※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

実母についてです。母は生まれつき片方の耳が聞こえません(低音なら聞こ…

実母についてです。
母は生まれつき片方の耳が聞こえません
(低音なら聞こえるそうですが)

耳が聞こえないから、会話がうまく成立しない。
これは仕方ないと思います。何度も同じことをいい伝わるようにします。
でも、我が強く自分のことばかり話している母とは
耳のせいだけでなく自分勝手で全く話が噛み合いません。
それがすごく嫌になります。ストレスです。

今日のご飯何にしようか?と聞いても
一度で返事がないので再度聞きます。すると
あ、お風呂はいつ入るの?ご飯は何時?と次々に質問してきて
私の質問には答えません。
またご飯何がいい?と聞くと、なんでもいいよ。
でさ、娘ちゃんは何食べるの?と話をそらします
この繰り返しで自分が気になることしか話さず会話になりません。

もう娘に会いに来てもらうのも、憂鬱で来るたびにストレスが溜まり嫌になります
悪気なく言ってるところがまた厄介で、、どうしたらいいんですかね??

コメント

mama

私も片耳聞こえないですが、全然普通に会話できます🤔💦

都合の悪いことは聞こえないフリとかしちゃう時はありますが😱

• りい

りい

聞こえないフリ、、、厄介ですねw
    実母なのでほんとウザすぎて。
    旦那も突発性難聴になり片耳聞こえなくなりましたが普通に会話できるので
    やっぱり性格の問題ですかね🤬

• 12月12日
  • mama

mama

旦那と喧嘩しててむかついてる時になぁ、と話しかけられても聞こえないフリはしちゃいます😂

私も小さい時になって生まれつきではありませんが、普通の生活に支障は全くありません😭💦
    聞こえない方から呼ばれても聞こえない時はありますが、同じ部屋とかにいた時は大概は普通に聞こえます😢

• 12月12日
ままり

同居でなければ来る頻度を減らしてもらう、来そうな時間に外出する、こっちの必要な質問に答えるまで相手の質問には答えないとかですかね。
子どもが体調悪いからうつると悪いから!って伝えるのも今のシーズンなら使えるかなと思います。
私も親と距離を置きたい時はそうしています。今月は忙しいとか、予定がいろいろ入ってるとか、この日だったら家にいるよー!とか伝えたりもします。

うちも話が噛み合わないこと多いですが気にしないことにしました。必要なことの返事だけ貰えばそれでいいと思うようにしています。
うちの親は噛み合ってないことは気がついてないんだと思います。もう本当に同じ感じで、自分の言いたいことばっかりですね😅
私は出かけるか、予定があるとか人が来るとか言ってます。あと、子供が熱がでてるといえば多分今の時期は来ません。病院勤務で休みになると大変なので🤣

• りい

りい

病院勤務😳そこまで同じ!
    私の母も介護職で病院勤務ですw

なるほど!
    2人目出産時だけでも手伝ってもらおうと思ってましたが、ストレスがすごいので諦めました笑
    なるたけ会わないように、質問に答えるまでは相手の質問を無視。。
    もう割り切るしかないですよね😒ここまで会話が成り立たないともうウンザリで。でも本人は自覚してないし。

同じような方がいてすこし気持ちが軽くなりました。
    対処法も教えてくださり、ありがとうございます😭❤️

• 12月12日