※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ❤︎
妊娠・出産

帝王切開について教えてください。現在の方法が知りたいです。

妊娠7ヶ月の初マタの者です!
ある理由で 出産の時は帝王切開という風に
言われたのですが、今の帝王切開とは
どのような感じですか??
私のお母さんから聞くものと今現在の
出産の仕方が違うので、教えていただきたいです!

コメント

とこ

私は、前日夜から絶食、当日午前から絶飲食、当日午前から持続点滴して、手術前に剃毛・尿のカテーテル入れて手術室に行きました。
手術室に入ってから、麻酔の注射が入って、麻酔効いてからは感覚なく(当たり前ですが)あっという間に赤ちゃんと対面でした✲*゚
赤ちゃんは顔を見せてもらった後、NICUへ。途中のエレベーターホールで旦那・実母と対面したようです。
私の方は縫合など、あとの処置をしてから病室へ。手術当日は麻酔がずっと効いていて、下半身がだるーいかんじでした。
フットポンプ、導尿、点滴などなど、水分も取れずベッドに貼り付けでした(∩´﹏`∩)
夜中だんだん麻酔が切れてきて、足のだるさと子宮収縮の痛みで全く眠れず、看護師さんにお願いして、足を上げたり曲げたりしてもらったり、口をゆすがせてもらったりしました。
翌日、持続の痛み止めを点滴しながら歩く練習をし、トイレまで歩けたら導尿を外してもらいました。私は左足に力が入らず、持続の痛み止めの量を調整してもらってなんとか歩けるようになりました。それでも痛みもあり、かなりゆっくり壁伝いに、ですが。
後は少しずつ、つながっている痛み止めや点滴が外れていって、術後2日目から母子同室でした(ˊᵕˋ)

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

帝王切開も、大変なんですね(>_<)
    導尿とは 何をするんですか??

麻酔しながら赤ちゃんを取り出すとき
    自分の意識はありましたか?

色々分からなくてすみません、、(;д;)

• 5月4日
  • とこ

とこ

導尿は、尿道に管を入れて勝手におしっこが外に出るようにします。
    私は尿道がわかりにくい?みたいでなかなか管が入らなくて痛かったです(><)

麻酔は下半身だけだったので意識はありましたし、手術する先生や麻酔医の先生とも話してました。
    バースプランに「お産の進み具合を細かく話してほしい」と書いていたので、手術の間もいろいろ説明してもらえて安心できましたよ✲*゚

• 5月4日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

ええー!導尿、考えただけで
    かなり痛そうですね(;д;)、、、

そうなんですか、
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 5月4日
Sちゃん☆彡.。

病院に、よって違いますが縦に切るとこと横に切るとこがありますよヽ(´・`)ノ縦に切る方が主流ですが😁

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

糸抜き?とかも、あるんですよね(>_<)
    なんだか不安になってきました!

• 5月4日
wadawada

3月に予定帝王切開で出産しました^ ^
昔の帝王切開がわからないので、どう違うかは知らないですが…
私の場合、手術前日から絶食。術前に浣腸して点滴をしてから手術室へ。
麻酔の前に尿管を入れてから背中に麻酔をしました。
麻酔が痛いと聞いてましたが、チクっとする程度で、腕にする注射の方がよっぽど痛いです。。
私は麻酔の効きが悪く3回打ち直しましたが、全然痛くなかったです^ ^
麻酔が効いてるかは、氷をあてて確認しました。

手術が始まってから1時間程で赤ちゃんが産まれて、その後30〜1時間くらいで私も部屋に戻りました!

術後の痛みはすごかったですが、痛み止めも使えるし、時間と共に収まってくので、私は4〜5日くらいで痛みを気にせず普通に歩けるようになりました!

手術前は怖くてしかたなかったですが、台の上に乗った後はもう本当にあっという間ですよ!
頑張ってください(*^^*)

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

詳しく教えていただき
    ありがとうございます(>_<)

尿管を入れるっては
    どんな感じなんですか??
    初めてなので本当何も
    分からなくて不安だらけです😭

• 5月4日
azu66

背中から麻酔入れられて、下半身の感覚がなくなったら切開です。部分麻酔なので、意識はありますし、押されている、引っ張られているような感覚はありますよ。ただ、上半身から下半身を隔てる布みたいなのがあるので、頭を起こしても手術しているところは見えなくなってます。

そんなに時間はかからず、手術中に赤ちゃんと対面できますよ。(^-^)泣き声が聞こえると、涙が出るくらいホッとします。

• ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

そうなんですね(>_<)
    リアルな話が聞けて 嬉しいです!!

わざわざありがとうございます!

• 5月4日