※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が昼寝中にお風呂に入りたいが、夫に危険だと言われて悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

1歳1ヶ月の息子が夕方ごろに昼寝しちゃった場合、リビングで寝かせてその間に私の分だけお風呂入ってしまいたいのですがみなさんは同じ状況なら入りますか?

リビングの隣に脱衣所とお風呂があります。浴室と脱衣所の戸を少し開けて泣いたり音がしたら聞こえやすいようにしています。
先に済ませてしまいたい理由は、ワンオペでお風呂に入れる際私が体を洗う間浴室で裸で待たせているのですが、待ってる間に体が冷えてしまって風邪を引くのではと思ったからです。浴室暖房をつけていますがシャワーのしぶきでどうしても体が濡れます。
私のお風呂が終わっていればそのまま体を洗ってお風呂に入れられるのでそうしたいのですが、夫に危険だと言われました。起きたら泣いて呼ぶので大丈夫だと思ったのですが…皆さんならどうですか?

コメント

。ぷり。

私も先程子供が寝てる間にちゃちゃっとシャワー浴びてきました!
ぐみさんと全く同じ理由なので出来れば寝てる間に自分だけは済ませておきたいなぁと思って入ってしまいます🚿🛁

• ぐみ

ぐみ

回答ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😆

• 12月11日
はる

私も寝てる間に入ったりしてますよ!
一緒に入る時には自分が洗いながらシャワーで子どもの体を温めながら、自分洗ってって感じで入ってました!
今はしっかり立てるようになったので、自分が洗う間は少腰ぐらいのお湯を張った浴槽で遊ばせてます。洗顔は後で寝る前にするなど目だけは離さないように気をつけてます!
ワンオペしんどいですよね💦
しかも寒くなってきてお風呂で風邪ひかせないように気にかけながらですもんね。
無理ないように、お互い頑張りましょう!

• ぐみ

ぐみ

わたしもです。時々シャワーかけて温めてますが、やはりさぁ洗おうという時には冷えてしまってて。
    しっかり立てるんですけど、以前旦那が入れた時に一瞬溺れかけたようでそこから一人で浴槽入れると泣いてしまって😭忘れた頃にもう一度試してみます!ありがとうございます!

• 12月11日
NK

キッチンに入れないようにしてたり
危険なもの置かないようになど
普段から対策してるならいいと思いますよ😀
パパーッと入ります☺

一緒に入るなら
自分の髪→子供の髪→自分の体→子供の体
と交互に洗ってこまめにお湯で流してあげたらいいんじゃないですかね😀

• ぐみ

ぐみ

キッチンには入れちゃうんですが、まだ引き出しを開けられない&キッチンの真横に脱衣所があるのでそこまでハイハイしてきたらわかるので大丈夫だと思います🤔そもそも寝起きは私がいないと泣いて遊びどころではないので…

交互に洗うのいいですね!次そうしてみます!

• 12月11日
り

寝てる時にシャワーしちゃうことあります😊
危険なものがなければ大丈夫と思いますよ😊

うちは寒い日、お尻だけ洗って湯船に浸かって
温まってから身体洗ってます🙆‍♀️

• ぐみ

ぐみ

湯船に一人で浸からせることができないんです。怯えてしまって😭もう少し度胸がついたら試してみたいです!

• 12月11日
  • り

あ、一緒に私も入ってます!
    うちも1人だと危ないので💦
    子も親も下半身だけソープで洗ってから、湯船にジャポンです☆
    最初は体洗わずに湯船に入ることに抵抗ありましたが、上がり湯でシャワー浴びてあがるのでいいかなと😊

• 12月11日
  • ぐみ

ぐみ

勘違いしてました!それもいいですね。ありがとうございます😊

• 12月15日
にゃん

私なら入ります!
危険な物がないかだけ確認して、ソッコーで入ります😄

うちは旦那は家に居ますが、仕事で手伝いしてもらえないので基本ワンオペと変わらないです💦

寝てる間に10分くらいでチャチャっと洗って出ることあります😅

特に髪の毛は一緒に入ると、よく洗えないので💧髪の毛だけでも洗っておけば、だいぶ時短になります🙆‍♀️

• ぐみ

ぐみ

体と頭を洗うのに10分、湯船に浸かる時は戸を全開にして起きたらすぐわかるようにしてます!

髪の毛子供と一緒に入るとなかなかゆっくり洗えないですよね💦皆同じですね。

• 12月11日
佳奈

私も今日子供が寝てる間に入りました。
いつも一緒に入る時は、大きいバケツの中にお湯とおもちゃを入れて、待っててもらってます!
身体も冷えなくて良い子に待ってますよ!
バケツを使わなくなったら、そのうちおもちゃ入れに使う予定です💓

• ぐみ

ぐみ

バケツにお湯を張って子供を入れてる感じですかね?それは冷えてしまわないから良さそうですね😆

• 12月11日
ぴよぴよ

皆さん、寝ている間に入る方が多いのかな??

自分なら入らないです💦
というか、最近活動的になったのでほんとに目が離せなくて😱
月齢が小さい頃は寝ている間に入っちゃってました!!

頼れるところがなく、新生児の頃からワンオペです…(両親不在、主人の休みが月3回程度、朝から晩まで子供と2人きり)😂

うちも浴室暖房をつけてます!
メイクはお風呂前に落としておいて、余裕があれば洗顔まで終わらせておきます!

他の方が仰っていたように、交互に洗うなどして冷えを防いでいます💦
あとはガーゼタオルを用意して温かいお湯(お風呂)に浸して肩からかけてあげて、洗い場でおもちゃ遊びさせてたりします!
時々また温かいお湯にタオルを浸してかけ直して、、、
その間に髪とか洗います…。

お風呂はワンオペにとって試練ですよね😂

わたしなら、もしものことがあって後悔する選択肢を、なるべくしないようにしたいと考えちゃいます…🙇‍♀️💦

• ぐみ

ぐみ

タオルをかけて温めるのも良い作戦です!試してみます。ありがとうございます😊

• 12月15日