※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
お金・保険

共働きで旦那の給料が多い場合、家計のやりくりについて相談です。結婚して貯金ができず、旦那がお金を出すことに不満を感じています。子どもが生まれることもあり、将来の不安も抱えています。

共働きで、旦那さんのほうが多くお給料
もらってるという方に質問させていただきます(*_*)
家計はどうされてますか?私の家では旦那のほうが
給料多いんですが半分ずつ出してます。
食費も電気ガス水道代も。その他にも私は車のローンや
保険が結構痛手で…(*_*)
若くして結婚したためか、全然貯金なんて
出来ていないです。
ちなみに25歳差の年の差婚なので、
長々と独身貴族やってきた旦那が少し多く
お金出してもいいんじゃ…?と思ってしまいます。

結婚したら思うように貯金できないのも当たり前と
分かっているつもりではいたんですが…😭💦

ちなみに旦那はスロット好きです。笑
たまに増やしてきた時くらい、
これで美容院でも行ってこい👍って言ってくれる
ような人だったら最高なんですけど。笑

美容院も半年に1回ペース…(´_`)
周りの友達は当たり前だけど好きにお金使えて
美容院もエステも定期的に行けてて
正直、羨ましいです。

羨ましいと思う反面、
自分で選んだ道なんだから という言葉が浮かび
やるせない気持ちでいっぱいになります。

8月には子どもも生まれます。
それだけでもお金がかかるのに、もし
何か障害や難病を持っていたら…
と考えてしまい、お金がないばっかりに
治療受けさせてあげられなかったら…と
マイナスな思考になってしまいます。
(今の段階で病気が見つかったわけではないです)

まとまりがなく申し訳ありません。
どうかコメントお願いします。

コメント

みーこ1001

財布を一緒にして管理するのは旦那さん反対なんですかね?💦

産後は育休とるにしても毎月手当てが入るわけではないので、支払いが大変になると思います😵

うちは2人の給料を1つにまとめてそこから振り分けしてます💦

  • いとう

    いとう


    それが一番いいんですかね😭
    主人に話してみます!コメントありがとうございます。

    • 5月21日
ゆちなん

え∑(°口°๑)❢
ごめんなさい、私は10年働いてからの今専業主婦ですが現在食費、水道光熱費、保険、全部主人のお給料から出してます。
私の貯金は一切触ってません。

今はまだいいかもしれませんが、赤ちゃん産まれたら垢ちゃんかかるお金と生活費いとうさんが払うとか絶対☆無理だと思うので、がっちり話しあった方がいいですよ( •̀∀•́ )✧

得てして歳の差の人って「男ってこうゆうもん何だ」って素直な人が多く、丸め込まれてしまう可能性が高いので出来たら親や兄弟から旦那さんに言ってもらっても良いんじゃないかと思います。

  • いとう

    いとう


    私の知り合いもそのパターンでした!
    奥さんのお給料は全額貯金で。
    なるほどですね〜周りにも相談してみます!
    ありがとうございます♪

    • 5月21日
ゆぅき0822

はじめまして♪♪
結婚してから主人のお給料のみで生活してますよ(*´∀`)
いつか妊娠して子育てしたら、主人のお給料のみでやっていく事を想定してそうしました( ´ ▽ ` )
(私はフルタイムでアルバイト)
お給料は、初めは奨学金を一括返済のため全て貯金し、返した後は産まれてくる赤ちゃんのために10000円は私のお小遣いでもらい、後は貯金してました‼
お財布を一緒にするのは難しいですか??

  • いとう

    いとう


    やはりその方法が一番なんでしょうかね😭
    私も少し考えます(´・ω・`)!
    貯金できたほうがいいですしね!
    コメントありがとうございます♪

    • 5月21日
ママリ

えー!!旦那の稼ぎの方が多いのになんで折半!?おかしいですよ〜😂
我が家は旦那と私のお給料比率が4:3位なので家賃、食費、光熱費などの全ての項目をその比率で出し合ってますよ〜!

働いてるんだし美容室は行かせて欲しいですよね(>_<)!!

むしろ妊娠しつつ働いてるんだから感謝してもらってちょうどいいくらいですよ!

  • いとう

    いとう


    そう!そうなんです😭
    今月は自動車税あるので光熱費は出してもらいました。
    要望はちゃんと旦那にいおうと思います!
    共感ありがとうございます😭!

    • 5月21日
村とも

はじめまして
私は生活費は旦那の給料でやりくりします
私の給料はすべて貯金に回ります
そうしないと、姑がお金貸してと媚びるので

  • いとう

    いとう


    お姑さん、、、大変ですね。
    そのほうが安全ですね!
    同じ同居で苦労分かります。
    お金と同居と、悩みは多いですが
    お互い頑張りましょう(T_T)
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
  • 村とも

    村とも

    こちらこそありがとうございました!
    お互いに頑張りましょう✨

    • 5月22日
☆★

25歳も年が離れているのに奥様にお金を管理させていないのはちょっとケチ臭い気がします。

うちは旦那がパチンコマニアなので旦那の給料も私の給料も全て私が管理して、その中からお小遣いを渡しています。

私が管理しないと破産してしまいます。

  • いとう

    いとう


    ギャンブル好きは辛いですよね!
    金銭感覚がまるっきり違くて…😭
    破産は避けたいです!絶対に。
    私も今以上に気をつけないと…

    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
ももか

いとうさんがんばってますね...>_<
うちも旦那の方が給料多くてスロット好きです。あぶく銭は旦那の懐へいきますよね。笑

うちは旦那の方が多めに入れてます。
なんで同額という話で落ち着いたんですか?
自由に使える金額は毎月決まってますか?
やっぱり私もほとんど貯金しちゃいます(~_~;)
そういう性格なので、きっといくらあろうが自分に使えないんだと思います!
それはそれで必要ですが、自分だけガマンしてると思うとツライので爆発する前に
愛でてあげてくださいね😭

  • いとう

    いとう


    優しいお言葉ありがとうございます😭!
    スロット好き…同じですね(T_T)

    やはり旦那さんのほうが多く
    入れてくれてるんですね!
    私も話してみますね(T_T)泣

    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
アンパンパン

うちは全部一緒でとゆーか私がお財布握ってます‼︎笑
私のお給料は全て貯金して旦那のお給料で生活してお互いのお小遣いもそこから出してます。
今は専業主婦ですがちゃっかりお小遣いもらってます^ ^

  • いとう

    いとう


    やはり財布の紐は妻が握らないとですよね(*_*)
    やりくりお上手なんですね♪(*^^*)
    私もがんばります〜コメントありがとうございます♪

    • 5月21日
すまいる

そんなに年の差あるなら、全部出してくれてもいいですよね。おねだりしないんですか?
うちは、共働きですが、全て旦那のお金でやりくりしてますよ!

  • いとう

    いとう


    今月は自動車税があるので、光熱費は出してもらいました(T_T)
    あと給料日前とかで、消耗品を買わなければいけない場合「あ!財布忘れてきた〜」とか言うくらいですかね😭笑
    貯まらないのは「私も働いてるんだから折半しなきゃいけない」という思い込みなんでしょうかね(T_T)

    コメントありがとうございます♪

    • 5月21日
オタママ

うちは、二人目が産まれるまで、月に5万もらい、家賃、水道光熱費、保険、携帯、学童、給食費、サラ金の返済、ガソリン代など全て支払っていましたが、産休に入り足りなくなったので、8万にしてもらいましたが赤字なので、今月から仕事復帰することに決めました。私の貯金はマイナスです。
外食やレジャーは出してくれます。
旦那のほうが収入多いと思いますが、いくらもらってるか知りません。
お金のことは大変ですが、夫婦中はうまくいってます。

話し合って、光熱費だけは半分じゃなく全部出してもらうとかにしたらどうでしょう。

  • オタママ

    オタママ

    すみません夫婦仲ですね。

    • 5月6日
  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます。
    大変でしたね…お子様いて5万で生活費やりくりされてたんですね。素晴らしいです。
    やはり話し合いがだいじですよね。
    お金は大変でも夫婦仲がよくて羨ましいです!

    コメントありがとうございました!

    • 5月21日