※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人目出産後の子育てストレスについて相談中。上の子優先を心がけているが、実際は授乳や子供の要望で我慢が必要。2歳差未満の育児経験をアドバイスして欲しい。

二人目出産しても、上の子優先、お姉ちゃんなんだからは禁句。を肝に銘じていますが
実際産まれたらどうなんだろう…
今は娘がやりたい時にやりたい事をしてますが、
授乳時間と娘の要望が被ったりしたら我慢してもらわなきゃいけないし、、

ママお腹重いからねんねしてて!
ママお腹いたい?先生(病院)行く?と
なんとなくわかっていて、いつも気遣ってくれます。

赤ちゃん産まれても〇〇ちゃんが一番だからね😌
ママ〇〇ちゃんが一番好きだよ😌と今は毎日寝る前に言ってます。

2歳差未満の二人育児、みなさんどんなかんじですか?
上の子にストレスや我慢をさせないようにアドバイスあれば教えてください!

コメント

回答じゃなくて申し訳ないですが、私も知りたいです😂💓

今日は赤ちゃんの気分だったのかハイハイして、赤ちゃんって呼ばれることを祖母に催促していたようです(笑)我が子ながら可愛い。。。(笑)

やはり2人目妊娠後、娘も何か感じているようで保育園ではあまり笑わない時期があったようで、ストレス感じさせないようにハグをしたり大好きと伝えたりいつも近くにいるように心がけています😢💓

• ままり

ままり

難しいですよね~
    今はこうしよう!って思っていても、自身は寝不足のまま下が泣き、上はわがまま言うとかの状況になったらイライラしてしまいそうで…

その場合は下の子を忘れて
    上の子に付き合おう!とおもってはいますが泣き声うるさいとイライラしちゃうし😂

• 12月11日

退会ユーザー

まだ想像しかできてないですが、想像だけでも凄まじくて(笑)やっていけるのかな〜とたまに不安になります😭😭先輩ママさん達の意見を一緒に参考にさせてください🙇🏻‍♀️💓

上の子優先してあげたいです😭
    分かります!泣き声!!
    聞いてるとだんだんもう泣き止んで〜😭ってなってきます😭

• 12月11日
💭

最近生まれていろいろ大変ですが楽しいです。

回答じゃないと思いますが…
授乳してる時もおむつ変えてる時も全てが気になるみたいで近寄ってきたりします。
お姉ちゃんだから待っててね!は絶対言ってないです(^ ^)
同じことやろーねと返したりしてます(^ ^)

• ままり

ままり

お姉ちゃんだから…は禁句ですよね🤫
    上が女の子だとお世話もしてくれそうですね✨
    娘もぽぽちゃんみたいなお人形をベビーカーのせて散歩したり、おむつ変えるまねしてます🤗

• 12月12日

長女が1歳10ヶ月の時に次女が生まれ、次女が2歳6ヶ月の時に三女が生まれてます。私はあんまり腫れ物に触るようには接しなかったですよ😌いつもスキンシップ多いので普段通りな感じです。お姉ちゃんなんだからとかも言ったことはないですね。多分そんなこと言わなくても上が女の子なら基本面倒見良いですし、リアルポポちゃん状態です🤣そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ💕

• ままり

ままり

うちも2歳6か月でしたがうまれます!
    確かに今ぽぽちゃんみたいなお人形のお世話にはまってるのでリアルぽぽちゃんみたいになりそうですね🤗
    三姉妹羨ましいです💕

• 12月12日
Nina

私もお兄ちゃんなんだから
と言わないように
と気をつけて生活してますが
その言葉言わないだけで
結構上の子怒ってしまいます😅
なかなか上の子優先って言っても
ギャン泣きしてる下の子を
放置することも出来ず
結局上の子が我慢しちゃってます!
でも少しずつ分かるように
なってきてて
抱っこして欲しいのを我慢して
隣にいるだけにしてるとか
上の子が頑張ってるのがすごい分かるので
下の子が落ち着いたら
上の子をしっかり抱っこして
抱きしめてあげるようにしてます💓
ストレスや我慢は可哀想かと
思っちゃいますけど
成長の1つでもあると思います😍✨

まま

今から2人育児ですが、すでに授乳時間はおっぱいあげないでと泣いて甘えてくるので、下の子には申し訳ないですが、娘がいる時間に下の子が泣いてしまっても泣かせっぱなしです😭
お姉ちゃんだからとは言わない予定ですが、優しく出来ないこともあります。もっと心広く余裕を持ちたいのですが、下の子泣かせてる上の子かダラダラとご飯食べられたり着替えたり他の事始めたらついイライラしてしまいます涙

コロン

気を付けていることは、お姉ちゃんなんだからと言わないことですが、うちは上の子と遊んでいるときは下の子も我慢していることもあるのでオムツ替えや授乳などは下の子が先だよ、と順番を教えました(^_^)
最初はわざと授乳してるときに泣いたりひっついたりしてきましたが、1ヶ月もすると慣れてきて下の子が泣いているときにはおもちゃを渡してあげたり話しかけたりしていましたよ(^_^)
家族が増える以上、ある程度の我満も覚えないといけないと思うので、上の子にとって下の子が生まれたことはプラスになることが多いと実感してます(^_^)
下の子が生まれても上の子が一番、は…うーん…下の子が生まれたら何て言いますか?私はお腹に下の子がきてくれたときからどっちも大好きよ、と伝えてますよ(^_^)今も変わらず、上の子も下の子も可愛いわ、大好きよ、と伝えてます🥰