※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
ココロ・悩み

義母が嫁の実家からのお歳暮を食べない理由で返品し、嫁が困っています。

モヤモヤするので吐き出させてください。
私は田舎の長男跡継ぎの家に嫁ぎました。
不妊治療の末、男女の双子を授かりました。

11月の下旬頃、実家の母が家に手伝いに来てくれてる時に、義母がやって来ました(近所に住んでいます)
その時、ウチの実家の母に義母が「もうお中元とか歳暮とか、もうお互いやめときましょにー、要らん物もらってもしゃーないし!要らん物もらってもしゃーないし!」←このフレーズを何度も繰り返していて、嫌な予感がしたんです。

でもウチ、母はすでに発送してしまった後だったので、もう送ってしまいましたので、お口にあうかどうか解りませんがお納めください。と言ったんです。
後日、主人が帰宅して持って来たのは、まさしく!ウチの実家がお歳暮として送った品物でした。

ウチ、オカンはこうゆう物、あんまり食べへんらしーで。
中身は高級ハムやウインナーの詰め合わせでした。

いくら、自分が気に入らない物をもらったからと言っても食べないからというだけの理由で嫁の実家からのお歳暮をすぐに分かるのに嫁に突き返すようなことしますかね?

私は、実家の両親に申し訳なさすぎてこの事実を話せません。

コメント

ママ

義母、酷すぎます。
人として欠陥してる人ですね。口に合う合わないの問題ではなく、気持ちの問題ですよね。心遣いが分からない人間なのは分かりましたけど嫁に突き返すって、喧嘩売ってるの?と思いますね。
ちょっと付き合い考え直すレベルだなぁと。
実家の親には私でも話せないです。今度何か義母から貰ったら同じ事してやりたいですね💢

• 双子のママ

双子のママ

やはりこれは酷いですよね?
    私、ショック過ぎて呆然としました。
    正直この義母とはこれまでにも色々あって、ちょっと人としてどうなのか?というレベルです。
    でも義母は自分は悪気があってしていないので、もし同じことをされたら烈火の如く怒り狂います😅

• 12月12日
  • ママ

ママ

酷いですよ。私が双子のママさんの立場でも怒りの前にショックだと思います。実母の気持ちを思うとなんとも言えない気持ちです。悪気あろうが無かろうが、実家家族を侮辱されたと捉えますよね😢
    やはりこれまでも色々あったのですね。。
    忘れた頃にまた何か腹ただしい事件起こされそうで怖いですね😑
    この事は実母には話さなくていいと思いますが、変わった人だから本当冠婚葬祭以外あまり関わらない方が良いかも。ちょっと性格に難あるタイプだから😭と私なら先に言っておくかな?と思います。

• 12月12日
  • ママ

ママ

うわ、きっついですね。
    嫁に貰ってやった😱‼︎寧ろこっちからしてみれば嫁に来てやったんだぞ😠って思いますよね。
    私も田舎の長男と結婚したのですが、もし義母が嫁含む嫁家族を下に見る態度でしたら絶対に老後の面倒見ないですし何かあっても助けないですね😕
    馬鹿にされたら終わりだと思ってるので、嫁として最低限やる事はやりますが間違った事は意見するくらい強気に出ても良いかと。
    私は同じ立場なら嫌われても絶対に助けないし最低限の付き合いしかしないです。たとえ離婚してでも関わりたくないですね。実親の方が大事なので😋

• 12月13日
ラグ

両家の間の中元歳暮のやめ時ってけっこうあるあるで誰しも、悩むものだとは思うんですけど、要らんものなんて平気で相手方に言っちゃうなんて、なんて下品な人なんだろう、、、😱
人様のお義母様に申し訳ないですが💦

お断りの仕方で相手方の受け取りが違ってくるからデリケートな問題だと思うし、まさかそれを息子夫婦に下げるなんて、嫁いびりかなって思っちゃうくらいですね🤔

ただ、確かに初老にかけての人に加工肉のセットは結構受けが悪かったりしますよね、それにしても、最悪ですが😭

言わない方がいいと思います😞
旦那さんから義母いっぺんシメて貰った方がいいと思います👿

• 双子のママ

双子のママ

そうなんですよね、お互いにもう堅苦しいことはやましょう的な気持ちの良いやり取りをすればいいものをわざわざ要らん物とか言ってしまう人なんです。
    仰る通り、下品なんです😅何かにつけて。

これってイジメ?嫁いびり?ってことは過去にも多々あり。
    距離を置いて付き合いタイです。

• 12月12日
みぃ

そこまで気にしてないんじゃないですかね😂
典型的なデリカシーのない田舎のおばちゃんって感じです😅

ちなみに我が家では私が実家から義実家へ送るものを決めたりしますが、貰えること前提で自分の食べたいもの送ります🤣

• 双子のママ

双子のママ

はい、典型的なデリカシーのない田舎のおばちゃん、ではありますが、前段に要らん物もらっても、と数回繰り返していたのが記憶に残ってたので、私は傷つきました。

• 12月12日
mini

デリカシーのないおばちゃんっていう感じですね。何も気にしてないんだろうなと思います😅
近所の人にこんなの食べないのに…とかってあげられるよりマシかなと思います😣

• 双子のママ

双子のママ

そうですか?私は私の実家が送った物を私に返してくるって意地悪だなぁと思いました。
    実の娘さんがいらっしゃるので内々でこんなの食べないからってあげてもらえば私は知らないでいられたので。
    ちなみに、実家の母には、良い物をいただきましてと礼の電話があったらしいです😅

• 12月12日
ひよこちゃん

個人的には
旦那、なんでお前持って帰ってきてんだよ💢
食べへんらしい、じゃなくて、せっかくのいただき物ならちゃんと食べやくらい言ってこい💢💢💢💢💢
って思いました。
まあ非常識な親に育てられた子どもは非常識なんだろうなと思いますが...
自分の欲しかったものならがめつく喜ぶんだろうな〜😅苦笑

• 双子のママ

双子のママ

そーなんです!旦那も旦那なんですよ!
    義母がこうゆう物は食べへんらしーから、とあっけらかんと言ってきて、ムカつきました!だから旦那にキレました!笑

結婚前から義母の性格はある程度分かっていたつもりなんですが、旦那もやはりカエルの子はカエルでした。

• 12月13日
双子のママ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
実家に対する侮辱は何回もあって、義母は古い古い考え方で、嫁にもらってやった、旦那側が上!と思ってるんですよ。
いつも上から目線なのです。