※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘(4歳)がAくんから傷つく発言を受けて悩んでいます。Aくんとは近所で一緒に遊びたいようですが、どう対応すればいいでしょうか?

娘(4歳)の幼稚園のクラスのAくんが、ちょくちょく娘が傷つくような発言をしてくるようです。

娘に、こう言い返したら?とか他の友達と遊んだら?と言っても嫌がり、Aくんとは近所なのもあって一緒に遊びたいようです。

しょせん4歳の発言ですが、毎回悲しそうに話してくる娘を見てると正直Aくんに苛立ちさえ感じてしまいます。。

同じような経験ある方、どう対応されましたか?

コメント

長男も同じようなことありました💦
私は担任の先生に相談しました😭

• ままり

ままり

やっぱり相談した方がいいですよね💦😅

• 12月13日
yuki

その内容にもよりますがAくんは悪気があって言っているとも限らないので、娘さんがどうにかして欲しい!と言う感じならば先生に相談します。

息子の場合は、どうにかして欲しい!とかはなかったので話を聞き少し助言をし終わりにしました✋

• ままり

ままり

ウチもどーにかして欲しい感じはないのですが、明らかに毎回悲しそうに報告してきまふ😭
    回数増えてきても困るので、様子見て先生に伝えます💦

• 12月13日
青空

年中さん位までは、悪気なく、嫌なこと言ったりしたりしますよね、、、
うちは、相手の子が息子にいつも怒ってくるのが悩みです。
相手の子のママとは、仲が良いので、失礼にならない程度に報告してます。

でも、本意は伝わっていないです。
難しいですよね、、、

相手の子のママと話せるなら、◯◯って言われたみたいで~(笑)娘落ち込んでた~(笑)(笑)とか、伝えてみてもダメですかねー?

悪質だと感じたり、やめさせてほしいと思うのであれば、先生に相談するのがいいと思います。

• ままり

ままり

相手のママさんへの伝え方、難しいですよねーー!💨💨😂
    軽く伝えると気付かなさそうだし、強く言うと親の関係性にも影響でそうですし😅
    正直、わざわざAくんと遊ばなかったら全て解決する話なんですが。。苦笑。

• 12月13日
  • 青空

青空

喧嘩するほど仲がいいとは、よく言ったものですね😅
    うちも、怒りたい気持ちや、嫌な気持ちになっちゃったら、違う場所へ行って他のお友達と遊ぶようにしたら?と話してます😊

• 12月13日
ぐるにゃー

似たようなことがあり、つい最近先生に話しました。
が、こんなこと言ってるんですが、園での様子ってどんなかんじですか??って聞きました。

• ままり

ままり

やっぱり先生に相談するのが手っ取り早いですよね…😅

• 12月13日