※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育園でインフルエンザ流行→学校閉鎖→上司に帰宅相談→上司の反応に不満→子育てと仕事の両立が大変→理解を求める悩み。

愚痴です💧
保育園でインフルエンザが流行していて、学校閉鎖が決まり、お昼から順次お迎えに来てくださいと連絡がありました。上司に事情を説明し帰らせて貰いたいことを伝えると、「へー。じゃあ帰ったらいいんじゃないですか?」と一言。迷惑ですって顔に書かれてました。仕事に穴を開ける事は本当に申し訳ないと思ってます。だからこそ何度も頭を下げて帰りました。でも何かモヤモヤします。全ての人に理解を求めるのは間違ってると思います。でもモヤモヤしてそんな言い方しなくても...って思ってしまいます。子育てしながら仕事していて、子供のお熱で休む事、お迎え要請があれば対応しないといけない事も今までたくさんありました。これからもまだあるでしょう。働きにくいなーと思います。上司も悪気のない一言だったのかもって今は考え方を変えようと思ってますが、職場で少しでも理解がある人が居てくれたら救われるのにとも思ってしまいます😭

コメント

しろしろ

その上司の言葉、あり得ませんね。
ほんと理解のない人ってどこにでもいますよね。
私の以前の職場にもいました。

こどもの事だから仕方ないじゃないですかね。そりゃこっちだって、かなり気遣いますよね。早退やら欠勤やらして。

その上司も子供の頃があったろうに。

あんまり気になさらず!!😊

• きなこ

きなこ

仕方ないですよね💧これも母親の宿命なのかなとかかんがえてしまいます😭笑 気にしたって仕方ないですし、子どもは元気なのでたくさん遊んであげようと思います😊

• 12月12日
ひまわり🌻

うわぁめちゃくちゃむかつきます!!!
私は独身の時から同僚がお子さんの体調不良やで欠勤、早退どんなに多くてもなんとも思いませんでしたけどね🤔
色んな人がいますよね😣
むしろ私は安月給なんで残業して残業手当で少しでも給料が増えるとすら思ってましたが💦
今私も母になりまもなく復帰なのでそこがとても気になります😣😣
働きにくい世の中ですよね、、、

• きなこ

きなこ

私も独身の時同僚の方のお子さん早退とか、大変だなーって感じて何とも思いませんでした💧仕事は増えることになりますが、仕方ないこと!って考えてましたし🤔本当にいろんな人がいるってことですよね💧

• 12月12日

全員の理解を得るのは難しいと思います。
蔓延を防ぐのも勿論ですが、保育所での閉鎖って現実問題困りますよね。。。

• きなこ

きなこ

本当にその通りですね💧保育園でも手洗いうがいなど徹底してくださっていましたが、それでも流行してしまうのは仕方ないことですね...。仕事と両立しないといけない立場なので、預けられないのは本当に困りますね💧

• 12月12日
a-mam

保育園で学校閉鎖あるんですね!初めて聞きました😂
それすごい困りますね!

それにしても嫌な言い方ですね!気にしなくて良いと思います!私の上司も休みを頂きたいと言うたびに嫌な顔します💦が、しょうがないことだし!と割り切ってます!

• きなこ

きなこ

小規模の保育園なので、今までの何度かありました💦私だけじゃないですよね😭私もあみさんみたいに、しょうがない事!って割り切ろうと思います😭

• 12月12日

育児との両立について全員の理解を得るのは難しいですよね。
迷惑と心では思っていても外に出して欲しくないですが、隠せない人もいますよね。
その立場にならないと、なかなか気持ちを理解することって難しいですよね。

• きなこ

きなこ

そうですね😭迷惑かけてしまっているので、そう思われてしまうのは仕方ないことだと分かってはいますが、出さないで〜って思います😭

• 12月12日
ショコラ

同じくです。。。

子育て経験のない女上司の下、働いております。

全く理解無し。

前々の上司は子なしでも、育児理解ありました。

マヂでマーヂーで、早く異動して欲しい。と、毎日祈ってます。

• きなこ

きなこ

お互いに大変ですね💦自分だけじゃない!!ってちょっと前向きな気持ちになりました😊本当に働きにくい世の中ですねー💧

• 12月12日