※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の結婚式に1歳0ヶ月の子を連れて行くべきか悩んでいます。欠席すると今後の関係が…。結婚祝いは渡しているが、欠席した場合の対応は?

1歳0ヶ月の子を、夕方開始の結婚式に一人で連れて行かれた方はおられますか?時期は1月下旬、式場までは公共機関を乗り継いで片道1時間半です💦

わたしの結婚式に来てくれた友人なので、参列できればしたいですが、夕方の愚図りやすい時間であることや人混みで泣いたりすることで絶対に大変そうだなと思っていて😭😭
これで欠席してしまったら、今後の付き合いが疎遠になったりしてしまうでしょうか😖?
すでに品物のお祝いは渡していて、もし欠席となればご祝儀を送ろうと思っています。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

誰にも預けられませんか??(。˟༝˟。) ༘

私ならベビーシッター雇うかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両実家とも遠方で、夫も仕事なので預けられません😭
    ベビーシッターを雇ったことがなく、娘をベビーシッターに預けてまで夜間出かけることも気が引けてしまって💦
    でも、ベビーシッターに預けて参列する方がマナー的にはいいですかね?😖

• 12月12日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

なるほど💦

いや、友達がOK言ってくれるなら時々抜けながら参列すればいいと思います✨
    あとは昼寝時間を調整しながら披露宴序盤寝るようにするとか!

• 12月12日
ちゃちゃ

わたしは1歳1ヶ月のときに結婚式ですが一緒に参列予定です!
大変だろうし悩みましたが
親友の結婚式なので新郎新婦に相談したら子連れでも大丈夫と言ってもらえたので連れていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親友の式なら多少無理してでも参加すると思います😅大切な友人ですが、あまり会わないので、無理してまで…と思ってしまって😅
    参考にさせていただきます😖

• 12月13日
ゆう

誰も預かれる人はいないですか?

誰もいないなら、私なら欠席します💦
夕方開始ってことは、終わって家に着くのは夜遅くですよね。
お子さんも愚図りやすい時間帯に大人しく式や披露宴に出られないだろうし、その都度あやしてといっても、ほぼ席に座っていられなさそうな気がします…帰宅はいつもの就寝時間過ぎてしまうだろうし。

日中の式なら、少し大変でも参加したいですけどね😣

事情を話せば、別でお祝いもされるようですし、それだけで疎遠になるってことはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    16時に披露宴開始なので、終わるのは19時ごろかなと思います。家に着くと20時、そこからお風呂、寝かしつけ…でかなりバタバタはしそうです😅

子持ちになってはじめて、子連れで参列することの大変さがわかりました😅
    欠席の場合はきちんとお祝いを送ろうと思います!

• 12月13日
さ

預けれられないのであれば、私なら欠席します💧うちも、じっとしてられなくて、動きたいばっかりだし、夕方は愚図るし、奇声発するし、自分が大変なのが目に見えてます。。
それに夕方開始となれば、帰りも遅くなるだろうし、お互いめちゃくちゃ疲れると思います😭
友達には事情を話して電報を送ります。

さより

私も欠席します😔
自分も大変だけど、子どもにもつらい思いさせちゃうことがつらいです…。
友人に事情を伝えて、心のこもった祝電と別日に改めてお祝いの品などを贈ることで気持ちは伝わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    欠席に気持ちが傾いています…。お祝いはきちんと送ろうと思います‼️

• 12月13日
きなこ

夕方開始なら、私もけっせするかもです。
昼開始の式には出席しました😄

テーブルの上の物に手を伸ばすし、静かにしないといけない場面でうるさくするし…新郎新婦はよくても、ほかの参列者が迷惑かなって思います

• きなこ

きなこ

欠席するかも、です😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼開始だと行きやすいですよね💦
    離乳食の30分間だけでもじっとできないので、3時間は無理だろうな…と思っています😭

• 12月13日
*アヒル*

お友達は何と言われていますか?
私は息子が1歳ではないですが💦10ヵ月のとき(すでに靴履いて歩きまわる息子)娘2人連れて夕方からの結婚式参加しました😃
子ども連れての人も多かったのと、周りの友達も抱っこしてくれたり助けてもらいました✨
新郎側の友人に何人も知り合いが来ていることに気づかないくらい、神経使いましたが😂うちの子達はお利口さんに過ごせました😊
ただ公共機関ではなく、車だったのまだ楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!経験談、参考になります!

友人には、他にも子連れの子が居ると思うとは言われたのですが、実際どのくらい来るかは確認できていないです😅💦
    共通の友人も産後2ヶ月で、旦那さんが休みが取れたら式場で見ていてもらうけど、休みが取れなければ欠席するとのことでした😅
    大切な友達なので、本当に迷います💦迷うくらいなら行けばいいと思うのですが💦

ちなみに、ヘアセットはどうされましたか?子連れで美容院に行かれたのですか?

• 12月13日
  • *アヒル*

*アヒル*

迷いますよね😭💦
    ヘアセットは、、、結婚前まで美容師、セット師をしていたので子どもの髪も自分の髪も自分でしました✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容師さんなんですね!
    とっても羨ましいです😭
    実母とも相談して、やはり娘を連れて行くのは無理そうなので欠席することにしました😢
    コメント下さりありがとうございました!!

• 12月13日
りょうか

私は一歳間近の時に夫婦と子で参列しました!旦那がいたのでまだよかったですが…同じテーブルに子連れで遊んだことがある友達が居てくれたりすると色々分かってくれて気遣ってくれてちょっと気が楽かもです。
いつでも席を立てるように、そして子供が集中して遊ぶようなおもちゃの準備が必須でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😣💕

• 12月14日
ぺちょ

はい、1歳なったばかりの息子と二人きりで19時〜の結婚披露宴に参列しました(^^)
結果、なんとかなりました。
車と電車で片道2時間はかかるので泊まりで行きました。
式の最中にぐずり出したら席を外して抱っこ紐であやしてを繰り返し、後半は爆睡してくれたので大丈夫でした(*´꒳`*)
(流石に祝辞は断りました)

せっかく呼んでいただいたし自分の式にも来てくれたご友人だから出席したいですよね(;ω;)