※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

自分がコントロールできなくて辛いです😭約2ヶ月の里帰りを終え、家に戻…

自分がコントロールできなくて辛いです😭

約2ヶ月の里帰りを終え、家に戻ってきて少し時間が経ちました。高速を使って車で片道3-4時間の距離なのですが、里帰り中は旦那が土日に来てくれて一緒にお世話をしていました。(たまに来ない週もありましたが)夜中も毎回起きてくれてオムツ替えなどをしてくれていました。
そして家に帰ってきて、どんどん夜中起きてくれなくなりました。なんだか私が起きるのが当たり前となってきています。 完母でたまに夜1回ミルクに変えたりもしてるのですが、動こうとしてくれません。
また、会話の中で 過保護すぎる とかいうワードが増えてきたり、抱いてて かわって って言ったら、冗談だろうけどイヤ!とか言われたり 食器とかもすぐ洗っててくれたのに私が洗う頻度が多くなったり…
子どもを可愛がっているようには見えます。泣いて泣きやまないようだったら抱っこしてくれるし、オムツ替えも自らしてくれたりします。あやしてくれたりもします。LINEのアイコンや携帯の待ち受け画面も子どもです。何かしたらありがとうと常々言ってくれたりもします。いつもありがとうや ごめんねも言ってくれます。

そんな中、昨日 仕事のことで重要な話があると言われ、何?と聞くと 元々転勤予定がなかったのですが会社が統合するかもとかなんかで転勤が今後あるかもしれないと。
この、いずれ会社が統合するかもしれないという話は元々知ってはいたのですが可能性が薄いって話だったのでそこまで気にしてませんでした。そしてその時 そうなったら単身赴任がなんちゃら… と何度も言っていました。
そして昨日 その話をする時に開口一番に単身赴任になるなぁーと。単身赴任 単身赴任 なんかうるさくて なんかすぐ単身赴任ってワードを出してきたので嬉しそうにも見えてかなりイライラしました😢 嬉しそうだねって言ったら 何でそんなマイナス思考なの、と言われ…
1人になりたいんだろう、子育てめんどくさいって思ってそう、息子を可愛がってるのもうそ?お金とか遊びとか色々制限されるのから解放されるから嬉しい?里帰りの時みたいにちょっと息子に会うくらいがちょうどよかった?って色々思ってしまいました。腹が凄く立ちました。その後冷たい態度をとってしまいました。

旦那はいま仕事が忙しそうです。そんな中 帰ったら私が疲れたとか眠い的なことをアピールしてしまって 食器とか洗うのめんどくさかったり 私もピリピリしてたり 息子も泣いたり…旦那自身も疲れてるのかもしれないです。
でも本当にイライラします。お前が産んでくれって言ったんだろって、思ってしまいます。
息子はかわいいです。なのに旦那とのこともあり自分がどんどん落ちていって息子に話しかけたりあやしたりするのが辛いと思ってしまったりします。落ちすぎて 最低なんですけど 息子がいなければこんな悩まなくていいのにとか考えてしまったり…最低な母親です。

単身赴任ってワードをどんな気持ちで言ってるのか分かりません。子どもが小さいうちはついていくつもりでいますが、旦那の感じでは今いる場所で家を買って(来年くらいに家を買うつもりで話を最近していました) 私と息子はそこに住んで自分だけ単身赴任先に行くつもりの言い方な気がしました。子どもの年齢など関係なく…
また、妊娠中と産後にキャバクラ行ってたのに行ってないとか、他にも嘘をつかれたことがあってトラウマになってるので離れるのがこわいです
今住んでいる場所は義実家は近いですが実家は遠いです。単身赴任で離れて住むなら私は実家に帰りたいと思っています。実家で もしくは実家の近くで息子を育てていきたいです。
単身赴任の旦那様を持つ方 知り合いにそういう人がいる方 うちはこんな感じです っていうようなお話を聞かせてください💦

平日日中ワンオペで 実家も遠いし 夜も旦那の帰りが遅かったりもして 今後のことを考え込んでしまったり 息子の顔色を常に伺って少しのことで心配になって不安になって…。産後メンタルなのかすぐイライラしてしまったり 裏を読んでしまったり 小さなことが気になったり 落ち込んだり… 子育てもしてくれてる方なのかもしれないんですが、実父がかなり子煩悩で 子育てしまくる最高の父親で 比べてしまってるのかもしれません
もっといい人いたんじゃないかとか考えてしまったり。
求めすぎなのかもしれないです、期待する 求めるのをやめたいです。
息子を可愛がってくれない父親なんかいらないです、
いつも笑顔でいたいのに 楽しく過ごしたいのに… 最近笑えてない気がします。

長くなりました、しかもよくわからない文章になりました😭😭😭 すみません💦💦

コメント

なな

わかります(>_<)
私も最初は同じような感じだったきがします。
実家は片道3時間半、義実家は1時間半。なんでわかってくれないの?と家を飛び出したこともありました。
三人目妊娠中から三年間単身赴任でした。
今ではこの土地にも慣れ住みやすく、よかったと思ってますが、できることなら実家は近い方がいいです!
だんなさん転職とかしてくれないですかね笑

ちょこ

産後数ヶ月は、ホルモンのバランスもまだ整ってないので、マイナスな思考になってしまいますよね💦
実家が遠いと「旦那しか頼れない」も思うと、変に力が入って息抜きができないですよね😫💔
完母でしたら尚更夜中起きないといけませんし、寝不足って本当にメンタルやられます💣
我が家は単身赴任じゃないんですが、きこりさんと似たような感情でした!実家も新幹線など使う県外です。
旦那が帰宅したら旦那を頼りました。旦那も旦那なりに仕事しながら手伝ってくれました。
私は持病持ちなので尚更思ってしまったかもしれませんが「私が倒れたらどうする?」「仕事より育児の方がしんどいねんから」「息子の相手してるんやから家事してよ」等々思ってしまって。
結婚した事も後悔してるんやろうなぁなど、酷い思い込みもしました。
ある日、息子の寝かしつけが長引いて、旦那は晩ご飯の焼き肉の準備をしてくれてました🍖
やっと寝かしつけが終わって見ると、野菜が分厚くて「こんなん、いつ火が通るんか!?」と、お腹空いてたしむちゃくちゃ旦那を責めました。
そしたら「育児で疲れてるのも分かるし、俺も仕事帰って家事育児いくらでも手伝うけど、俺も人やから。疲れるよ。ゴメン、食欲無くなった」と言われてハッとしました。
自分自分になっていて、生活する上で1番大事な仕事をしてきてくれてる旦那を邪険に扱ってしまって、感謝することを忘れてました😢
それからは、自分もしんどいけど、旦那は旦那で仕事頑張ってくれてるんだからと、夜中の対応くらいは自分でしようと思えました!
本当にしんどかったら代わってもらおうと思って、家事や育児を少しだけ手抜きしてみたりして、自分のしやすい家事育児を見つけれました!
きこりさんの赤ちゃんは、まだ2ヶ月なので、生活のリズムはまだつきませんが、きっと、この時間なら休める!という時間を見つけれると思います!
単身赴任の連呼は今のきこりさんにはお辛いですよね😰
不安ですね。。
不安だから「単身赴任」という発言が変に響いてしまってるかもしれません💦
旦那さんも不安ではないですかね?離れて暮らす事。
単身赴任になるなら実家の近くで暮らしたいと伝えてみてはどうですか?
誰でも県外で子供と2人になると思うと怖いと思います😖💔
長々と失礼しました💦

yyy*t

産後2ヶ月だとまだ体調も回復してませんし、精神的にも不安定ですよね💦そんな大変な時期に、仕事の都合といえど単身赴任をやたらとアピールされたら、そりゃ不安な気持ちからイライラしちゃいますよ😭💨

単身赴任するつもりなら実家の近くに引っ越すことを条件にしてみてはいかがでしょう💡?もし、それをのめないのであれば一緒についていくと✨それくらい育児は、1人ではできないものだという認識を持ってもらえるときこりさんも安心できますよね!!

男の人は、離れて暮らしてみて寂しさとかありがたさがわかるみたいですよ💡うちの主人も産後少し離れて暮らしてたのですが、寂しいという理由からいつのまにか自宅に帰る日までわたしの実家で暮らしてました笑🤣

きこりさんのご主人は、ありがとうやごめんねを素直に言える方のようですし、きこりさんの要望に応えてくれそうな気がしますが…😍✨