※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

妊娠中に義母の自己中心的な行動に悩んでいます。義母の干渉や不安などについて旦那に相談しましたが、うまく言えず悩んでいます。他の方はどう対処したか知りたいです。

ただの愚痴です。
もう愚痴が溜まっていて止まらないです…
妊娠中ってどうしてこんなにイライラするんですかね。
義母が「実母は来ないの?」と聞いてきました。
「私の実母は遠いので来れません」と答えたら
「じゃ、旦那が間に合わなかったら私が立ち会うけどいい?」と言われましたが「旦那がそれはいいとは言わないと思います〜笑いいと言えばいいですが」と答えましたが
「大丈夫よ。」と笑顔で返されました。
さすがの私もドン引きでした。
毎晩のようにお酒を飲んで寝ているのに
「陣痛きたら電話して!寝てる部屋は違うけど!
LINEでも何でもして」と言われていますが
お酒飲んで寝ていて寝起き機嫌が悪い義母が起きるとは思えませんし
起きて病院までついてきても
入れないと思ってます。
てか入れませんね。普通に考えて。
それで立ち会いってありえない…と思い
旦那に相談そしたら「身分証明書見してくださいって言われるとか行かせなきゃいいんでしょ?」とか言われましたが
そういう事じゃねぇーんだよ。と思い
「今度の検診で病院の先生に相談して入れさせないようにしよう。あとお酒の件も」と言ったら
「分かりました」と。

義母の自己中さには困ってます。
元々女の子の子供が欲しかったらしく
私のお腹の出方を見る度に「本当に女の子でいいんだよね?
出方が違うからさぁ〜。この子は本当に宝物」とか言われすっごくお腹をさすってきます。
「名前も決まらなかったらすずねってつけるから!」と。
いやいや、ないわ。と旦那で話してはいます。
出生届は旦那が出すので〜と答えたら
「残念、私でも出せるんです〜」と自慢げ。
うぜぇ〜(笑)

絶対生まれて赤ちゃんが寝てる時に
ふすまを開けてきて「ちゃんと寝た?」とか
夜義母たちが起きてる時に泣いたら「大丈夫?なにかする?寝かせられる?」とかふすまを容赦なく開けてきそうです(笑)

私の義母もこんなでしたって方はどうしましたか?
旦那に義母にきつく言ってもらうように頼んではいますが
なかなか言ってくれません。
私から言ってやろうか考えていますが
いつも良くしてもらっているので
あまり言えず…弱すぎる私。

コメント

おすしママ

産まれてからが怖いです…😨
名前決まらなかったら付けるから!とかも怖いし、勝手に本当に出生届出されそうでめちゃくちゃ怖いです!!
同居なんですか??もう産後が恐ろしすぎますね…
男の人は気づかないしそうじゃないんだけどなーってこと多いですよね。
あまり回答になっていませんが…めちゃくちゃ怖い予想しかしないので、赤ちゃん守ってください!!

はじめてのママリ🔰

回答ではなくすみませんわ

名前が決まったと連絡したら
ほんとにそれでいいの?
こんなのがいいかなと思ってたんだけどと旦那の字が一字入った名前の候補
10個くらい送ってきました😂

気に入っていますとだけ返しました

みかん

なんかいい人そうな雰囲気ですね😂
おせっかいおばさん、満開な感じ(笑)
とは言え悪気ないタイプが1番大変ですよね😅

ルールを作る、のもひとつかと。
今更ですが。。。コレは守って欲しい、と旦那さんから伝えてもらうのもいいでしょうし、自分で言うのもありかと。
同居なんですよね?
だとしたら尚更、親しき仲にも礼儀あり、です😊

ri

わたしのところも名前銀二とかが可愛いね!と言われいつの時代だよ猫かよと思いつつも苦笑いして職場の人に愚痴りまくりました(笑)
そして産まれた今、わたしはガルガル入ってるのにも関わらず下に連れて行くとまるで我が子のようにずっと手を伸ばしずっと抱っこです…。お風呂もわたしが入れるから!みたいな感じで一度言われ嫌すぎたので今は旦那と3人で入ってます(笑)
わたしは義母のことは大嫌いなので必要最小限なるべく下に行かないようにしてます(笑)
ピカチュウさんの文を読んでいて気持ちが分かりすぎてしまいついコメントしてしまいました🙇‍♀️
ピカチュウさんのところも生まれてからが恐ろしいです😭

さ🦖

妊娠中って普段かわせる事が
かわせなくなったり
普段ならたいした事でもないのに、突っかかってしまったりしますよね🤣
義母さんとても良い方そうですが🤣

言ってやろうと思っても
良くしてくれる義母さんだと
無碍に出来ないのは、普通の事ですよ‼︎
逆にされたら、はっ⁇ってなる事もあると思いますし…
義母さんの気持ちを汲みつつも
親しき仲にも礼儀ありですね(。・ω・。)ノ

はじめてのママリ🔰

うちの義母とすごく似てます。
いい人やけどおせっかいなんですよね。私がしてあげなきゃーみたいな。

私も妊娠中と産後半年まで同居でしたが無理すぎて同居やめました😭
ピカチュウさんストレスためすぎないよう出産頑張ってください😭