※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣き出すことが増えています。哺乳瓶を嫌がり、スプーンでミルクを飲ませても不味そうにしています。夜中は母乳をあげていますが、他の時間は白湯を飲ませてもいいでしょうか?白湯の適切な量も分からず、皆さんはどうしているのか教えてください。

生後3ヶ月半の男のコがいます。
完母です。

最近暑いからか、授乳間隔が短くなっています。

母乳は欲しがる時はあげてもいいとあるんですが
それだと、長時間空いた時胸の張りが酷すぎて…

検索したらおっぱいには2、3時間あけるのが理想だそうで。
今まで2、3時間にと決めてあげてました。

ただ最近暑くなってきてから1時間くらいで泣き出してしまいます…
指しゃぶりしながら大泣き。

オムツ交換しても抱っこしても泣くので…😭
酷い時は夜中も1時間起きが連日ありました。

哺乳瓶でもう飲んでくれなくて、スプーンでお風呂上がりに白湯を飲ませたら飲んでくれました。

なので昨日哺乳瓶が嫌なのかと思い、スプーンでミルクをあげましたが、不味そうな顔をして嫌みたいです😢

夜中に1時間起きの時はしょうがなく母乳あげています。
ただそれ以降はおっぱいの為にももうちょっと時間をあけたいんですが、こういう時はまた白湯を飲ませても良いのでしょうか?

白湯もどのくらいあげて良いものか分かりません😥

こういう時皆様はどうされているのか教えてください😣

コメント

みみまま16

うちは
ミルクを無理やり飲ませます(;´Д`A
泣いても構わず哺乳瓶で…
ミルクなら4時間は寝てくれるので

白湯は栄養がないから
やらなくてよいっと助産師さんに言われたのでうちは一切あげていません。
その代わり、母乳もいらない、オムツも大丈夫だけどギャン泣きの時は
アクアライトをあげます^ ^

• oooooMaiooooo

そうなんですね。
    ミルクはあまり好きではないのですかね??

アクアライトですか!
    どういうものか分からないので検索してみようと思います!

• 5月4日
シエラ

何かが出来るようになったり、急成長する前には、そうゆう変化があると聞きます。
実際ウチもそうでした!
なんかいつもより欲しがるなぁとか、いつもよりよく泣くなぁってのが何日か続いた後、抱っこしないと寝れなかったのが、自分で上手に寝入れる様になったとか、
寝返り出来るようになったとか、
それを繰り返してどんどん成長していったように感じます。
だから、また頻繁に欲しがったり、泣く時は
次は何が出来るようになるのかなぁと(笑)
なので母乳の場合は欲しがるだけあげても良いかと思います。
またすぐいつものペースに戻って、変化の前にはまた頻回に…と。
きっと急成長する時には、体力的にも精神的にも必要なのかなぁと思うので、柔軟に対応するようにしています(^_^)

なんか納得しちゃいました!
    確かに最近一人で寝入りができるようになりました!
    そのせいですかね??

そう考えると楽しみになっちゃいますね♡
    暑さとかも関係するかもしれませんが、水分補給さ大事ですもんね!
    柔軟に対応しようと思います😊

• 5月4日
  • シエラ

シエラ

グッドアンサーありがとうございます★
    普段はあまりコメントする事は無かったのですが、私も1人目の時同じ様に悩んで、成長のためと知ってからは安心して大分楽になったので(^_^)
    2人目も今ちょうどその時期なので、思い出して柔軟に対応しているところです(笑)
    なかなか思い通りにいかない事も多いけど、一つの段階だと思って、お互い頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月4日
ゆうみぃ

4ヶ月の女の子で2〜3時間空けようと思ってますが、いい感じになってきたと思うと1時間で泣き出したり…

昼寝の時は3時間以上空くこともありますが、起きてる時はまちまちの状態です。

飲み過ぎでは?と保健士さんに確認したところ、母乳は消化がいいので3時間はもたないかも…と。離乳食が始まるまでに2時間半空けるのを目標に!と言われました。

うちの子はミルクも飲みますが、ミルクを飲んでも2時間で泣くこともあります。

白湯はいろいろな意見がありますが、離乳食が始まってからでいいと言われたので、まだ与えていません。それまでは母乳で大丈夫だと思いますよ。
最近暑くなってきたので、水分補給として授乳するとしばらくつらいですが、ずっと続くわけではないので頑張りましょうね(o^^o)

うちも同じです。
    寝てくれるとそこまで欲しがらず、起きてるとだめなんですよね

水分補給は大事ですもんね😭頑張ります

• 5月4日