※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
お金・保険

保険金の使い道について悩んでいます。旦那に全額渡すべきか、少額を渡すべきか悩んでいます。他の収入源がないため、自分で持っておきたいと思っています。

先月帝王切開で出産し、保険金が入りました。
私が独身の時に入った保険で、妊娠してからは悪阻等で仕事を辞めてからは旦那に保険料など払ってもらっています。
今回の入院費用よりプラスで保険金が入ったのですが、旦那には全額渡した方がいいのでしょうか?
仕事を始めるまで収入がないので、なるべく自分で持っておきたいのですが、旦那はこの保険金をだいぶあてにしているようで…
ボーナスも出ていますし、私の奨学金と住民税の支払いもあります。

少なめに言ってその分だけ渡すか、もし確定申告等で引っかかるなら正直に話さないといけないのかなとも思いますし…
みなさんはどうされてるのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

お金はしっかり話した方がいいのかなと思います😓
旦那さんが何のためにあてにしてるか分かんないですが😅

• Rin

Rin

来月のカード請求が…と言ってたのでそれであてにしてるのかなと(ーー;)

• 12月13日

私は全く言いませんでした😊私がずっと払っていたものですし、妊娠期間頑張ったのは自分なので…🙂👌
向こうも全く聞いてきませんでした☺️
確定申告は保険金がいくら降りたかなんて書くところはないので言わなくていいですよ(;_;)

• Rin

Rin

そうですよね。
    私も特に言うつもりなかったのですが、途中から払ってもらっていたうえに、普通分娩じゃなく帝王切開となるとお金がめちゃくちゃかかると思ったらしく、その出産費用は全額保険金で賄おうと思っているようです…

• 12月13日

退会ユーザー

そもそもりほさんが頑張ったお金をあてにしてるような旦那さん本当に嫌です…セコいと言うか恥ずかしい😭(すみません他人の旦那さんに)
    出産費用を賄うのはいいかもしれないですがそれ以上余ったものは勿論りほさんのお金にしていいですよ💦

• 12月13日
  • Rin

Rin

やっぱちょっと嫌ですよね笑
    セコイなってそこが1番嫌でした^^;
    全額渡して、勝手に使ったカードの支払いに使われるのはやはり納得いかないので出産費用分だけにしたいと思います…

• 12月14日

退会ユーザー

それのがいいですよ!しかも保険金はあくまで自分でかけていたプラスの保険なので、確定申告で申告する必要はないです😃
    私も帝王切開と入院長引いて60万くらい入りましたが一言も言いませんでした😇自分が体はって頑張ったのに旦那の支払いとか死んでも嫌です😂

• 12月14日
  • Rin

Rin

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    なにも聞いてこない旦那さんが羨ましいです!
    妊娠中も出産も出産後も大変なのはこっちですよね💦
    その辺もわかってほしいです😭

• 12月14日
Y

個人的には正直に話した方が良いと思います😃
確定申告をされると言うことは、医療費控除とかもあるなら尚更。
その話し合いで、りほさんの支払いに回したい額も話して、残りをどうするかを話し合われた方が良いと思います。
お金の話は勝手に判断したりすると、揉め事の原因になりますから😅

• Rin

Rin

もう保険金がおりるというのも知っているし、話した方がいいですかね💦
    自分が使いすぎたカードの支払いに充てられそうなので、話すの嫌だなぁと思ってしまってるんですよね^^;

• 12月13日
  • Y

え、それは嫌ですね😱
    うちなら、使いすぎ分は小遣いです😬
    あくまでも、家計よ教育費などの貯蓄なりにすること前提で話してましたが、そんなことで充てにされるなら、出産費用とりほさんの支払いで無くなりましたと言っていいと思います😣💦
    少し余るなら、出産頑張ったご褒美でりほさんが貰うで良いと思います✨

• 12月13日
  • Rin

Rin

お金の管理はすべて旦那なので、お小遣いとかの概念がそもそもないんですよね…
    私も上の子と生まれた子の貯金にしたいなぁと思っていたら、カードの支払いがとか言ってきたので、まじかよって感じで^^;
    とりあえず出産費用分だけ渡すことにします。

• 12月14日

奨学金の支払いと住民税の支払いはこの先もりほさんの貯金から払うのですか❓
旦那さんがなんで気にしてるのか分かりませんが、正直に話した方がいいと思います😊
私は逆に隠されてたらバレた時にブチギレちゃうので(笑)

• Rin

Rin

今後も私の予定です。
    旦那は自分のカードの支払いに充てるつもりでいくらおりるのか気にしてるんだと思います…

• 12月13日

退会ユーザー

働いてないのに貯金から支払いってきついですね🤣
    それも含めて旦那さんに説明した方がいいかもですね😂

• 12月13日
  • Rin

Rin

そうなんですよね…
    一回ちゃんと話してみます!

• 12月14日
ゆき(o^^o)

医療費控除の費用から保険金降りた分は引かないといけないし、払って貰っているものがあるならいうべきだと思います。

• Rin

Rin

そうなんですね。
    それは知りませんでした💦
    それなら話さないといけないですね。

• 12月14日