※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

雇用保険に入っている場合、育児休業給付金と出産手当金を受け取れますか?手続き方法が不明です。

詳しい方教えてください😊
現在、扶養内で103万以下で働いています。
雇用保険に入って1年以上経過、毎月15日くらいは確実に出勤しています。3月までで育休に入るのですが、雇用保険に入っていることで受け取ることができる手当は何に該当しますか?
育児休業給付金と、出産手当金も受け取れるのでしょうか?
妊娠中に働いているのが今回初めてで、手続きの方法などよく分かりません💦

コメント

つゆ

雇用保険に入っていて条件を満たしているのであれば、育児休業給付金が貰えます!☺️
出産育児一時金と違って、出産手当金はみつきさん本人が会社の社会保険に入っていなければ貰えません!

ちなみに、育児休業給付金は出産後に職場に申請するのもなので、まだ手続きは必要ないかと思います🤔
産休に入る前に一度、職場に確認してみたら確実だと思います!

• いちこ

いちこ

なるほど!分かりやすくありがとうございます😊育児休業給付金のみになるんですね。助かりました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
  • つゆ

つゆ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

私も同じような感じで、雇用保険だけ入っていて社会保険は旦那の扶養なので合ってるとは思うのですが、もし万が一間違っていたらすみません💦

• 12月11日