※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レグ
妊娠・出産

義祖母からの男の子を産めというプレッシャーに悩んでいます。第二子を妊娠したが、義祖母の性別に関する言葉にイラつき、夫とも軋轢が生じています。跡取りを残すためだけの存在と感じ、辛い思いをしています。

愚痴失礼します。
もう限界です。義祖母からの「男の子を産め」プレッシャーに押しつぶされそうです。

2歳の娘がいますが、娘が産まれた後から次は男の子が産まれますように〜と言われ、行事で顔を合わせるたびに、義祖母や叔父達に跡取りを早く作れ!と直接的にも間接的にも言われ続けました。

今回やっとで念願の第二子妊娠。
まだまだ初期で、体調も不安定、悪阻で動けない日もあるし、メンタルも落ち込み気味な私です。

幸い義祖母は、娘を溺愛してくれてはいますが、今回連絡があり不安定な体調の中、義祖母宅へ伺うとすぐにお腹の子の性別の話。本当にガッカリしました😭
家に帰って、私も言い方が悪かったのですが夫に「今日のおばあちゃんのあの言い方は本当にイラついた」と当たってしまいました。それに夫は逆ギレ。確かに、実の祖母の文句を直接言われるのは私でも怒ってしまう気持ちわかります。
しかし、私の気持ちの行き場がありません。
もう散々我慢してきました。良い嫁キャンペーンしてきました。義家族の前では笑顔でいる自分に努めました!
長男嫁として、跡取りを残すためだけの
要員なんだと痛感しました。今のところ、女の子しか産んでいない私は無能な嫁なようで辛いです。

暗い内容で大変失礼いたしました😭😭😭

コメント

ひなめ

女の子か男の子か決まるのは旦那さんの精子で決まるので私ではなく旦那に言ってくださいって言って良いと思います!!! 
性別決まるのは男の遺伝子ですよと😤😤

• レグ

レグ

それを伝えても、毎回私に言ってくるのでもう限界になってしまいました😭本当に胎教に悪い環境です。
    寄り添っていただきありがとうございました💕

• 12月13日
  • ひなめ

ひなめ

ならもう無視しましょう!
    旦那さんもそれなら文句言われるのはあなたのせいでもあるからと。
    私は二人目が男の子とわかり義両親に女の子に中身変えてもらえと言われてブチ切れて連絡先など削除しました。
    嫌な嫁で結構です(^_^)
    私の家族は旦那と子供なので😳

• 12月13日
  • レグ

レグ

中身を変えてもらえなんて、発する神経がわからないですね😭
    授かるだけでありがたい命なのに…
    私も今回を機に、少し関係の距離を置くようにしようと思いました。まだまだ心身共に不安定なのに、かき乱されたくない!

• 12月13日
マミー

私も第二子はまだか〜って言われ続けてきました😭
その為、ストレスで子作りしたくないし言われて、はい第二子出来ましたって報告をしたくなくて、今回の妊娠も本当は5ヶ月いや7ヶ月まで言いたく無かったんです。
でも、旦那はそれが許せなくて3ヶ月前に報告となりました…
性別報告するときも、あーストレスなるなーって今から感じてます🥶

• レグ

レグ

私も、妊娠するたびに毎回これを言われ続けるのかと考えると気持ちが持ちません😭😭よく義祖母宅へ集まる家庭なので、私も怪しまれるよりはと思って早い段階で妊娠を報告しなければならなくなってしまい、本当に嫌です。産み育てるのは私たち夫婦なんだし、黙ってて!って感じです。

• 12月13日
  • マミー

マミー

旦那には、ある程度自分で出来るから妊婦やからって干渉だけはしんといてほしい。と伝えました😩

• 12月13日
  • レグ

レグ

マミーさん偉いです🥺私なんて、妊婦なんだからもっと労われ!と見返りを求めながら家事してます。笑

• 12月13日
  • マミー

マミー

全然偉くも何にもないですよ!!!😳
    自分でやった方が早いって思ってるだけです😂
    いや、本当にそうですよね!
    子育てして、お腹に命抱えて動いてるんやから!って感じですよね😩

• 12月13日

レグさんは跡を取るおつもりなのでしょうか?

遺産相続 相続税すごい金額もかかりますが
跡を継ぐって大変だと思いますよ?!
跡取りのことよりも先にそちらを考える
べきだと思います(;_;)

• レグ

レグ

沖縄在住の者です。沖縄では各家庭の仏壇は長男家系が継ぐことがまだ色濃く残っていて、特に田舎だとまだまだ長男第一の考えの家庭が多いです。もちろん、仏壇持ちの長男である夫と結婚するとなってからは、それを覚悟していたのですが、いざ妊娠となると周りからのプレッシャーで押しつぶされそうになってしまいました😭
    寄り添っていただきありがとうございます💕

• 12月13日
まゆみ

お疲れ様です。

うちは旦那も義父も男三兄弟の為、義祖母、義母からの女の子プレッシャーがしんどかったです。

でも実家は跡取りいないから兄弟欲しがってたし(三人目ーって最近もうるさいという。。)

もうどっちでもいいーって気持ちもありつつ、外野だまれーー!!!!子供が混乱するだろー!って頭でガチギレしてました。

• レグ

レグ

逆もありますよね。女の子プレッシャー。
    健康で産まれてきてくれるだけで良いのに、それ以上のことを望むな!と暴れてやりたかったです。笑

• 12月13日
ゆー

希望の性別の有無に限らず、すぐ性別の話されるのは本当にやめて欲しいですよね……

今そんなこと言われたって私がどうにか出来る問題でもないし、そもそも私の体調とかはどうでもいいのか💦って思っちゃいます……

• レグ

レグ

不安定な体調の中、頑張って義祖母宅へ行ったのに、会ってすぐに性別の話をされて本当にガッカリしました😭
    共感していただきありがとうございました💕

• 12月13日
さぁき

沖縄はまだまだ長男がって感じですもんね〜💦
私も沖縄なのでわかります!ウチは長男じゃないにも関わらず、逆に男の子が3人居るからってあてにされてます💦私が一人っ子なのに💦

• レグ

レグ

長男という考えが強すぎます😢それを直接言われることが本当に辛くて…
    私は男の子を産めない体なんじゃないかと無駄な心配まで自分を責めてしまいます💦
    長男家でもないのに、あてにされるのも嫌ですね!

• 12月13日