※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
家族・旦那

私のわがままなのでしょうか。義実家は車で4〜50分走らせたところにあり…

私のわがままなのでしょうか。
義実家は車で4〜50分走らせたところにあります。
子供が2ヶ月までお世話になって
それから3人暮らしです。
私は育児休暇中で旦那は土日休み。
ほぼ毎週のように週末になると義実家に
帰ります。←旦那が義実家に帰ると連絡してます。

義実家が嫌いでも
ないのですがやはり義実家は気を使います。
週末になると小学高学年の姪っ子ちゃんも
いて、子供を可愛い可愛い言ってくれるのは
嬉しいけどなんだかおもちゃ扱いのようで
気が気でありません💦
義実家じゃなければ
子供を寝転ばせておいても良いですが
義実家だとそんな簡単に寝転ばせられないし
でもずっと抱っこは腕が死んでしまいます😢
旦那にも時々変わってもらいますが。

そーすると姪っ子ちゃんが率先してだっこ
したがりヒヤヒヤ😱💦
姪っ子ちゃんが疲れると義母→義祖母→義姉→
子供ぐずり出す返される。とゆうような
ローテーション。
ヒヤヒヤして1人で子供見るより疲れます…

旦那が休みの日は私も休日。というような
考えなのですが義実家に行くと疲れる。。
旦那を責めるつもりはないですが
毎週義実家に帰らなくてもいいですよね?

半分愚痴のように長々とスミマセン…
みなさんはだいたいどのくらいの頻度で
義実家に行かれますか⁇

コメント

エイヤ

私はほぼ行かないです。
完全同居してて今は歩いて3分の距離で別居しましたがふたつきに1回外食晩御飯に行くくらいです。
ガルガルで無理になっちゃって…。

兄は兄嫁連れて毎週のように帰ってきてます😂
兄嫁ちゃんいいの〜?っていうと、うちは手が多いので子供見てもらえるのが助かるそうです。

嫌なら旦那さんに話したほうがいいもおもいます!私は話した結果距離置けました☺️

  • ももじり

    ももじり

    やっぱガルガルになりますよね…
    私も義母に何か言われると
    ガルガル…ガルガル…と。笑
    義母は良かれと言ってくれてるんだと思いますが💦
    旦那に話してみます❗️

    • 12月12日
ハナ

もっと義実家に慣れるようになってきたら楽になるかもしれないですね🙁

今はつかれると思うし、
毎週じゃなくてもいいと思います💧


私は妊娠中から義実家同居となりましたが、付き合ってる期間が長く
若かったので本当の親子のような関係です(笑) (実母のようになんでもかんでも嫌な事直してほしいとこは言いにくいですけど笑)

義父母 義祖父母と健在なので
日中は義母 義祖母が見ててくれたり
あやしてくれたり、寝かし付けてくれたり‥

その間に自分も休んだり携帯みたり
自由時間があるので
ワンオペよりはイイなぁと思います🗯

なにしろ一番いいなぁと思うのは
新生児の頃から毎日のように
沢山の家族が触れ合ったりしてくれることです。

日中、私と二人きりじゃないので
色んな声や表情を見たり聞いたり
親以外の家族に抱っこされたり‥
息子の感性が豊かになるかなぁと思ってます𓂃𓈒𓂂𓏲


でもママさんがストレスや疲れるのは子供もわかると思うし
なにしろせっかくの旦那さんのお休みを家族三人の時間出なく毎週義実家に出向かうのはストレスですよね💧

せめて月2回くらいに出来るように
旦那さんに相談してみては如何ですか??

  • ももじり

    ももじり

    すみません、間違えて↑↑↑に
    コメントしました!

    • 12月12日
  • ももじり

    ももじり

    あ、↓↓↓でした!

    • 12月12日
  • ハナ

    ハナ

    10代からの付き合いなので
    10代の若いノリが良かったのかもしれないです。(笑)
    それ以前に義実家家族がいい人過ぎちゃってそれが一番大きいです😂

    良くしてくれる家族なら楽しく出来る関係だと思いますよ✿*:・゚

    良い解決に進むよう祈ってます♥️

    • 12月12日
ふたりっこまむ

旦那さんにいって頻度を減らした方がいいです
私はそれでいままで大丈夫でしたが2人目出産のあとから義実家無理になりました。
義実家も家にちょこちょこ帰っていたことで私のテリトリーに入ることに抵抗がなくなっていたのかデリカシーもなくなりました。程よい付き合いがいちばんです。
完全に無理にいまなってます。
私もそうなるとは思ってなかったのですが、何がキッカケになるか分からないので

  • ももじり

    ももじり

    程よい。ほんとに程よい付き合いが良いですよね❗️
    お互いの為に❗️
    話してみます😌

    • 12月12日
あい

毎週帰らなくても良いと思いますよ。多いですね😂旦那の実家は県外で帰るにも1日かかるので、帰っても年1回です。近くても毎週は嫌ですね。たまにがいいですよ!旦那さんもきっと家族が喜ぶから帰るんですかね?
たまには、3人でゆっくり過ごしたり、買い物行ったりしたいですよね☺️

  • ももじり

    ももじり

    多いですよね⁇みなさんどうしておられるんだろうと思ってました😭
    旦那は家族好きでそーゆーの大事にしててそういう旦那も好きなので中々断れず。
    でも頻繁すぎなので言ってみます❗️

    • 12月12日
ももじり

なんでも話せる仲とても羨ましいです🥺
とても良くしてもらってるんですが心を開けなくて…
子供にとっておじいちゃんおばあちゃんが居る環境はとても良いと私も思っているのですがうまくやっていける自信がないです。
程よい付き合いで程よい頻度で会うようにしようかなと
話したいと思います😌✨