※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

旦那との関係が悪く、経済的にも肉体的にも精神的にも子供を育てられる自信がない女性が、3人目の妊娠に悩んでいます。要らない子供として産むことに罪悪感を感じており、離婚も考えています。

気分を害されるかもしれません。

離婚したいと思っている旦那との間に
3人目を妊娠したかもしれないのですが
現在1歳半と6ヶ月の年子を育てていて
経済的にも肉体的にも精神的にも
産んで育てていける自信がありません。

離婚したい理由としては、毎日のように
怒られ、行動、発言などがモラハラ。
子供たちにも怒鳴る、家のお金を勝手に
ボートレースに使い込む、性欲が猿並で
毎晩のように相手をしないと怒られる
などです。私は現在働いていないので、
貯金もなく、保育園も入れない状況です。
不妊で治療をしながら頑張っている方や
頑張っていたけれど授かれなかった方が
いる中で子宝に恵まれるのはとても
ありがたいことなのですが、今の私には
心にも、お金にも、時間にも余裕がなく
マイナスなことを考えてしまいます。
産んでしまえば忙しくバタバタし、
忘れてしまうんでしょうが、不安でしか
ありません。

コメント

ゆうこ

育てていける自信がないのであれば堕ろすしかないと思いますよ。厳しい事言いますが3人年子でその状態で生まれてくるお子さんも可哀想だと思います。
まず離婚したいと思ってる状態で避妊しないのが理解不能ですけどね…

• らら

らら

やはりそうですよね。
    何度も避妊をお願いしていましたが、強制的にです。
    自分の欲のままに、思い通りにならなければまた怒鳴る、その繰り返しでした。
    しっかり断れなかった自分が情けないです。

• 12月11日
ゆりこ

その状況ならわたしだったら諦めるかもしれません、、
経済的にもキツいならなおさら、上2人にも大変な思いさせちゃうかなとか、自分に余裕がない中での育児は大変ですよね、、でも少しでも産みたいと思う気持ちがあるなら絶対産んだほうがいいと思います!

• らら

らら

産んでしまえば頑張れると思うんです。でも、上の2人に大変な思い、嫌な思いをさせてしまうと思うとなかなか決断ができず、、、

• 12月11日
  • ゆりこ

ゆりこ

産んでしまえば頑張れると思うなら、上2人のお子さんのこともちゃんとフォローというか面倒みることも含めて頑張ればいいと思います!
    もちろん3人の育児は大変ですし、ある程度我慢させてしまう事は仕方ないと思いますが、、
    それがないがしろになるようだったら考えたほうがいいと思います。

• 12月11日
  • らら

らら

いまはなんとも言えないです。
    自信をもって絶対自分が3人育てる!と言いきれないのがものすごく情けないです。

• 12月11日

とりあえずなんですが、女性相談センターっていうのが各地域にあるので、そちらを検索して相談されてみてはどうですか?多分ですが、ある程度専門的な知識を持つ人が話聞いてくれると思いますし、受けられる福祉の情報なども貰えると思います。

内容見てると、旦那さんの行動がDVに当てはまるかなと思います。

おろすにしてもお金かかりますし、貯金無いならそれすら難しい状況ですよね💦なんとなく実家も頼れない状況なのかなと思うので。

条件に合えば母子生活支援施設などの福祉施設を利用する事が出来ると思います(もちろんお子さんも一緒に)。これからシングルマザーへの補助や減税なども充実するようなので、そのあたりも調べてみると良いと思います。

• らら

らら

過去に市の相談窓口に言った際、そんなこと(モラハラなど)で離婚するの?我慢した方が絶対いい!と言われてしまい、それ以降そういったところに相談するのが嫌になってしまいました、、、ですが、ほかも調べて見ようと思います!ありがとうございます!!

• 12月11日

退会ユーザー

それはヒドイ😱😡😡😡
    それは相談するのが嫌になります😱😱😱絶対支援必要なはずなのに…。

まあ、市役所とかはそういう職員すごく多いです。保育所とか福祉関係の担当者は特に😣

民間のNPO法人の方が頼りになるかもしれませんね。DV NPO 法人で検索かけるとたくさん出てくるので、お住まいの地域に近いところを探すと良いと思います。電話相談ならもっと広域でやってるところもあると思います。

少なくともホームページを見るだけでも旦那さんの行動がDVに当てはまるかどうかが判断できると思います。

ツライですよね。応援しか出来ませんが…お子さん達の為にも負けないで下さいね。

• 12月11日
  • らら

らら

そういうとこの人って親身に聞いてくれるイメージだっただけにショックが大きかったです😂

いろいろな情報ありがとうございます!応援していただけるだけで、励みになります!
    子供たちのためにも強くなって頑張ります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 12月12日
Ma

性的DVにもあたるかと思います。
違ったら申し訳ございません。

上の方が仰ってるように、
まずは相談した方が良いです。
産む産まないは旦那様抜きで考えた方が良いかなと思います。
このままではららさんが大変な思いをされるとしか思えないです😣

• Ma

Ma

厳しいご意見もありますが、
    そのような旦那様だと、
    自分自身が経済力の無い状態ではなかなか逆らえないですよね。

そんなに小さなお子さんにも怒鳴る様な人の元で大事な子供を育てるのも不安かと思います。
    ご実家は近くはないのでしょうか??

文面を読んだ限りでの勝手な解釈ですが、
    とても普通とは思えません。
    どうか早急に相談して欲しいです。

• 12月11日
  • らら

らら

何度か言い返してみたことはあるもののすべて言い負かされて怒鳴り散らされ子供たちにも当たられ、逆らえなくなっていました。
    実家は市内ですが、再婚で中学3年生と4歳、2歳の弟がいて頼れません。
    相談できるところを探して見たいと思います!

• 12月11日
  • Ma

Ma

それは酷いですね。
    大変でしたね。
    充分な離婚理由だと思います。

ご実家を頼れずなおさらお辛いかと思いますが、
    1人で抱え込まないでくださいね。
    身勝手すぎる旦那様に腹が立ちます。

• 12月11日
  • らら

らら

ありがとうございます!
    ほんとうに身勝手で自分のことしか考えてなくて嫌になります。離婚に向けて頑張りたいと思います!!!

• 12月12日
  • Ma

Ma

ららさんのお身体ですし、
    ららさんの人生です。
    今旦那様に逆らうのは難しいと思いますし、
    なんにもならないと思いますので、
    ぜひ専門の方に相談するなどして違うところで勇気を出して動いてみてください。

もしまた行き詰まったらこちらででも相談してみてくださいね!!

• 12月12日
y

離婚したいと思っていても、やる事はやってるんですよね。いくら性欲が猿並でも、毎日相手にしないと怒られても、拒否しようと思えば出来たはずです。無理矢理押さえつけられ、レイプ状態だったとかならあれですが、、、。そもそも、避妊はしていたのでしょうか?

主さんのキャパにもよりますが、今ある生活でいっぱいいっぱいなら無理だと思いますよ。

中絶して離婚するのが一番かと思います。離婚を視野に入れているなら、仕事も貯金もない状態で3人のシングルマザーは厳しいと思いますし。

• y

上の方の返信見ましたが、強制的にという事は避妊なしですか?だったら妊娠してもおかしくないですね。ピル飲むなりリング入れるなり出来たと思いますが、そのお金すら厳しい感じですか?
    どちらの選択をするにしよお金がかかります。頼れる方はいますか?いないなら行政に相談した方がいいと思います。

• 12月11日
  • らら

らら

ピルもリングも下の子授乳中のためできないと産院に言われていたのと、旦那はわたしや子供がお金を使うのを嫌うので、ミルク買うお金がもったいないからと絶対完母にしろと言われていて、できませんでした。完母なのに産後2ヶ月程で生理が来てしまったので、避妊をお願いしていたのですがそれも虚しく終わり、、、本当に情けないです。
    頼れる人もいないし、お金もないので相談に行ってみます!

• 12月11日
ぼーろちゃん

状況も知らずになんで避妊しなかったんだと書く方がいますが、DV、恐怖感など断れない理由が何かあったのではと何故察してあげられないんでしょうね。
そんな事言われなくても一番本人が分かってると思います。
市の相談ではなく、県の相談窓口に相談された方がいいと思います。
知り合いに東京都の福祉課で働いてる方がいますが、やはり区の対応と都の対応だと違うと言っていました。

• らら

らら

わたしが言葉足らずだったため、理解しにくい文になっていたと思います😞
    県にも相談窓口があるのは知りませんでした!調べてみますね!!

• 12月12日
ままままままり

ららさん、すごいですよ…
私なら出ていくレベルで耐えられないです…
私の旦那も性欲強いですが、私の気持ち尊重して(産後は痛いし、疲れてるし、濡れないし)1人でやってくれてました(笑)
旦那と触れ合うのもストレスになるくらいだったので、無理やりでも行為に、及ぶのを想像するだけで辛いです…
お子さんお腹にいる間は辞めてくれるのかしら…
妊娠したかもしれないということは、まだ病院には行ってないのかしら???

何はともあれ、お子さんにも影響あると困るので皆さんの言う通り、専門施設に相談が1番かと😢

• らら

らら

出ていきたいのは山々ですが、行くあてがなく😢
    素敵な旦那さんですね!妊娠中、産後共に旦那がしたいときにするか、手で私がするという感じでした。
    風邪をひいてしまい、寝込んでいたので病院に行けず、、、でも生理はこないし、おえおえしてるのでこれは確実かなと😞

調べて、相談してみます!

• 12月12日
しん。

政府の相談です。

DV相談ナビ 0570-0-55210配偶者からの暴力に悩んでいることを、どこに相談すればよいかわからないという方のために、全国共通の電話番号(0570-0-55210)から相談機関を案内するDV相談ナビサービスを実施しています。

使ってみてください!

• らら

らら

ありがとうございます!
    電話してみますね☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

大好きであるはずの存在にそう扱われるのは、悲しいですよね😢最初は好きで結婚したのに。。私には、子どもがいなくて夫の性欲と私の性欲がすれ違い状態です🤣私は、スキンシップとりたいけど、夫は仕事のストレスで1人になりたいという感じです。
仕事が辛い時は八つ当たりも、当たり前。
でも、ららさんは極端で。。
ご主人は、殿様気分ですね。
お子様いてご主人の相手大変だと思います。
少しでも、外の空気が吸えたら良いですが。。私は、パートを週に2回行き出して社会に触れることができ、本来の自分を取り戻す事ができました。結婚して辞めてしまった11年働いていた仕事をまた始めたからです。なので自分に自信ができて夫の八つ当たりも冷静に流す事ができるようになりました。
同じ社会人として、夫に言い返す事もあります。
たぶん、ららさん優し過ぎると思います。優しくて、弱さも合わせもっていて。。ご主人は甘えてて、それがエスカレートして行動や言葉や性の暴力になってしまったんじゃないんですか?
私には、まだ子どもはいないですが母親って強いです。
不妊治療してて思います。
産み育てて尊敬です!
ご主人をギャフンと言わせてやってください!
応援してます!