※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅか☆
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクを嫌がり、飲むときに不快そうな様子が続いています。お腹がコロコロして泣いた後、少しの間にうんちがついていたことも。ミルクアレルギーの可能性はありますか?

ミルクを急に嫌がるようになって一週間が過ぎました。
母乳はほとんどでてないので、ミルクを飲んでもらうしかないのですが、泣くのを無理やり飲ませて1日400〜500程度です。
飲みながらお腹がコロコロしてギャン泣きしたと思ったら、少しオムツにうんちがついていたりして下痢ではないのですが、ミルクアレルギーの可能性とかあるんでしょうか?
発疹と嘔吐はありません。
今は2ヶ月半です。

コメント

その状態ならミルクアレルギーとかではないと思いますよ(^^)
飲むとすぐお腹が動くのは普通だと思うので(^_^)

ミルクや哺乳瓶の種類を変えたりしてみるかですかねぇ(>_<)

あおまいか

哺乳瓶の乳首のサイズは合ってますか?あとは口を締めすぎて出てこないとか。
うちは未だに全然飲まなくて、1日650~750とかですf(^_^;

• ☆ゅか☆

☆ゅか☆

回答ありがとうございます☆
    その量で検診で体重引っかかる事もなく赤ちゃんは元気ですか?
    あまりに飲まなくて、麦茶や砂糖水などあげてみましたが飲まず、1日少ないと380mlとかでここ数日はミルクを変えたりちょっと無理やり飲ませてみたりして500ml弱になりました>_<

グッタリなどしていないので様子をみていますが、心配や不安飲ませないとという焦りでホント疲れてきました(´._.`)

• 5月9日
  • あおまいか

あおまいか

ミルクだと量がわかって安心な反面、飲まない子だとむしろ心配ですよね…
    うちは元々低体重だったので、4ヶ月健診は成長曲線に入ったので何も言われてないです。最近はめっきり増えてないですけど。
    やれることやっても飲まなくて、毎回おしっこ出てるし、元気なら大丈夫ですよ☆とはいえ、これが一人目だったら心配や焦りで不安定な気持ちになるだろうなぁと思いますf(^_^;

• 5月9日