※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が多動症か心配。集中力がなく、危ないことも。食事中にも落ち着かず、発狂して泣く。言葉もまだ出ず、心配しています。


子育てについてです。
1歳4ヶ月になってすぐの息子についての
相談です。
宜しくお願い致します。



息子は、すごく集中力がなくて、
多動症なのかな?と思う面がありますm(_ _)m
周りの友達の子供は、母親から離れず
とても大人しく見えます。
私の息子はお店などに行っても、振り向きもせず
すぐに、どっかに行ってしまったり、
家の中でも寝ているとき以外は黙って座ってる時などほぼなく、常にガサガサしています。
危ないことばかりするので、
毎日こちらもヘトヘトで疲労がたまって
すごくイライラしてしまいますm(_ _)m
コンセントをさしに行ったり、
インターフォンや掃除機が大好きです。

ご飯も最初は黙って座って食べていますが、
飽きてくると脱出して歩き回ったり、
最近は自分の気に入らない事があったら
すぐ力を抜いて全力で抱っこから逃げ出し
発狂して泣きますm(_ _)m
言葉もまだでないので、指をさして
あ!あ!とは言いますが、
単語自体は出ていません。
ただの元気な子であれば、良いんですが
とても心配ですm(_ _)m

コメント

🤍

1歳5ヶ月ですがうちの子も
同じような感じです😱💦
ショッピングモール行っても
最初は手を繋いで歩いてくれますが
慣れてくると一人で歩きたがります😳
ご飯食べる時も遊びながら食べてしまうので
いつも1時間ぐらい掛かってしまいます😩
イヤイヤ期突入してきたかな?って
感じで自分の思い通りにならないと
足バタバタさせながらギャン泣きです😂

うちの子も掃除機大好きで
掃除機やりたがります🥺

そうゆう時期なんだな😳!って
割り切って危ない事意外は
好きなようにさせてます😳!

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり同じような感じなんですかね💧(T_T)
    ただ元気なだけだとそれ以上に嬉しいことは無いのですが、周りの友達の子たちがかなりママっ子でべったりで、結構おとなしい子多いので、
    本当に心配してました(;´д`)
    1歳5ヶ月くらいは言葉も単語ぐらいだと喋っておられますか??

    • 12月12日
  • 🤍

    🤍

    私も病院に行ったりして
    待ち時間に同じぐらいの子が
    大人しく絵本読んでいたりして
    心配になったりしましたが
    きっとイヤイヤ期も突入してきたのも
    あるんだろうな〜って病気とかもしてないし
    元気でなによりだ!って割り切るようにしました😂

    単語は ママ、パパ、行こ行こ、
    ぐらいで後は指差してあ!あ!って
    言ってたり後は意味はあるんだろうけど
    何言ってるのか聞き取れないような感じです🥺

    • 12月12日
  • まいめほ

    まいめほ

    割り切りが大事ですよね(T_T)
    早々のイヤイヤ期大変ですよね(;´д`)
    単語も喋る気配がないのでかなり心配です(T_T)
    喋れらなくても、指差して、あ!あ!って言うだけで、何でも答えてしまってるから余計かもしれません( ; ; )
    何かは喋ってるのですが(T_T)

    • 12月12日
  • 🤍

    🤍

    割り切らないと気持ち的に
    やられてしまって最近はもう
    なんとかなるさ〜みたいな感じでやってます😂
    うちの子も1歳3ヶ月ぐらいの時は
    ほとんど喋れずって感じで
    喃語がほとんどでした!!
    本当最近になってちゃんと聞き取れるように
    なったなって感じです🥺✨
    もう少し経ったら色々喋ってくれるようになると思います🥺✨

    • 12月12日
つむぎ

うちも全く同じです!
まだ言葉で自分の気持ちが伝えられないから、行動で示すしかないんですよね😌
うちも単語は今3つくらいしか出ないです。
アンパン、おいしい、まんまです。
テレビのお母さんと一緒をつけると30分はじっとみててくれますが、それが終わるとやっぱりテーブルの上乗ったりキッチンを荒らしにかかります😭
何かをしたい時はあえて危なくない程度に見守っています。
好奇心いっぱいの時なので、やりたいことやり切ったら少し落ち着くと思います😌
断言はできませんが😣
毎日のことなので余裕なくなってきますよね😢
お互い手を抜けるとこは抜きながら、頑張りましょう☺️

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!
    安心しました(>人<;)
    みなさん同じような感じなんですね(T_T)
    単語も出ないので心配です(T_T)
    できればテレビも消してご飯食べさせたいのですが、
    いつもテレビに集中してその間にご飯食べさせてる感じでテレビ消して食べさせる事ができなくなってます(T . T)
    余裕なくなってきます(T_T)
    お互い頑張りましょう( ;∀;)
    ありがとうございました!

    • 12月12日
めい

うちもまさにそんな感じで、
支援センターのイベントとか行くと他のお子さんはお母さんの膝に座ってるのに、うちの子だけひたすらウロチョロ…鞄の中を漁りに行ったり…
なんで他のお子さん座ってれるのー?✨😭って感じですよね笑
手はもちろん繋いでくれないですし、カートも最近まで全く乗ってくれず、買い物は旦那おるときしか行ってません😅
先輩ママ曰く、アンテナが多いから、色んなこと興味持ってるんだよ〜って言われてなるほど!と思いました😊

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!

    本当に周りの子は、大人しいのに自分の子供大丈夫かな?と思います笑(T . T)
    本当にかばん勝手に探って財布の中身とかも全部出したり直したりしています(T_T)
    似たような動作のオモチャを渡しても全然遊んでくれません(T . T)

    いろんなことに興味があるのは良いことですよね(T_T)
    黙って見守ろうと思います(T_T)
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
あり※

長男はそうでした。私はグレーだと思ってましたね。
危ないことばかりするので常に傷だらけでした☠️歩くのも早かったので余計にしんどくて、私がいなくてもどんどん行ってしまうタイプですが、3歳になりだいぶ落ち着きました。リュックに、リードつけようかと買ったぐらいです😿

一方次男は、泣き虫でママから離れると無くタイプで子供によってこんなに違うのかとびっくりしてる所です。

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!
    私ももうすでにリュックに迷子紐付けています(T_T)
    歩いていても手を離せと手を振りきって、どっかにいってしまうのでm(_ _)m
    もう少し大きくなれば落ち着くんですかねm(_ _)m
    見守ってみますありがとうございます(T . T)!!

    • 12月12日
  • あり※

    あり※

    一歳6ヶ月検診でも相談されたらよいかと!!
    うちは走り回っていて謙信どころではなかったです💩
    あと、発語も少なかったし。
    グレーを疑ってたので2歳の時も検診??市であるやつ行きました!!

    • 12月12日
  • まいめほ

    まいめほ

    1歳半検診が本当に怖いです( ; ; )
    言葉も何かは喋ってるのですが、単語になっていないのでかなり心配です( ; ; )
    もうすこし様子見てみます(T . T)
    ありがとうございます( ; ; )

    • 12月12日
deleted user

私もまさにそれ思ってました😂昨日も小児科へ連れて行ったら、ちょっと落ち着こ?って思うほど動いてばっかりで周りの子は賢くお母さんの横や膝の上に座ってました!ほんと多動症か?と思うほどじっとしてません😂😂
でもこの月齢だとそんなもんかなーと思ってます😱💦

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!
    小児科でも一回風邪の診療のついでに、多動症ですか?と聞いたらこんなもんですと言われて終わりました(T_T)
    こんなもんなんですかね(;´д`)
    周りの子見てたら本当に我が子大丈夫か?と思います(T_T)

    • 12月12日
きびきびだんご

うちも1歳台は落ち着きがなくて手を焼きました。
カート拒否→抱っこ→降ろせ→逃亡で買い物が苦痛でした。
1歳8ヶ月目前で1歳半健診でしたが、その時点で発語は多く見積もって3語。
当日は9割のお子さんが大人しく座って待っているのに、うちはギャン泣き&抱っこで身体測定すら大暴れ…。
あぁこれは何かおかしいわ…と思ったけど、特に何も言われずでした。恐らく、言葉には出てないけど物の理解とかはできていたからだと思います。
その後2歳になるくらいで急激に喋りだし、今はほぼ普通に会話ができます。
会話ができることでちゃんとお約束ができ、「今は我慢」や「これはダメだけどこれはいいよ」が理解できるので、格段に聞き分けがよくなりました。
こういうケースもあるので、今大変かとは思いますが、それほど心配されなくても良いのではと思いました😊

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!


    そうなんですね( ; ; )
    ありがとうございます。
    すこし気が楽になりました!
    喋り始めるのも、男の子なので遅いのかなと思ったりもするのですが(T . T)
    もうすこし大きくなればまた変わってくるんですね!
    忍耐強く頑張ります(T . T)
    ありがとうございます。

    • 12月12日
  • きびきびだんご

    きびきびだんご

    下に返信してしまいました💦

    • 12月12日
きびきびだんご

うちも男の子ですが、発語は遅かったものの、同じくあ!とか、ん!ん!とかの意思表示はすごくしてました。
伝えたいという意欲が高い証拠かな?と思うので案外喋るのも早い可能性ありますよ💡

もうしばらくは大変な時期には違いないと思いますが💦
あまり思い詰め過ぎず、頑張ってくださいね🍀

  • まいめほ

    まいめほ

    男の子はやっぱり遅いんですかね(T . T)
    意思表示はすごいので、それだけで伝わります!
    ありがとうございます(T . T)
    気持ちが楽になりました(>人<;)

    • 12月12日
deleted user

うちの子かと思うくらい似ています。
昨日小児科に予防接種に行って他の子と違い過ぎて私も悩んでました😔

他の子はお母さんの膝の上でいい子に待っているのに、息子はずっとちょろちょろしてました。連れ戻して膝に座らせようとしても、仰け反って1秒も座ってません。またどっかに行って連れ戻しての繰り返しでした😂同じくらいの子が集まるような場では大変そうだなーなんて感じで見られます。
お店でも私のことなんて無視で自分の行きたいところにさっさと行ってしまいます。
家でも座って集中してテレビ観たりすることもないです。
インターフォンと掃除機も大好きです😂

ついつい周りの子と比べてしまいますよね。
私もこの子の性格なんだろうと思うようにはしていますが、ふと多動症など心配になることがあります。
この質問の先輩ママさんの回答をみたり、初めてのママリさんのように同じように悩んでいる方もいるのだと思うと励まされました。
回答になってなくてすみません 、、😭

  • まいめほ

    まいめほ

    返信ありがとうございます!
    同じように悩まれている方おられるようで、私も心強いです(>人<;)
    多動でもなく、ただ元気なだけだと、良いことなんですけど💧
    友達の子供と遊びに行っても、友達の子供はその場で遊んでいるのに、私の子供は1人どっか走って行ってしまうので、本当に疲れます(T . T)
    4月から保育園に行くので、この前も見学に行くと、周りの小さい子たちは椅子にじっと座っている姿を見て本当にいけるのかな?と思います(T_T)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ元気なだけだとほんといい事ですが疲れますよね💦
    主人がいる時に出かけないとほんと大変です😂

    うちも4月から保育園です!ほんと色んな面で手がかかるので保育士さんが大変なんじゃないかと心配してます😂
    楽になったな〜と思えるのはまだまだ先かもしれませんが
    お互い頑張りましょう😭

    • 12月12日
マママリ

うわ〜うちも皆さんと全く一緒すぎる💦私も多動性かと悩んでたところです。
この質問&回答を見て少し安心しました。回答じゃなくすみません、ありがとうございます🙇

  • まいめほ

    まいめほ

    コメントありがとうございました!
    みなさん同じ月齢は活発と、多動の境界線わからないので悩みますよね(T_T)
    私も皆さんの回答頂いたの見て安心しました(>人<;)

    • 12月13日