※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぷ
妊娠・出産

妊娠中の食事管理についてアドバイスをお願いします。

妊娠中に自宅安静の指示を出されていた事のある方、教えてください。

みなさん1日3食、何を食べていますか?

絶対に安静にしていないといけない状態なので旦那がご飯を作ってくれています。
仕事から帰宅してから作ってくれるのですごく簡単な食事になります。
その上、至れり尽くせりで育てられた人なので今まで何もした事がなく料理も初心者です(^^;;

凄く感謝はしているのですが、何せ初めて尽くし…
食材も偏り、カロリーも凄く、寝ているだけの私が食べると体重の増え方が凄まじいです(´・_・`)

今はまだ15週…
今からこんなに増えると、後期に入ってからの妊娠高血圧症候群なども心配です。

野菜などを積極的に摂るようにはしているのですが、男の手料理の代表みたいな食事内容です。

みなさんはどんなものを食べて体重管理されていましたか?
オススメの方法や食材などがあれば教えてください!!
お願いします(´ฅ•ω•ฅ`)♡

コメント

nico3o

私も初期の頃、1ヵ月の自宅安静がありました(´×ω×`)

1日2食の生活だったのですが、昼は出来合いのものや冷凍物の炭水化物が多かったので、夜は鍋率がかなり高かったです!!!そこで、野菜等補ってました*˙︶˙*)ノ"

• さっぷ

さっぷ

お返事ありがとうございます。

私もお昼はお惣菜や冷凍食品などで更に偏ってます。
    夜にお鍋は思いつきませんでした!

旦那に言ってお鍋で野菜たっぷり摂るようにしてみます(^^)

• 5月4日
  • さっぷ

さっぷ

お鍋だと色々な食材が一気に摂れるので嬉しいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 5月4日
  • nico3o

nico3o

そーなんですよね( *´꒳`* )
    切って入れるだけなので楽チンです😆

• 5月4日
  • さっぷ

さっぷ

お鍋は楽ですよね(^^)
    よくしていました!
    我が家の冬の定番です⑅◡̈*

• 5月4日
ハル

私の旦那も料理はまったく無縁でしたが、キッチンと寝床で電話を繋ぎ頑張ってもらいました!

朝はパン、目玉焼き、ウィンナー、牛乳

昼は寝床の部屋にケトルを置いて、お茶漬け、煮豆(貰ったり買ったり)

夜は様々でした(๑ ́ᄇ`๑)
レトルトのソースのパスタだったり、炒飯の素を使って炒飯、スーパーで天ぷらを買い天ぷらうどん…他色々です!
それだけだと栄養偏りがちなので、冷奴や温豆腐や、キャベツをスライサーで千切りにしたのを大量にストックして食べたりしてました!
豆腐、キャベツはオススメです( ˊᵕˋ )
キャベツは適当に切ってジップロックに入れ、青じそドレッシング入れて寝かせるだけでめちゃ美味しいです😍

なるべく包丁を使わないレシピだと旦那様も作り安いと思います( ˶´⚰︎`˵ )
今は私入院中なので、卵、豆腐、キャベツは絶対食べるよう指示してます!

私はしっかり3食食べてました!
それでも、入院になってしまいましたが😅

• ハル

ハル

あと、バナナや納豆パックごと食べてました笑

• 5月4日
  • さっぷ

さっぷ

たくさん教えていただいて凄く助かります!

まだ若干つわりが残っているので、青じそドレッシングは救世主です(^^)
    あと、お豆腐の存在を忘れていました。

スーパーにも行けないので最近はヘルシーな食材すら思いつかなくなってしまいました(;_;)
    何があったっけ…状態です!

私は長期入院が既に確定しています。
    今は入院時期をちょっとでも遅くする為の自宅安静なので気が抜けないですが、夫婦で試行錯誤して頑張ってみます!

入院生活は精神的にかなり辛いと思いますが、頑張ってくださいね(^^)!

• 5月4日
  • ハル

ハル

入院が確定しちゃってるんですね😢
    余計なお世話かもしれませんが、今はネットチラシを見て安いのを厳選し買うよう指示してます!
    味付け肉は炒めるだけだし、肉ともやしのみで焼きそば作らせたり…少しでもすき家やコンビニ弁当や外出させないように💦
    旦那も出来るか自分で心配してましたが、いざ1人だと失敗しても自分で食べるのだから気楽みたいですよ٩(*´꒳`*)۶

長期本当にお辛いですが、今は旦那様との時間を大切に♥
    頑張って下さい(ˊ˘ˋ*)✨

• 5月4日
  • さっぷ

さっぷ

うちの旦那は毎日新聞の折り込みチラシと睨めっこしています!
    気になるところは沢山あるんですが旦那なりに努力しているみたいなので、あまり口出しせず見守っています(-。-;

味付け肉は旦那のいちばんの得意料理です!笑

うちは4歳の娘がいるのでこれからの長期入院が凄く不安ですが、産まれてくる子の為に無理をせず安静にしておきます!

• 5月4日

一時期流行った、ルクエなどを使って
蒸し野菜やお魚をたっぷり摂るのが
一番いいと思いますよ◟́◞̀

鍋物がいい!という方も多いかもしれませんが、(批判ではありません💦)夜に汁もの&鍋は以外と塩分が高く、浮腫みやすいのでなるべくお鍋の場合にも具だけ食べるなど気をつけるといいかもしれません⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

これを機に旦那さんも
お料理上手パパに
返信してくれると嬉しいですね♡

簡単なレンジ調理の本など
Amazonで購入して
こんなのがあるから食べてみたいなぁ✧
と、頼んでみてはいかがでしょう◟́◞̀

• さっぷ

さっぷ

ルクエで蒸し野菜!
    いいですね(^_^)
    なるべくローカロリーなものを食べたいのでやってみます!

お鍋が塩分が高いとは知りませんでした。
    教えていただいて助かります!

旦那を上手に誘導して健康的な食生活を送れるようせてみます⑅◡̈*

• 5月5日
怪獣息子二児のママ

野菜食べてます!
お肉食べたかったら冷しゃぶサラダにしてます(^^)
後、ミネストローネ良いですよ!
後はフルーツグラノーラです*\(^o^)/*

• さっぷ

さっぷ

野菜たっぷりのミネストローネおいしいですよね(^ ^)
    旦那に頑張って作ってもらいます!

冷しゃぶサラダも今からの時期にピッタリなので助かります٩(ˊᗜˋ*)

• 5月7日