※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

子供と同居生活に慣れるのは大変。田舎で友達もいない状況でストレスが重なり、心が弱っている。子供は手がかからないが、暇で鬱々している。旦那にも元気がないと言われ、どうにかしたい。

子供がいて同居生活、大変な方どれくらいで慣れましたか?
因みに旦那の実家に嫁いできて、こちらには友達誰もいません。
自分の車もまだないので自由に出かける事もほぼできない環境です。散歩するにも歩いて行ける所に公園やお店はない田舎です。
子供はよく寝てくれる子でまだ3ヵ月なのでミルクとねんねを繰り返してるので手はかかりません。だから暇なのも鬱々してしまう原因でもあります。
いろんなストレスが重なって毎日起きると気持ちが沈みますし、ふと気が緩むとすぐ涙が出そうになります。なんか心が弱ってるんです。どうにかしたいです。
旦那にも朝から元気ないよって言われて、これから仕事なのに申し訳無かったです。

コメント

完全同居です!
同じ感じです。私の住んでる地域も田舎なので、どこかに行く事が出来ず。毎日、毎日息子と二人きりで日中は過ごしていました。また、初めの頃はキッチンも使いにくく義母に作ってもらっていて、それも申し訳ない気持ちになっていました。とにかく1年はしんどかった!!って感じでしたね。旦那にもせめてキッチンだけでも別に作って欲しいと泣きながらお願いした記憶もあります😓
ただ、息子が1歳になる頃から支援センターにいったり、地域のお母さん達が集まる場所があると知り、勇気を出してたくさん行きました!それから、ママ友が増えて、近所のお母さんとは暇な日はお互いの家を行き来する仲になりました( ᵕᴗᵕ )
早く自分の車を買ってもらえるといいですね😢💓車があれば、たくさん外に出て、ストレス発散した方がいいですよ!私はもっと早く勇気を出して支援センターいけばよかった。と後悔しました💔
ちなみに完全同居3年目ですが、かなり良好です。腹立つこともありますが(笑)まあ、それはお互い様だと思うので😅

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。だいぶ似たような環境ですね。
    私はまだここに来て3ヵ月目で、義両親ともそれまで住んでいた場所が離れていたので数回ご挨拶や結婚式で会ったくらいしかないので、とても良くして下さりますが気は使うしなかなかまだ打ち解けられる仲ではないので、それもしんどいのかなと思ってます。今すぐどうにかなんて無理ですよね、、それなりの覚悟できたつもりなのにこんなに弱くて自分が情けなくて。
    旦那が休みの日は気晴らしに外に連れ出してくれるし、支援センターも交流会などに参加してみたりしてます。その日はリフレッシュになるのでいいのですが、家に帰る時間になると気持ちがどんどん沈んでしまって。
    キッチンも同じです💦私の場合義弟夫婦がいて、後から入って来た私達夫婦を歓迎していないので会わないようにすごく気を使います、、。それで部屋に篭って出れない時も多いです💦1年くらいはやっぱりかかりますよね、、。

• 12月13日