※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝や夕寝のタイミングについて相談です。朝は8時半に朝寝させ、お昼や夕方は眠そうな時に寝かせています。夕寝が短いと夜ぐずり始めるので、何時頃に寝かせているか教えて欲しいそうです。

こんばんは☆

生後2ヶ月半の女の子がいます。
朝起こす時間はいつも決めて7時から7時半の間にしています。
その前に起きても電気は付けずお布団で一緒に過ごします。
聞いたところこの月齢が起きてられる活動限界は1時間半~2時間との事でやはり8時半にはぐずり始め朝寝をさせます。

朝寝は30分の時もあれば2時間と特に決めていません。お昼寝も同じです。
午後も眠そうな時に寝かせます。

が、夕寝がよく寝る時はいいのですが、30分で起きちゃうと、夜7時に寝かせたいのにそれより早く眠くなってぐずり始めます。

皆さんは何時頃を目安に朝寝、昼寝、夕寝させてますか??
あまり徹底しすぎると買い出しなどの買い物がつらいので、ゆるーーく目安にしたいです(^_^)

コメント

🦐

うちは最近リズムができてきたのか、大体午前1回(9時半〜10時半くらい)と午後1回(14時半から15時半くらい)寝てます。
特に昼寝する時間決めたり起こす時間も決めていないですが、いつも同じくらいの時間に寝て1時間程で勝手に起きます。
ちなみに起床は6時頃、就寝は19時〜20時頃です。

うちの子は日中あまり寝てない方なんですかね…元気に2時間以上起きてます…😅

• マイ

マイ

日中2時間以上起きてるのは凄い😍‼‼うちはスグ眠くなってグズるのに、寝かしつけに凄く時間かかって、ようやく寝たと思ったら30分で起きるとかザラです(笑)

• 12月13日
まりーごーるど

大人が6時頃起きると一緒に起きます。たまに7時頃まで寝ます☺️
朝寝、お昼寝の時間は特に決めていないし好きなだけ寝かせてますが大体10時と2時くらいにそれぞれ1時間~一時間半ですかね?
その時間に散歩行ったり買い物行ったりもするので😃
夜は19~20時に寝てますが、たまに21時までかかったりとバラバラです。

• マイ

マイ

お昼寝しっかり寝てくれるんですね(o´艸`)いいな!うちら短い時ほんと30分とかで、起きちゃうのに寝かしつけ1時間とかかかるので、なんなんだよー〜って思います😵😵😵上手に寝れる子のほうが珍しいですけどね☆

• 12月13日
おたた

夜お布団に入る時間と朝カーテンを開ける時間しか決めてません…😂
寝る時間、起きる時間にしていないのは、殆ど予定通りにならないからです 笑
朝寝、昼寝、夕寝もきちんとできたら良いんですが、日中一睡もしない日もあれば、懇々と寝続ける日もあったりムラがあるので…
とりあえず昼夜逆転だけはしていないのでいいかなぁと思ってます。

• マイ

マイ

同じくらいの月齢ですよね♪うちもまだまだムラもあって朝寝昼寝が長い時もあれば30分で、起きちゃう時もあるし。。予定通りには全然いかないですよね。
    もー、赤ちゃん主導でいますww
    朝寝から夕寝まで寝たい時に寝かせるのは赤ちゃんには1番良さそうですね❤❤😍

• 12月13日
yuu

同じくらいの男の子がいます😊
眠そうな時に寝せて特に気にしてません(笑)
毎日散歩に行っててその間は必ず寝てます😅
夜は7時に寝かせてどのくらい寝てくれるんですか?😳
ちなみにうちは21時くらいから寝かしつけて結局寝てくれるのは23時とかです😅
答えになってない上に逆に質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• マイ

マイ

わかりますー!!お散歩出たのに寝ちゃうのww
    朝寝してから11時ころおさんぽ行くのですが、エルゴの中で爆睡。。。あれ?さっき寝たよね?って感じです(笑)
    うちも19時に寝かしつけ始めても寝るのは21時が平均です。
    それまでずっと眠りが浅く、そばにいないと起きちゃうので添い乳のおっぱい出したまトントンずーっとしてます。。。この時期寒いので本当辛いww
    そこから大体12時、1時までまとめて寝てくれて、次が大体3、4時です☆

• 12月13日

朝寝とか昼寝、夕寝は気にしてないのですが
朝は7時から8時(だいたい7〜7時半)までにカーテンを開けてお日様を入れるのと
お風呂を20時から21時までに入れてそのまま部屋を暗くして寝かしつけてます☺️

日中寝過ぎてるなーと感じたときは
オムツを替えたりして起こします💦

• マイ

マイ

オムツ替えで優しく起こすなんて❤️❤️うちは日中寝すぎる事がないので、羨ましいです。ママ思いですね(o´艸`)

• 12月13日
yu

うちの子の目安時間は

7-8時 起床
8.5時 朝寝
11時 昼寝
13時 昼寝
16時 昼寝
18-19時 就寝

こんな感じです!
目安なので毎日この通りではないしお出かけしたら崩れまくってます(´×ω×`)

ルールは
•昼間は1.5時間以上寝かさないようにする
•起こしたらとりあえず授乳する(寝起きの授乳でリズムが作れると何かに書いてあったから)
•出来るだけ夜と同じベビーベッドで寝かす。
•寝かすときは部屋を暗くする。起こすときは明るくして出来るだけ本人の力で起きてもらう
です!

• マイ

マイ

わー、ありがとうございます😊😊うちは添い寝なのでベビーベッドで寝てくれて羨ましいです!!
    最後の夕寝が16時なんですね!!寝かしつけは時間かかりますか?
    うちは昼寝も夕寝も時間かかっちゃうので本当何も出来ないです。。😵😵朝の機嫌いい時に洗濯、夕飯作り、掃除などまとめてバタバタしちゃいます。

• 12月13日
  • yu

yu

寝かしつけ時間かかると大変ですよねー!
    家の事も自分のご飯もなーんにも出来ない( ;∀;)

うちの子は寝かしつけ方法は日によってバラバラです(•﹏•)
    昨日はなかなか眠れなかったみたいで抱っこでひたすら昔ばなしのアレンジバージョンを聞かせてました(笑)

最近はセルフねんねもけっこう成功します☆

添い寝と添い乳は今のところしたこと無いのでうちの子はその良さを知らないです( ´罒`*)✧

• 12月13日
y mama

2ヶ月ごろからリズムがついてきて、かなりアバウトですが😅

6時ごろ 起床
7時 朝寝
10〜12時ごろの間に起きて遊ぶ
14時 昼寝
16時 遊ぶ
17時 お風呂
21時 就寝

です!出かけるとバラバラですがお出かけ時はもっと寝てます🤣
朝起きてから授乳してそのあとの朝寝はお昼まで5時間寝ることが多く、そのあと昼寝までずーっと起きてます!
そのかわり昼寝は1時間ぐらいで、お風呂まで遊んだりですがたいてい黄昏泣きが始まるのでお風呂に入れちゃいます!
体内時計あるのか?ってくらい21時ぴったりに眠くなるので時間になったら寝室に連れて行って寝かせます👶
寝る前最後の授乳から1時間空いているときは寝付く前に寝室で授乳してますが大体10分もかからずセルフで寝てます😂

• y mama

y mama

活動時間1時間程度と書かれていますが、赤ちゃんによるのかな?w
    16時ごろ昼寝から起きたら21時まで寝ません!
    たまーにお風呂の後10分くらい寝るときありますが😪

• 12月13日