※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加や授乳状況に不安があります。機嫌や排泄は良好で、お昼寝も3時間ほどしています。吐き戻しが多いため、ミルクを足すか、夜中に授乳すべきか悩んでいます。初めての育児で不安があります。

母乳、足りていなかったのかと不安です。

今日で息子が生後3ヶ月になりました。

出生体重 3340g
生後2週間 3828g
生後1ヶ月 4466g
生後2カ月と10日 5530g
生後3ヶ月 5864g
です。

授乳回数は1日6回、肩乳5分の計10分です。
7時半、10時半、13時半、16時半、19時半、23時
で夜中は起きません。

生後2カ月頃までは胸は張って(搾乳しないとパンパンで肩が凝るくらい)いたのですが最近はほとんど張らなくなりました。

機嫌は良いしおしっこ、うんちもしっかりでています。
お昼寝も朝、昼、夕合わせて3時間ほどします。

吐き戻しが多めなので飲み過ぎかと思っていたのですが体重の増え、良くないですよね?ミルク足した方が良いのでしょうか?もしくは夜中起こして授乳すべきでしょうか?

1人目なので分からないことが多く不安です。皆様教えて頂きたいです。

コメント

ままり

体重の増え、悪くないと思いますよ?
おしっこも出てるのであれば全然
心配いらないと思います😀
ミルクも足さなくても、夜中も起こして
まであげる必要はないと思います😀✨

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😢💞
    生後2ヶ月くらいまでは1日30gくらい増えていたので安心していたのですが最近全然増えていないなぁと思って不安になっていました😭

• 12月12日
あやか

体重の増え方は、色々なので、心配しなくて大丈夫ですよ♪
しっかりオシッコもウンチも出ているのであれば心配なしです😊
また、おっぱいが前より張らなくなったのも、いい傾向です🙆‍♀️

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😭💓

おっぱい、飲み始めてすぐはツーンと張ってきて出ている感じなのですが途中からふにゃふにゃになってあまり出ている気がしなくて😢😢

• 12月12日
tamayang

生後3ヶ月になると満腹中枢が発達してお腹いっぱいになると口を離すようになるので、体重の増え方は緩やかになるそうです😊

私も体重増えなくて心配しました💦
そして日中3時間も寝れなかったです。眠くて仕方ないのに寝れなくてギャン泣きって感じで。
元々日中は母乳のみでしたが、少しだけミルクを足したら寝れるようになったので、母乳が足りなかったのだとわかりました。

↑の経験をした身としては、日中もしっかり寝れる体力があるなら、母乳は足りてるんじゃないかな?と思いました!

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😣💗

うちは寝ぐずりの時だけおしゃぶりさせていて、それで寝てくれるのかもしれません😱
    おしゃぶりでごまかしてしまってるのかも知れません😓

• 12月12日
  • tamayang

tamayang

うちはおしゃぶりして寝ついても、すぐ起きて泣き出しちゃってたんです💦
    きっと長く寝るのも体力がいるんだと思います!
    ちゃんと母乳出てると思いますよー💓

• 12月12日
  • ✴︎

✴︎

そう言って頂けて安心しました😢ありがとうございます🥰

• 12月12日
たまご

同じく3ヶ月半の息子を育てています!
うちも体重5850グラムで、平均値の下の方です👶心配になりますよね💦わかります💦

わたしは混合で、ミルクを毎回60グラム足してます🍼
一応、母乳相談室に通っていて、そこの先生の指導の元でやっています。来週3〜4ヶ月検診があるので、たぶん体重が少ないからミルク足せと言われそうですが、先生には聞き流していいよーと言われているので、聞き流すつもりです笑

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😊💞
    私も3〜4ヶ月検診でそう言われそうです😂

• 12月12日
はじめてのママリ

ウチの次男もほぼ同じ体重の推移ですが、
(出生体重3030、3ヶ月と27日で5903)
昨日の4ヶ月検診では何も指摘されませんでしたよ😊
しかも夜中の授乳もありでこの感じなので、夜中の授乳なしでそれだけ増えていれば昼間だけで十分足りているのだと思います!

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😞💞そう言って頂けて安心しました😭

• 12月13日
ぴーちゃん♡

もうすぐ4ヶ月の男の子を完母で育ててます👶🏻
生後2ヶ月までは日増53gくらいあって生後2ヶ月で既に出生体重の倍ありました🤣
が…2ヶ月すぎてから一気に日増が減り2M23Dの時は27g、3M26Dで11gまで減りました😩
それが心配で相談に行きましたが「増えてるよー!全然大丈夫!いいぐらいよー!」って言われました笑

授乳回数は少なくて7回、多いと10回で両乳で10分くらい飲んでても増えません😂
おしっこの回数も、うんちの回数も多いので出しすぎで増えないのか?って思ってしまいます笑
増えないの心配になりますよね!私も心配で2回相談に行きましたが2回とも大丈夫!との事でした笑
なので成長曲線から出なかったら大丈夫なんだと思います😊

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😊💞
    2ヶ月で倍、すくすく育たれてますね😆💗

うちもおしっこ、うんち多い気がします。うんちはほぼ下痢ですが😱

• 12月13日
なな

こちらに母乳不足感について詳しく載っています。また、母乳不足な時の頻回授乳についても記事がありますのでご覧ください。
https://rikei-ikuji.com/

体重は問題ないですから、あまり気にしすぎませんように。体重を増やすには5分と時間を区切らず、乳首を離すまでしっかり吸わせてあげて下さいね。

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😣💓
    時間区切らずに吸わせてみます!

• 12月16日
  • なな

なな

赤ちゃんが飲むほどに母乳の生産が増えます👍
    うちも今成長期になり飲む回数を増やして対応しているところです🍀
    お互い頑張りましょう😃👍

• 12月16日