※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
妊娠・出産

友達の赤ちゃんについて心配です。正しい育児知識を教えてほしいです。

皆さん正しい知識をお貸しください。

私の友達の子どもが4ヵ月になりました。
週一くらいでその赤ちゃんに会うのですが、
いっつもニコニコで目が合うと
色々お話ししてくれて本当に可愛い子で、
手のかからない子だとママも言っています。

でも、普段のママの様子を見てると、
ミルクをあげながらゲームをやったり
泣いてるのに早く飲みなさいと口に突っ込んで
自分はケータイをいじったり…
泣いてるのに友達とのゲームに夢中たったり。
私からすると見ていられない時があります。

そして、今日4ヵ月になったばかりの子に
パンをミルクで茹でたようなものを
楽しそうにあげている動画を見てしまいました。
その子は泣きながら食べていました。
ママいわく、4ヵ月だから3口だけあげてみた!
とのことでした。

もうかわいそうすぎて、涙が出てきました。
そのママが嫁いだ先が私もお世話になっている方々なので
きっと大丈夫と言われてあげたのかわかりませんが、
なかなか言い出せずにいます。

ですので、皆様の持っている正しい知識を
教えていただき伝えたいなと思います。
その子を守りたいです。

お力お貸しください。

コメント

可哀想…離乳食は早くても5ヶ月からですよね。
泣いてるのに楽しそうに動画撮ってるってある意味虐待じゃないですか??

• とうママ

とうママ

本当にかわいそうで。😢
    動画撮ってる人は別のママなのですが、その人も、『泣いてるからもっと欲しいんじゃない?』とか言ってて。
    虐待にしか見えませんでした…😞

• 12月12日
ゆき

んー、どこまでいっても他人ですからね😦
切られる覚悟があるんなら、はっきりとうママさんが言ってあげたらいいと思いますよ〜!
ただ子育ての仕方は人それぞれやから聞く耳をもつかどうかっていう😅
私もミルクあげながらゲームとかしますけどね、、、

• とうママ

とうママ

そうですよね😞
    今旦那にも言われました…
    そうやってきたんじゃない?と。。。

• 12月12日
p

ミルクあげながらゲームとかは言わなくていいと思いますが、私ならパンのことは言います!
それで縁が切れたらそれまでですし😊

• とうママ

とうママ

わたしもパンのことは言おうかな…と思います😔
    ありがとうございます🥺

• 12月12日
mimi

その子を守る、とはどういう意味ですか?どうされたいのですか?
最終的に母子を離したいって事ですか?🤔

離乳食は4ヶ月じゃ早いんじゃないかとか本人に軽く言ってみては?離乳食の本を渡したり。
でもそういう事する人は、人の意見とかきかなそう(イメージですが)なので、とりあえずとうママさんは声をかけることくらいだと思いますよ。
とうママさんの子どもに何かあっては困るので、距離を置くのも良いかもですが……

• とうママ

とうママ

いえいえ!
    そこまでは思ってないです!

ごめんなさい。
    文章って難しくって😔
    そのママは私より年下なんですが、気が強くて…おっしゃる通り聞く耳を持つとは思えないので、正しい知識を少し教えてその子が安全に暮らせたらなと思ってここに書かせていただきました😢
    現に、動画を別のママが撮っていて、そのママには初期の頃、里芋や今川焼き?を食べさせられそうになったので…
    昔の人ってそんな感じなんでしょうか…😔

• 12月12日
なみ☆

縁が切れたりしてもいいなら、直接言ってもいいかもしれませんが、、、
強いて言うなら、パン粥かなと思いますが、4ヶ月で食べさせてるにしてもパンは早いし、アレルギー等も心配なので、児相か、、保健センターの子育て関係に電話してみてはいかがでしょうか?

• とうママ

とうママ

そのママは3ヵ月で食べさせてる人もいるみたい!といってきました。
    そんなことあるんですかね…😔
    アドバイスありがとうございます🥺

• 12月12日
バイー

胃に負担かかるから離乳食は5ヶ月からだし 泣いてるのに動画とって楽しそうにあげてるのはどうかと思う 虐待だよ?ってはっきりいってみては?
ミルクあげながらゲームも私はかわいそうだと思います😣
母乳でもミルクでもお母さんの顔 赤ちゃんて見てますからね…
早く飲みなさいって苦しいかもなのに…

証拠おさえて通報 嫁ぎ先の方々に連絡できませんか?

• とうママ

とうママ

気になることはたくさんあるのですが、とりあえずこのことは伝えてみようと思います😢
    その子ほとんど動かないのにミルクばっかり飲むから顔も体もパンパンです。
    いつも苦しそうに飲んでます。
    嫁ぎ先の人にも言ってみようと思います🥺
    ありがとうございます😔

• 12月12日
ぴょん

1人1人、育児のやり方や
自分の中でのルール違うので
指摘されたら相手の方は
イラッとするかもしれませんね😔
ただ、私なら見てられない時は
本人に軽く言ってしまいます😂
関係崩れるならそれまでの関係なので…。
授乳中にスマホを弄る人は多いと思います。
私もそうでした。
外との繋がりを持つ唯一の手段で何となく時間が空くため
LINE返したりしてました💦
たぶんそのお母さんからしたら
ゲームするその時間が
育児から解放されるというか
逃避出来る時間なのかな?と。
それを指摘するのではなく
普通の会話でゲームする理由とかを聞いてみてはいかがでしょうか。

パン粥も月齢的に普通ならあげません。
身体への負担大きいので。
動画見てないので分かりませんが
内容的に危険な内容やお子様が心配な内容なら
地域の児相に相談します。

• とうママ

とうママ

すごく良くわかります!
    わたしも言いたいのですが、そのママは嫁ぎ先で旦那家族とも住んでいるので、きっとそうやって子育てしてきたんだろうな〜と旦那とも話してました😣
    ちなみにそのママは義理母や旦那に預けてエステ行ったり飲み会に行ったり趣味の大会に出たり…私からすると自由な時間あるんだ…って思ってしまいます😔

パン粥はバンボに座らせながらだったので、セーフ?ですか?😰
    他にも大人はいたのでそこまでの危険はなさそうでしたが、真横に3歳の動き回る女の子がいました。

• 12月12日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど…
    うちは預けてまで自分に時間使いたいとは思わないので
    その話聞いたら
    とうママさんと同じような気持ちになります💦

パン粥は私的にはアウトです…
    知り合いにも少し早めの
    4ヶ月末から始めたという方がいましたが
    その方は2人目なので
    お粥からあげてました。
    知識がなくパン粥を与えてるなら
    ママも子供も可哀想ですね😭
    小麦などアレルギーの可能性とか考えると怖いし…
    難しい問題なので
    直接話すより児相や保健師から
    話してもらう方が
    いい気がします💦

• 12月12日
  • とうママ

とうママ

ですよね…
    私は息子といる時間がかけがえのない時間なので同じようにはできないです😢

そのママは、3ヵ月からあげてる人もいるから〜って少しキレ気味で言ってきました💦
    アレルギーかなり心配です😢
    ちょっとそういう機関に相談してみます😔
    私の話を聞いていただきありがとうございました😢

• 12月12日
え

離乳食開始には少し早い気がするけど、体格により4ヶ月でも病院からOK貰ってる子も居るので一概には言えないです。
ただ、パンは小麦や卵やらアレルギー成分が多く含まれてる事があるのでお粥などアレルギーの心配が少なく『消化にいい物』からスタートしてあげた方が良いかと💦
昔の人はアレルギーに対する認識が甘いので結構大丈夫大丈夫~って言って勧めて来たりするので(だからアナフィラキシーショック等で亡くなる子が多かったらしい)、昔と今ではもう色々違うんだって事を理解した方がいいのかなって思います😞
あとは離乳食開始時に嫌なイメージ持たせると尾を引いて、なかなか進まなかったり、離乳食拒否されたりする事もあるそうですよ。
結果的に後々大変な思いするのはそのママさんになっちゃうかもよ。

まぁでも、子育てに正解はないと思うので虐待などでは無さそうならその親子に合った育て方でいいと思いますね。
(私はしないですが😅)
ただ、実際見ている主さんが少しでも異常に見えたなら、児童相談所や市区の子育て支援などに連絡してあげるといいかもですね😊
保健師さんなどが正しい知識を教えてくれる機会を作ってくれると思うので💦
長くなりすみません🙇‍♂️

• とうママ

とうママ

体重は順調に増えてると言っていました。なので、会うたびに顔や手首がパンパンです。体もほとんど動かないです。
    まだ、お粥だったら私も言わずにおこうと思ったのですが、パンだったので😔
    その後が心配です。。。
    離乳食拒否は嫌ですね😢
    たしかに、私が言ってもなんだか意味なさそうな気もしてきたので知識のある方から話をしてもらうほうが響くかもしれませんね🥺!
    色々教えて頂きありがとうございました😔

• 12月12日
さえ

私は、かかりつけの病院で5ヶ月からだと遅いくらいだから4か月から離乳食始めてって言われましたので、離乳食を始める時期はその子にもよると思います💦

• とうママ

とうママ

それは体重が増えてないとかミルク拒否とかですか??🥺

• 12月13日
5児ママ

離乳食で4ヶ月ぐらいの子が食べさせられてるの私もみたことあります。
知り合いですが仲良くないのでなにもしてないですが可哀想だなーっておもってみてました😅
1歳すぎてますがなんでも早くにやってるのか成長が早いこですね!

• とうママ

とうママ

そうなんですね!
    私は家族ぐるみで関係があるのでその子にも何度も会うので、もうかわいそうすぎて😢

• 12月13日
おすしママ

4ヶ月からは私はあげなかったですけど、その子その子によっては違うのかもしれないですね。病院からの教えとかそういうのもあると思いますし。

うーん…
会うたびに顔や手首がパンパンっていうのは悪いことなのかな?
うちの息子も最初こそ細かったですがどんどん体重増えてムチムチパンパンでしたよ。違う意味の顔や手首がパンパンってことですか?
友達の子供はそれこそ3ヶ月ぐらいですがSNSに載ってるお顔体はもともと大きいのかはちきれそうでパンパンですよ。
その体型もその子その子によるので、ミルクなのかパンがゆなのかのあげすぎ?によるものと断定するのもちょっと分からないのですが💦
すみません、実際の写真や動画を見てないので客観的に私はこう思いました🧐

他の友達で、みんなで集まって1人の子の家に泊まった時、その中の1人が2歳半の子の夜ご飯でカップラーメン持ってきてる子がいました。
さすがにみんなそれはえっ!?となったのですが、その子は授乳中もずっと喫煙してたのであまりそういう危機感というか意識ないのかな。というのもあるし人のやり方なのでカップラーメンについては誰も何も言わなかったです。
ただ、それでお腹いっぱいになるの?とは聞きました。
その子は細くて成長も遅れてると言ってたので、それが原因かは分かりませんが密かに心配はしています。
だけどこれといって出来ることはないので明らかにおかしいこと以外は何も言わないです…。

なのでそのママ友には、パンがゆじゃなくておかゆから試してみたら?など、さりげなく言いますかね…。
こうした方がいいよ!では無く、アレルギーもあるし、どう?と聞くような感じがいいかもしれません。

• とうママ

とうママ

確かに月齢的にもパンパンな時期でもありますよね🥺💦
    たぶんそのママの赤ちゃんに対しての接し方に、ん?って思うことが何度もあって、それが今私の中で大丈夫かー!?ってなった様な気もします😭
    カップラーメンはさすがに…
    やっぱり色んな子育てがあることよく分かりました😞
    ありがとうございました!

• 12月13日