※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

授乳中の歯科治療について相談です。産後22日目で、麻酔や治療が問題ないか不安です。抜糸箇所の入れ歯を再度治療する予定ですが、産後1ヶ月未満でも大丈夫でしょうか。

出産後の歯科治療について
質問です(^ ^)

生後22日で授乳中なんですが
私が実家に里帰り中で
子供を見てもらえる状況なので
今このタイミングで歯医者に行きたいと考えてます(^ ^)

そこで質問が…
・授乳中の麻酔が問題無いか
・産後1ヶ月経ってない状態での治療が問題無いか…です(^ ^)

治療内容は
抜糸済の箇所を再度(入れてた差し歯?が抜けて無くなってしまい…)型を取り直し、入れ直すのですが…型を取る際?に麻酔が必要みたいです。
産後2週間程で私だけで何度か外出しており、体調は特に問題無いです。(睡眠不足なくらい…)悪露もほぼ終わってます。

コメント

りったん*

私も産後の里帰りの間に歯医者さん行きました(^^)
産後のお尻の痛みが残ってたままだったので、診察台に座ってるのが辛かったです(笑)
授乳中でも大丈夫な麻酔があるらしいのですが、大丈夫とはいえ多少は影響あるかもしれんとい先生が言ってたので麻酔は最終手段にしますとなりました!
体調が大丈夫なら一度歯医者にいって先生と麻酔の使用や治療に関して相談してみてもいいかもしれないですね(´∀`*)

  • まかろに

    まかろに

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    確かに…お尻の痛みは辛そう🙌🏻笑
    タオルなりお尻の下に入れられたら
    入れようと思います☝🏻️笑

    出産直前まで治療をしていて
    出産後に麻酔して治療しようね〜って話だったので、
    大丈夫かな?とは思ったのですが…
    (授乳のことは話してなくて💦)
    相談しながら治療進めたいと思います(^ ^)

    • 5月4日
あやパーク

問題ないかと思います。

私は子供が生後0ヶ月の頃ではなかったですが、授乳中に親知らずを4本中2本抜歯しました!
授乳中の歯への麻酔は問題ないようです。

ただ、飲み薬は限られるので、痛み止めなど強い薬を飲む必要がある場合は、止めておいたほうがいいです。

現に私は、痛み止め不要で麻酔のみの上2本だけを抜歯しました。化膿止めは処方されましたが、授乳中でも問題ないと言っていました。

そして痛み止め必要であろう下の2本は、授乳後にしました。

麻酔の薬を飲まなければ問題ないと思います。
授乳中、産後直後であることを歯科医に伝え、指示を仰ぐのをおすすめします。

  • まかろに

    まかろに

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    麻酔されたんですね🙌🏻
    抜歯の様な大掛かりな治療では無いので
    恐らく…薬は処方されないと思いますが
    確認してから治療進めたいと思います\(^o^)/

    • 5月4日