※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeco98
子育て・グッズ

昼間だけの断乳について相談中。成長曲線下回りそうで小児科へ。夜は寝てくれるが、昼間はひっきりなしにほしがる。離乳食食べない経験談を求めています。

断乳についてです。
この前も質問したのですが、昼間だけの断乳って意味ありますか?

職場復帰を見据えてもあるのですが、一番はごはんをほとんど食べないので今月で成長曲線を下回りそうというのがあります。

来週、小児科に行く予定はあるのですが、医師によって意見もバラバラなので、同じような方の経験も参考にしたいなと思い、質問しました。

調べると、皆さん夜の授乳が頻回で寝不足でとか夜泣きがひどくてっていうのが多いのですが、
うちの場合、お風呂あがりに授乳したら20~21時の間に寝て、明け方まで寝ることがほとんどで夜泣きもなく全然困ってないんです( .. )
たまに、夫の帰宅の音で起きるとか夕方寝てしまって眠れないとかで起きることはあるのですが…
だから、全然参考にならなくて( ´-` )
歯があたって痛いのはありました!

ちなみに午前中はひっきりなしにほしがり、午後は5.6時間あけられます。
午前中はかまってほしいのもあるみたいですが、掃除や洗濯、児童館へ行く準備でばたついてるのでそれでかな…
お昼寝はお昼ご飯後の授乳か遊び疲れて寝る感じです。

離乳食食べない、夜は寝てくれてたっていう方の経験談をお願いしますm(_ _)m

コメント

aomann

うちの子もご飯食べなかったのですが、可哀想だけど思い切って断乳するとそれから嘘みたいに食べるようになりましたよ!

• saeco98

saeco98

どんな感じに断乳しましたか?
    今は授乳時間あける努力から始めてるんですが、寝る前はあげてもいいのかな?と悩んでます。

• 5月4日
りりなせ

断乳は文字通り、乳を断つことなので、断乳するのであれば、あげたりあげなかったりではなく、キッパリやめないとお子さんも混乱しますし、逆に本当にやめたい時になかなかやめられなくなってしまうかもしれません( ̄◇ ̄;)

• saeco98

saeco98

断乳ではなく卒乳ってことですね!

• 5月4日
aomann

完全に一気にやめましたよ!

• saeco98

saeco98

そうなんですね!

• 5月4日
rochi☆

息子は昼間は飲まないです。
夜寝る前と、夜中起きたときだけです。

昼間やめることを考えているなら、回数が少ない午後をやめて、その後午前中をやめてみるのがいいと思います。
昼間やめると楽でしたよー。

• saeco98

saeco98

寝る前と夜中は私の今の理想です!
    ご飯や水分はしっかりとりますか?

かなりのおっぱい星人なので、いきなりやめるとぐずるのがすごそうで…乳腺炎が心配で、搾乳するタイミングすらなさそうですし、おっぱい見られると大変なんですよね!?
    夫も仕事でほぼいないので疲れそうです…

• 5月4日
  • rochi☆

rochi☆

お子さんは外に出たりすると気が紛れたりしませんか?
    息子は外に出るとおっぱいを忘れてくれるので、お弁当持って外に出て疲れさせて帰ってきてお昼寝させてました。

• 5月5日
  • saeco98

saeco98

午前、午後と児童館や子育て広場へ遊びに行ってるので忘れてくれるのですが、水分補給しなくって…
    お茶のちょい飲みで、汗だくで心配になります( ´-` )
    もういいやーとジュースを与えてもくちつける程度で…

• 5月5日