

ちなみに、内訳はこのような感じです。
今の現状では旦那の給料が
このような形なのであれですが
私が旦那の会社で働く2、3年までは
なんとか手当てを借りてすごしたいっていう
考えです。
みなさんからしたらどうおもいますか?
月に5万ほどゆとりがあれば
いいと思ってるんですが‥

学資保険や保険類は
かけようと考えてましたが
義母に止められたので払っていません。



コメント

ままり

食費とか全部込みでこの値段だったら全然いいと思います!!

  • 5児のmama

    5児のmama

    本当ですか?
    それならいいんですが‥
    まあまあ心配性の旦那と
    喧嘩になってしまって
    相談させていただきました。

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    私はやってみてダメだったらなんとかしよう精神なので自分だったら引っ越してるなと思いました!
    心配性なのも大事なことですが💦

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです、
    私もそのタイプでやってみて
    ダメならその時に!
    って考えで19から結婚し
    ここまでなんとか
    やってきました‥
    旦那はその反対で💦
    最悪早めにお腹の子を
    保育園に通わせパートすればなんて考えでいてしまってて。

    • 12月13日
はるひ

保険はかけてないんですか?自分たちで貯金は全くしていないのでしょうか?

児童手当に手をつけて余裕も何もないんじゃないかと個人的には思いました。

月収300万の仕事ってどんなのかわかりませんが、そこに就くまでの期間はご主人の実家に左右されるんですよね?また先延ばしになったらどうするのでしょう?

ご主人の実家が裕福なのはラッキーですが、ないもの、として考えておかないと実家の状況が変わった時に巻き込まれて破綻しかねないなと思いました。

  • 5児のmama

    5児のmama

    保険は
    旦那が後継ぎなので
    今この給料の状態で
    急いでかけなくてもいい!
    って義母からいわれたので
    かけていないです。

    貯金は多少ですがあります。

    そうなんですよね、
    破綻したときは
    会社、土地お前名義にって
    もし倒産したら
    それを売れとはいわれてはいますが‥
    まずそこが甘えですよね‥

    • 12月13日
  • はるひ

    はるひ

    借金抱えないで倒産できる見込みでもあるんでしょうか?
    自営業っていい時はいいですけど、悪くなった時に全部のしかかると思うのですが…

    かけなくていい、ってご主人が突然亡くなりでもしたらお子さん4人いてどうするんでしょう?学資保険とかもかけてないんですか?

    たしかに300万ももらえるなら貯金なんてしてなくても後で回収きくと思いますが、所詮未定の話なので、ちゃんと今の給料で今の生活を見た方がいいと思います。

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、
    義母がこう言ったからと
    毎回聞いてきました。
    多分継がせる気満々
    なんだと思います。

    もう一度そこも踏まえて
    考えてみます。

    • 12月13日
りんごちゃん

こんにちは!
たぶんこの間も回答させて頂いたと思うのですが、この前は旦那さんのご実家がそんなに裕福だとは知らなかったもので💦

それだけ給料を貰える予定があって、生活も問題なく節約出来ていそうですし、それであれば私は引越して大丈夫だと思いますよ!👏🏻
月給300万円貰えるようになれば貯金なんていくらでも取り返せますしね!

  • 5児のmama

    5児のmama

    また回答ありがとうございます。
    不安で何度も質問させて
    いただいてます。
    そうなんです、
    旦那の実家は
    何億とかの土地をかって
    平屋の一軒家三軒、
    新車などを2年のうちで
    すべて一括で買う、
    ありえないくらい
    裕福なんですが子供である
    旦那や弟たちには
    とても厳しくて。
    その会社のもとで
    働いてる旦那の
    手取りの給料は
    22万なんです、、
    たまに愚痴を
    こぼしたくなるくらい
    すごい差ですよね、、
    つらいですが💦

    いけますかね😔
    旦那に引越しをしよう!って
    言ってみたものの
    不安はありますが
    もっと広いとこにっていうのが諦めれなくて💦

    • 12月13日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    4人目も生まれることですし、プロフィールを拝見しましたが、旦那さんの年齢を考えるともう少しだけでも上げてくれれば良いのに、、
    と思ってしまいました😅 笑

    旦那さんはなんて言って反対してるんですか??

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そう支給は
    27万なんですが
    手取りが少なくて💦
    旦那も給料あげてと
    頼んでますが
    旦那だけあげるのは
    無理だし、
    今従業員みんなに上げるのはいいけど
    お前が経営者になったとき
    上げた金額からスタートだぞ?
    それわかってるのか?
    っていわれたみたいです💦
    なので裏でサポートはすると
    言ってくれてるんだと思います。

    そんなんで
    4人目も産まれて
    やっていけるの?
    って言うのと
    家を変えたら
    引越し代や家賃毎月
    高くなるし
    それがなければもっと貯金できるんだよ?
    って言う考えです。
    でも旦那はまあまあ
    ゲーム買ってと言ってきたりと矛盾してるので
    なんだか腹が立って💦
    自分には甘いの?って感じで。
    1ヶ月前にもゲーム買って。
    昨日にはまた新しいゲーム
    買ってほしいといわれて。
    今週日曜日には
    友達と朝から夜まで
    遊びに行くしで‥

    • 12月13日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    旦那さん、、
    ちょっと腹立っちゃいますね💦
    私は3児mama.さん程上手に節約出来ないので生活費の内訳みて凄いなーと尊敬してましたが、嫁がそんなに節約してる時に自分はゲームかい😑

    しかも子供3人も居たらそんなにゲームする暇なくないですか?
    そのしわ寄せが3児mamaさんにいってると思うと、、、

    引越し代はたしかにたくさん掛かるのでそこはネックだと思いますが、家を貰える5、6年後まで今の家で暮らすのはちょっと難しくないですか💦

    一番上の子も小学校高学年になると思いますし、、

    疑問なのですが、新築の家は現在どなたかが住んでいるんですか?
    義両親に相談して5、6年待たずに頂くのは不可能なのでしようか?

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ゲームは普通に
    子供たちの前でしてます💦
    それで何回か
    喧嘩にもなりました。
    日曜しか休みないんだから
    息抜きさせて。
    が旦那の口癖です😔

    そうなんです。
    難しいですよね
    後厄介なのが
    4部屋ありますが
    エアコンつけれる場所が
    赤印の2部屋しかないんです。
    そこも厄介で、
    ずっとドアを開けっぱなしに
    しなければ冬、夏の時期
    やっていけれなくて。
    なので1人部屋は必ず
    作れません‥

    旦那の父、母、旦那の弟、
    母方の父、母の5人で
    今6LDKの一軒家に住んでおり

    もう一軒の家の3LDKは、
    旦那の父方の父、母が
    住んでるんです。

    そしてもう一軒は会社です。

    不謹慎ですが
    旦那の母方、父方の両親、
    弟さんが家から出て行かないともらえないんです。
    弟さんが近々同棲をするので
    出ていく予定はあるのですが
    まだおじいちゃん
    おばあちゃん4人は
    健在なので、、、
    いなくなったら
    旦那のお母さんと
    お父さん2人だけになるので
    その時が来たら
    3LDKにうつり、
    私たちが6LDKにすむと言う形なんです💦

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    エアコンのついてる間取りがこのような感じです

    • 12月13日
ぴーの

お子さんの将来の学業等での貯金は、別であるんでしょうか?
保険を、止められた理由は何でしょうか…

将来旦那さんが、後を継ぐという事で、お金の心配ないとは言え、癌等なった場合は治療にお金かかります💦
医療保険は入った方が良いかと思いました💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    学資保険は
    旦那の親から
    余裕が出てきてからでもと
    いわれていたので
    かけてはいません。
    今は専業主婦なのもあり
    余裕が出てきてから
    保険類はかけようと思ってました‥

    • 12月13日
deleted user

社長になれる話やお家をもらえる話など絶対確実なら大丈夫かな〜とは思いますが、家族間でも何かしら揉めたりして絶縁になったりする可能性もなくはないので、私は少し怖いかなと思います💦
あと、保険に入っていないのも、旦那さんに何かあった時に大丈夫かなと思いました😱
学費などはボーナスを貯金しているということでしょうか?
私だったらとりあえず今はおもちゃ部屋にも寝られるように工夫します!片付けて布団敷くなど!!

  • 5児のmama

    5児のmama

    絶縁になることは
    多分?ないとは思います
    旦那の親は後を継いでほしい
    ばかりで💦
    学資保険や医療保険も
    義母から止められているのもあり今はかけてないんです‥

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

関係ないですが字が綺麗ですね☺️✨笑

  • 5児のmama

    5児のmama

    いやいや、
    全然綺麗じゃないです💦

    • 12月13日
deleted user

将来のことも考えると引っ越しても大丈夫だとは思います!
しかし、義母がなんて言おうと旦那さんの生命保険は入っておいた方がいいかと、、、
もし旦那さんに何かあったら全部義実家が払ってくれるってことなんですかね💦💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    多分そう言うことなんだと思います💦
    よくわからないですが‥
    あまり聞きづらくて💦
    引越ししても大丈夫では
    ありますかね?😣

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のままなら狭くてイライラするよりはいいと思います😊

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、他の方も言ってますが保険だけはちゃんと入って下さい🤣💦
    経営者になる予定なら尚更入っておいた方がいいと思いますよ、、、
    義家族の言うこともあるかと思いますが、自分の家族くらい何かあった時に自分が守るくらいの思いで旦那さんには保険に入ってもらいたいですね🤣🤣

    • 12月14日
  • 5児のmama

    5児のmama

    いつかはこの部屋を
    狭くてでなきゃいけませんもんね

    旦那は引っ越しは
    落ち着いてからって
    ずっといてなかなか聞いてくれません😔

    • 12月14日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、
    保険は一度また考えてみたいと思います😔💦

    • 12月14日
あなな

同じ年の頃の自分とは大違いのよくできたお嫁さんだな〜と思いながら読みました。

まぁ、私なら引っ越します。

ただ、この内訳だとほんとに生きるだけの予算しかなくてその他のものを出費するのは無理と思います。ゆとりから出すという形にしてしまなら基本的にゆとりはないものと思ったほうが良いですよ。定期的とも毎月とも言えないけど出費が決まってるもの(子供のものや服とか美容とか娯楽など)は予算を組んでおかないと、リストにないものは臨時出費となってゆとりになるはずだった計画はボーナス含めて総崩れ、となりやすくなります。予め決めておかないと、予想以上に残らないお金を目の当たりにして精神ダメージが大きくなります。

お子さんはみんなどこにも通ってないですか?幼稚園などあるならそれも予算含めないとですし、来年には就学準備も始まりますよね?
これだけの家計ですむなら理想的ですが、子供がいたらこれでおさめるのは至難の業じゃないですかね💦

ゆとりで賄うことにしてる項目がかなり多そう見えますに。

  • 5児のmama

    5児のmama

    保育料は3人同時にいれると
    無料なので
    リストにはあえて
    書きませんでした💦
    就学準備もお祝い金から
    出させてもらったので
    次もそうしようかな?
    とはおもってます💦

    カツカツの生活には
    なりそうですが
    せめて2年なんとかって感じの考えはやはり無謀ですかね

    • 12月13日
  • あなな

    あなな


    出入りの項目ごとに使えるお金が別途確保があるなら、トータル的な環境や入るものを想像して、2年くらいどうにでもなるかなって気がしてきました。

    2年の間に慎ましい生活を貫き通せれば、それなりの貯金もできそうですね😊

    あえて言うなら
    入卒式のご自身の服の確保がまだなら、それだけは予算組みおすすめします(笑)案外痛いです(笑)

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    最悪、早めに保育園に
    全員いかせて
    バイトなども
    視野にはいれてはいます💦

    こんな考えで大丈夫なのかは
    不安ですが😔

    ちなみにこの前七五三があり
    その時に長く使えるようにと
    買ったんですが
    これで入卒式の服として
    きれますかね?💦

    • 12月13日
  • あなな

    あなな


    入学は色合いは良いと思いますが、式典なのでジャケットはあったほうか良いと思います。
    卒園も同じく式典なのでジャケット必要で、色合いも黒やネイビーの落ち着いた装いの人が多いので、この色だと多分浮きます💧

    どちらの式典も、ジャケットなしの人がいないわけではないですが、そういう人も式典意識したもう少し厚手のかっちり目のワンピースにしてるか、他の機会にも着ることを意識して崩しすぎて浮いてるかのどっちかの印象でした。

    入学は人が多いのと、気温によってはコート脱げなかったり人混みに紛れてさほど目立たない可能性はありますが、卒園は恐らく園のホールなので学校の体育館ほど広い会場ではないですし顔見知りばっかりだと思うので、卒園のほうが重要視したほうがいいかもです。

    どっちも写真に残ってしまうので、後悔のないようにはしておくのをオススメします!

    • 12月14日
  • 5児のmama

    5児のmama

    入園式、
    これの上にジャケットきました💦
    紺色もあった方が
    良さそうですね🤔
    安めのものを見てみます💦
    ありがとうございます😣

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

長男の学費(小学校の校納金)が4月からはかからないですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    今はまだ年中なんです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再来年ですね🙇
    その分を入れても余裕があるのか、被服費などは無いですがそれは余った分から出すつもりですか?

    • 12月13日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですね、、
    多分、
    ボーナスや
    節約して余ったお金
    たまにの援助金で
    コツコツ貯金したりして
    だと思います💦
    いまはありがたいことに
    旦那のおばあちゃんが
    毎シーズン買ってくれてて‥
    なので、そこは
    きちんと貯金しようと思います。

    • 12月13日
ままりん

私だったら…と考えると引っ越しは諦めますね😅
まず、子供の児童手当に手をつけなければならい状態になる時に固定費を上げるなんて事とてもじゃないけどできません。
生活を出来るかと言われれば問題ありませんが、「何かあった時」の余剰金の準備がなく不安です。
また、生きていく上では結婚式や病気など何かしら特別費もかかってくるのでやはり固定費を上げる選択は避けたい所です。
とはいえ、狭い家でストレスがたまると言うのであれば産後早めに保育園に預けて自分が働きに出ます。さらに働き先も義理実家ではなく出来れば別の所にします。
理由は義理実家の事業が上手くいかなくなった時に共倒れリスクをなくす為です。
同じ理由で旦那さんには終身保険をかけます。
学資を止められたのは学資だと元本割れするからと言う理由ではないですか?
正直止める意味がわかりません。そこそこお金を稼いでいる方の言葉とは思えないです😓
給料が上がるのも不確定であり、実家が貰えるのも然り、その時に実は会社に多額の借金があったら意味を為しませんし、土地も買い手がいなければ(都会だったらすみません)売れません。
旦那さんに何かあった時に当然義理実家は助けてくれるでしょうが、それは「どの期間、どの程度」なのでしょう?
孫のお金を出してくれても嫁のお金はどの程度ですか?
保険と違い何も約束されていないものは無いものと同じだと思います。
また、児童手当をそのまま現金として寝かせておくのも今の時代にあっていない気がします。

冒頭の私が甘いんですかねと言う質問にお答えすると、どこかお金持ちの実家をあてにしているのではないかなと感じてしまいました💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那の会社で働かないというのはできません。
    それは結婚当初から
    経営者になるという話を
    旦那家族からでたからです。
    手伝わなければ
    離婚しなければなりません。
    孫だけではなく、
    私たちにもかなり
    助けはしてくれていて
    ファミリーカーを
    プレゼントしてもらったり
    前回の引越しでも
    100万円ほど出してくれてました。
    孫だけではなく私たちにも
    過去にたくさん払ってもらってます。
    旦那の親が学資保険を
    かけるなというのは
    今の給料にかけると
    少なからず大変になるからという理由です。
    なので多分、経営者に
    なってからでも遅くはないということだとはおもいます。
    どのくらい長く助けてくれる
    とか期間はないとおもいます!
    困ったら言えっていうかんじですかね‥。

    • 12月14日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど、本当にかなり裕福で大事にもしてくれているんですね😊
    義理実家に甘えずに自分達の収入で、となるとやはり不安ですが支援ありきなら引越しても大丈夫じゃないでしょうか?(何かあれば助けてくれるのであれば)
    むしろ家賃上がった分を給料あげてもらう事は甘えれないんですかね?🤔
    住宅手当とか、家族多いので家族手当とか…
    他の従業員に合わせているなら難しいですかね?😣
    でも、保険だけは入っていてそれこそ金銭的に何かあった時こそ助けて貰った方が良いと思いますよ💦
    ふとしたきっかけで義理実家との関係が良好じゃなくなる事も長い人生にはありますので、ご自身を守る為に寝かしておくのも勿体ないと言って保険掛けさせて貰うのが良いと思います😅

    • 12月14日
  • 5児のmama

    5児のmama

    この頃はあまり頼ることは
    ないんですが
    過去にはありました💦
    なるべくわたし的には
    よっぽどがない限り
    自分たちで過ごしたいです!
    親としてしっかりしなきゃ
    というのもあるので😔
    もちろん、
    児童手当目的ではなく
    本当にやばいってなったら
    パートも頭に入れています。
    そうなんですよね‥
    給料あげることは
    できるみたいですが
    そしたら全員従業員に
    あげなきゃいけなくなるのと
    厄介なことに
    従業員同士で見せあったり
    するんです‥💦

    保険は大切ですもんね、
    そこはしっかり考えたいとおもいます😔

    • 12月14日
なっちゃん

22万から社長になったらいっきに300になるんですか?
それも景気によっては必ずではないですよね?
あまり親の言うことを信じすぎてるとそれを貰えなかったとき、かなり不信感でてくると思いますし、最悪、旦那さんの代で倒産という可能性も0じゃないと思いますので家をどうこうより、主さん夫婦為に保険にしっかり入っておくべきだと思いますよ~💦
学資ですが年齢があがれば入れない可能性もあります。保険も病気の診断がつけば入れない事が多いのでかけた方がいいですよ🍀
何かあれば親が助けてくれるのかもしれませんが最悪共倒れの可能性だってあると思いますので自分たちの保険などは親を信用せずきちんとかけておいた方がいいと思います☺️
アパートについては時期が決まってないなら私ならかえます。
というか、他の従業員と一緒なのはわかりますが、関係なしにそれだけお金があるなら毎年1人ずつに110万もらった方がよくないですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    保険はやはり
    もっと考えた方が
    いいですかね
    わたしが働く2、3年後とかでも遅くないでしょうか?💦
    2人ともかけていなくて😔
    そうですね、
    一軒家に住む期日は
    決まってないです。
    なので今の狭いアパートを
    出る日もわかってないです💦

    自分からはあまり義父には
    気を使って言えないんです

    • 12月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    その2,3年の間に病気になって診断がついてしまえば入れる保険は限られると思いますし、金額はかなり高くなると思いますよ…💦
    今健康で何もなければ今すぐにでも入られることをオススメします。
    うーん、それだけお金があるなら普通110万毎年もらうとか孫の学資を一括でとか旦那さんの給料を他の方と合わせるならそういう考えがうまれそうですけどね。
    逆に沢山お金があって亡くなれば相続税でがっぽりとられますよ!

    • 12月14日
  • 5児のmama

    5児のmama

    どういう考えでいるのか
    イマイチ分からなくて😔💦

    保険は毎月いくら払うものなんですか?

    • 12月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    毎月いくら払うかは家庭によって様々だと思いますがうちで言えば
    旦那→生命保険16000
    個人年金10000
    私→生命保険14000
    個人年金20000
    ガン保険2500
    娘→医療保険3000
    ガン保険1800
    県民共済1000
    息子→医療保険3000
    県民共済1000
    あとは学資を年払いで22万と車の保険年払い10万くらいです。
    学資はあと2つ200万と230万のを私の親が一括で払ってくれています。
    きっと旦那さんの給料が300とかになれば税金も凄いだろうし児童手当とか満額もらえなくなるんじゃないですかね?
    それなら給料はそこまであげずに贈与として110万もらう方が全然良いですよ🍀
    給料300もらってばかみたいな税金とられて手当も減るのは嫌じゃないですか?きっとそういう仕組みをきちんとご両親はわかってらっしゃると思いますが…💦
    それなら年収800くらいにして贈与で別に貰うのが賢明ですよ!

    • 12月14日
スティンキー

ゆくゆく月収上がるとしても保険はかけておくべきかと思います!

児童手当をあてにするのなら学資保険、医療保険、死亡保証は最低限かけておいた方がいいかと💦


今の状況で今後このまま順調に進むとゆう確定ではないので実家の倒産や旦那さんがもし事故などで亡くなった場合の事もお子さん4人なら考えておくべきかな?っと💦