※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとらぽっと
子育て・グッズ

完母で子育て中の方が、ミルクを取り入れようとしていますが、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。9ヶ月で離乳食も進んでいますが、練習が必要か悩んでいます。

完母で子育て中なのですが、職場復帰、保育園等を考えてミルクを取り入れたいと考えています。
第1子で出産直後はミルクを足していましたが、母乳の出がよくなり、完母でした。
それからはたまに哺乳瓶を加えさせたりして様子を見ていましたが、完全拒否。。。
最近新しい哺乳瓶を購入し、加えさせる練習をしています。機嫌の良い時は少し含んでくれますが、グズっていざと言う時はやはり飲んでくれません。
9ヶ月で離乳食は3回食で大概食べてくれます。
夜はまだ2.3回授乳をしています。
やはり練習あるのみなのでしょうか。
結局おっぱいをあげてしまうので練習になっているのかもよく分からなくて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

はなもも

いつから復帰ですか?
3回食でご飯食べてるなら昼間のミルクなくてもいけると思います🙆‍♀️
お茶とか飲めるなら脱水の心配もないですし!
もういまからミルク練習する必要はないとおもいますよ!

• てとらぽっと

てとらぽっと

1歳になる時に復帰予定です🚘お茶もスパウトで飲むのは飲んでくれます🍵そうなんですね😳寝る時におっぱいを欲しかって🍼預けたりを考えていたのでミルクと思っていたんですけど。。。しなくてもいいんですね😂ありがとうございます🙏

• 12月12日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

入園する時には1歳になってますかね??
1歳過ぎれば牛乳飲めますしミルクの練習しなくてもいいのかなあと思います!

ちなみに息子も哺乳瓶拒否だったので
ストローマグでミルク飲ませてました😄

• てとらぽっと

てとらぽっと

1歳の時に入園になると思います🐥そうなんですね🍼ストローマグでお茶を飲んでいるので飲ませてみようと思います👌ありがとうございます🙏

• 12月12日
きりん

長女出産の調乳指導のときに、『哺乳瓶は、おっぱいの乳首と硬さとか口当たりとかが違うので、新生児時期から毎日続けていかないとダメ。途中からやろうとすると拒否って苦労するから、搾乳時でも良いから1日1回は哺乳瓶で飲ませてあげて下さい』って言われましたよ😅
ただ、もう8ヶ月なら哺乳瓶ではなくスパウトやストローマグとかの練習して、水分を取れるようにしていった方がいいと思います😆

• てとらぽっと

てとらぽっと

やはりそうですよね。本物の乳首とは違う様で哺乳瓶もあまり好きじゃない様子です😥ストローマグやスパウトは飲んでくれるのでそれを利用しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
ささまる

現在、夜だけ授乳しているのであればミルクを飲ませる必要もない気がしました🤔

• てとらぽっと

てとらぽっと

まちまちではあるんですが、現在はまだ日中も授乳が必要な時があって。。。まだまだ親にも預けられない状況で😥
    少しずつ無くても大丈夫になってくるのかな。。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
  • ささまる

ささまる

そうなんですね😧💦
    娘も完母で、哺乳瓶、ミルク拒否でした😱良く食べる子で、3回食にし生後9ヶ月で母乳を嫌がるようになったのでそのまま断乳しましたよ🍼
    念の為にかかりつけ医に相談したところ、離乳食を食べていて水分補給もできているならミルクもなしで卒乳でいいと言われたので、ミルクはほぼ飲まずで終わりました😊
    マグなどで、スパウトやストローでも飲んでくれませんかね🤔?

• 12月14日