※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊活を考えるが、保育園に預けて仕事復帰予定。妊娠報告と産休を同時に取るか、仕事復帰後に妊活するか悩んでいる。アラフォーで時間的制約あり。

来年四月に保育園に預けて仕事復帰予定です。
一年半育休を取りました。
しかし、二人目を考えるようになりました。
いま、万が一妊娠を四月までにしたら
仕事復帰と同時に妊娠報告、産休を取りたいので数ヶ月働くだけになります。
仕事復帰して3カ月でも働いてから妊活した方がいいのでしょうか?
それか妊娠報告を四月になっても気にしないで産休まで働くのがいいのでしょうか?
慣れてから妊娠もいいにくい。気もするし。
アラフォーなのであと2年が限界だと思います。
仕事は、できるだけ続けて二人目が一歳になったら保育園に預けて働きたいです

コメント

ママリ

職場によるのかなぁと思いました🤔💦

私の場合は数ヶ月だけ働いて産休、復帰してすぐ妊娠はちょっと気まずい感じです💦

• ままりん

ままりん

いいにくい職場で悩んでます。
    逆に妊娠復帰同時の方が、期待されなくていいのかな。とか思ったりです

• 12月11日
りり

私なら少しでも働いてからかなーと思います💭
でもすぐに妊娠できるかわからないですし難しいですね💦

• ままりん

ままりん

すぐできるかわからないし難しいです。逆に復帰同時に妊娠報告の方がいいのかな。

• 12月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は33と34歳で子供産みました。上の子が1歳で仕事復帰して1ヶ月以内に妊娠しました。言いにくかったですが、年齢的にも良かったね~と言ってくれました。半年働いて産休に入りました。

• ままりん

ままりん

仕事復帰して慣れないと思うのですが、慣れたあと言いにくいかなとか考えてしまいました。
    ただ、年齢的に復帰して一年後から妊活だと遅くて💦😭

• 12月11日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

自分の人生なのであまり気にしなくていいかと思います。欲しい時にできるとは限らないし、焦ってるなら妊活始めてもいいと私は思います。あとで後悔しないように。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も今同じく悩み中です💦
4月の保育園は確実に入れますか?
もし入れない可能性もあるなら、あと半年育休を延長してそのまま2人目の産休に入るのもありですよね。
うちは10月くらいから2人目を考え始めましたが、なかなか難しくすぐには出来ないかもと不安になってきました😰

• ままりん

ままりん

入れる可能性が高いです。確実に入るかもです😭
    その方法ができたらいいのですが。子供が少なく入れてしまいそうで。

• 12月11日
  • ままりん

ままりん

やはり辞退したら会社にばれるんですかね?落ちた通知って四月のも提出するのでしょうか?一歳で落ちたのは、提出したのですが。

• 12月11日
トモヨ

職場にもよるのかなぁと思います(><)
あと1度復帰すると次の産休は確実に取れても規定によっては育休が取れない可能性もあるカモしれません(-_-;)