※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

今年の10月旦那の転職のため県外から義実家のある県に引っ越してきまし…

今年の10月旦那の転職のため県外から義実家のある県に引っ越してきました。現在義祖父義祖母義母義父と同居中です。
前職は飲食業でしたので帰りが0時を回ることもあり、年末年始やクリスマス大型連休などは休みが取れないこともあり子供が成長すると寂しい思いをさせるかなと考え転職をしました。
転職の話が出たときに旦那は義実家に同居することを提案してきましたが、私は性格上絶対に無理だと伝えて賃貸にしようと言いましたが折り合いがつかずそのままとんとん拍子に転職活動が進んでしまいとりあえず義実家に引っ越す形になりました。私は長くても1年で同居を解消するつもりだとも伝えてました。
ですが最近義両親と同居するに当たり関係性がうまくいっておらず精神的に辛いです。
旦那のいない日中は悲しくて辛くて涙がでます。
ストレスのせいか体調も良くなく、この前は出血がありました。お腹も日によってですが痛むことが増えました。
それを義母に話しても自分は悪阻もなかったし出血もしたことがないから分からないのか体調悪いことを理解してくれません。義両親は自営業なのですがいくら私が体調悪くても家業を手伝わせてきます。娘の面倒も見ないといけないのに。
自分達の洗濯掃除は当たり前ですが自分でやっていますし、ご飯の手伝いもしています。
ですがこの前私と旦那が私の実家に帰っていてそこから義実家に帰った日、もう夕方でしたし娘を早くお風呂に入れないとと思い先にお風呂に入りました。そしたら義母が義父に何か言ったようで義父が私達にお前達は休みで手伝いもしないで先に風呂に入ってそれはおかしいだろ、母さんはお前達の家政婦じゃないとキレてきました。多分義母はたった1日ご飯の手伝いをしなかっただけでこっちは自営業で仕事してるのに貴方達は遊んで帰ってきて先にお風呂に入ってご飯ができるのを待っているということが気に食わなかったんだと思います。ですがお風呂に入ったら手伝おうと思ってたしたった1日のことだけを切り取ってそんなふうに言われて、悔しかったですが義理の親ということもあり私は何も言い返せませんでした。
こっちだって色々我慢して日々生活しているのに自分達だけが大変だみたいな風に思っている義両親を嫌いになりそうです。そして一刻も早く同居を解消したいですが旦那に相談したら30歳までには家を建てるから待ってほしいと言われました。ですがそんなに待てません。もう精神的にも辛いです。朝起きて逃げ出したいと思うようになり夜もずっとこの生活が続くのかと思うと不安で眠れません。日中は勝手に涙が出てくるし、死んだら楽だろうなとも思うようになりました。食欲もなく妊娠中なのに体重が1ヶ月で4キロ減りました。私だけでも東京に帰りたいです。別居するか旦那も再度前職に戻るか今悩んでいます。ですが実両親には止められています。このまま我慢してこちらで生活するべきなんでしょうか?もうよく分かりません。みなさんならどうされますか?出来るだけ多くの回答が聞きたいです。
長々と読みづらい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

れいにゃん

お子さんもいて、妊娠もされているのにとてもお辛い環境ですね…
ここまで辛い思いをしているなら、今後の義父母の関係は考えずに理不尽だと思うこと、ストレスで体重が減ってきていること、別居を考えていることも全て、話す時間を作って話された方がいいと思います。
私の場合ですが、この状況が続くのであれば離婚も考えているし、30歳までマイホーム待ってたら自分が死んでしまうと旦那に伝えると思います…🤦‍♀️

私ももし義父母と住むかもしれないと言われたらどうしても回避したいので、今の♡さんの環境から抜け出せることを祈っています。

• ♡

話し合いが必要だとは思っていますが、義両親に話す勇気がありません...
    話すことで今以上に関係が悪くなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。
    私も別居して私だけ東京に帰るか離婚するか悩んでます😢
    でも旦那のことは好きだしもうどうすればいいのか頭がぐちゃぐちゃで...
    ありがとうございます😢
    頑張ってみます。

• 12月13日
かなた

とりあえず、今の環境がストレスになりお腹の子に影響があるって事を旦那さんと病院に相談して下さい。
可能なら入院や主さんと娘さんだけ実家に帰る相談もして下さい。

旦那さんや義実家と相談する時は記録が残るように、メモを取るか録音しておくと(あくまで)最悪の場合に使えます。

今の環境は娘さんにもお腹の子にも良くないって事を全面に旦那さんと話してみて下さい。
お前が我慢すれば丸く収まる系は夫や父ではなく息子に成り下がっているので気をつけて下さいね。

また、最悪の場合に備えて貴重品は少しまとめておいた方がいいと思います。シェルターとかもあるので調べていた方がいいかもしれません。

• ♡

わかりました😢
    旦那には辛いと話して東京に戻ろうかと言ってくれていますが、私の勝手でこんな短期間で仕事を辞めさせていいのか東京に戻っていいのか迷いがあります。辛いけど我慢すべきなんじゃないかとか考え出したらキリがないんですが...
    コメントありがとうございます😢

• 12月13日
  • かなた

かなた

主さんの勝手ではないですよ。
    転勤の日程はある程度わかっていたはずですよね?なあなあのまま同居になったのは主さんのせいですか??無理と伝えていたにも関わらず、部屋をろくに探さずに同居になったのではないですか??

義実家の方々とコミュニケーションは取っておられますか?遠慮して声を出さないでいたら関係はこれからも悪化する一途です。
    実家に行った後の話がありましたが、お風呂に入る前に遅くなるから娘のお風呂を先にしたい事と手伝いはお風呂から出たら行う事を伝えていれば防げていたのではないでしょうか。
    思っている事は声に出さないと伝わらないです。
    家賃を入れたり家事をしていても謂わば居候に近い身なので、立ち回り方を少し気にするだけで変わってくるかも知れませんよ。

我慢や溜め込みは主さんにもお腹の子にも良くありません。
    話をしても通じない人なら諦めるしかないですが、話してみるとわかることもあると思いますよ。

• 12月13日
Mi

旦那さんはそのことを話しても庇ってくれなかったんですか?
同居をする以上、ご両親から配偶者を守るのは当たり前だと思うのですが( ´・ω・`)

これまでの生活環境が違うのだから、同居はうまくいかないのが当然です。実両親のほうは、なぜ戻るのを止めるのでしょうか?
いっそ、早めの里帰り出産てことでご自身と娘さんだけでもご実家に戻られては、、?

• ♡

旦那には話していて東京に戻ろうかと言ってくれています😢
    ですが嫁にきた身で帰っていいのか迷いがあります..
    実両親は嫁に出してから今後関係性が悪くなるのを心配して早まるなと言っています。
    里帰り出産も考えましたが、実両親が共働きのため入院中娘を見る人がいないためこちらで産むしかなさそうです泣
    その前に旦那と引っ越したいですが15週ですし転院するにも週数の期限があるので現状もうこちらで産むしか選択肢がないのかと絶望しています。
    コメントありがとうございます😢

• 12月13日
  • Mi

Mi

今のご時世、嫁に来たもクソもないですよ😂💦
    義両親さんにとってもお嫁さんと暮らすのはどんなにいい子でも多少のストレスにはなるでしょうし、離れて暮らせるならそれが一番だと思います。
    旦那さんもそう言ってくれているなら、東京に戻ってもいいんじゃないかな?と私は思います

• 12月13日
はなこ

迷わず東京に戻るのをお勧めします。
お腹の子に何かあってからでは遅いので。私も同居していますが後悔しています。義両親は優しく良い方ですがそれでも後悔してます。
良い嫁なんかやらなくていいと思う、それよりこれから産まれる子供と、自分の家族の将来を守って欲しいです。