※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後の育児で常に疲れていて、自分のやり方が正しいか不安です。家事もままならず、体が怠いです。この状況は仕方ないでしょうか?

毎日とても体が怠いです。
4月に出産し気がつけば生後7ヶ月になりました。
子供はまだまだ夜中も起きるし昼寝もあまりせず
とにかく動き回るので常に眠いです。
30代半ば、元々体力はない方ですが
自分が20代の時と比べたら確かに体力が衰えて
とても疲れやすいです。
毎日子育てで自分のやり方はあっているのか?
あの時こうしていれば…
そんな事ばかり考えて楽しいなと思う事はありません。
ご飯もほとんど作れず最低限の洗濯と掃除しか出来ず
自分はダメだなぁ、みんなご飯もちゃんと作って買い物も行ってるのに私は何も出来てないなぁと思ってこれからが心配です。
こんなに常に怠いのは仕方ないのでしょうか??

コメント

rei

睡眠不足じゃないですか??
睡眠不足の時すごくだるくてなにもする気力起きなくて唯一ご飯だけしてました、、私は掃除も洗濯もできなかったです💦
もし協力を得られるなら少しみてもらって寝るのも大事かと!!

みーくん

大丈夫ですか?だるいですよね。私も同じく4月に出産してからここまで、毎日寝不足でスッキリしないです。
私も元々体力がなく、今でも天気が悪い日なんかは特に1日家に引きこもって無理やり横になって過ごしたりしてます。子どもが日中も床で寝ないのでなかなか休まりませんが·····みんなができることができずにすごいなあ自分にはなんでできないんだろうと落ち込みもしますが、楽しいと思うことはあります。

寝られないのも原因だと思いますが、産後うつ気味ではないですか?
もし、あまりにも辛いようでしたら通院されてみてもよいかもしれません。
なかなかお子さんがいて厳しいかもしれませんが、そこまでだるいのは仕方ないと片付けるのもなんだか心配です。
協力してくれる人はいますか?少しどうにか休むことができますように、願っています。

natumama

うちもなかなか寝ないし、ねぐずりひどいし、夜中も2~3回起きます。1時間で起きちゃうこともあります😑この前は1時間毎に起きちゃいました。。。。
たしかに体力なくてきついです😱😱😱
うまくやってあげれないのは自分のせいかと責めたこともあるし、今もそう思うこともあります。
ネントレやらいろいろ試して少し寝つきがよくなってきた?思ったら寝返りできるようになり、また睡眠の状況が変わってしまい😵😵
夜きついのは夜間断乳を勧められたけど、ギャーギャー泣くのがきつくて、飲ませた方が早い。。。と今はまだできてません。旦那の連休にするか、まだしないか考え中です。
私のともだちも、おんぶで家事してましたよ。重いからきついですけどね。。。。動き回っても一人遊びできるなら安全だけ確保して家事をしても良さそうですよね。
泣くならおんぶとか。私も泣いてどうしようもないときだけおんぶしてます。
家事も最低限ですよ😅あんまりおかずも作れないよと旦那に言ってます。食べたいおかずを1つ旦那が買ってくることもあります。
今日作れない宣言することもあります。みんなそうですよー!!!
よく寝てくれるならって思っちゃうけど、うちのこがこうだから仕方ない。。。。若干私も鬱々してますけど、ベビーカーで外に出て外の風吸ってます❗きつくてもそれがいいみたいです🤗

maiimaii

私は二人とも高齢出産でした。
本当に体力がない。
一人目よりも二人目、本当に大変で辛いです💦
若さ体力が欲しいです。
寝不足も身体にこたえます。
掃除機2日に一回、予定が入ってしまうと3日やらない日も。。。
洗濯。雨が降ったらもー部屋も狭いし干すところもないし回せない洗濯物もたくさんあります。どんどんたまります。
ご飯。離乳食。本当に適当です。上の子は好き嫌いも多いので大人と同じがなかなか難しくて。
朝はパンとヨーグルトお昼はおにぎりとか焼きそば、夜はうどんとか本当に簡単なものになってます。
余裕があれば野菜をいっぱい入れたハンバーグ作るぐらいです。メニュー考えるのも本当しんどいです。
離乳食はベビーフードお世話になってます。

インターネットで検索すると何品もメニュー並んでるのみるとガックリきます。
あーうちの子本当適当でごめん。って。

少なくても私はちゃんとやってません!!!
あじこさんよりやってないです!

ネットの育児とかあまり見ないようにしてます笑
自分が出来てなさすぎて凹むだけなので。。。
上の子の時は本当悩みましたが二人目は一人目で悩んでたのが嘘のようです。
下の子は未だに夜中泣いて3回は起きるしミルクの量もネットや缶に書いてあるのと全然違います。

お手本、教科書通りにはいかなです。
それでいいと思ってます。
人の真似しても同じ子供は一人もいないと思うので😊
同じようにはいかないってこと学びました。